※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
お仕事

MSWの仕事内容や勉強について教えてください。経験がないけど応募を考えています。

急性期の病院でMSWでお勤めされている方いらっしゃいますか?!
仕事内容はどういったことになるのでしょうか?また、応募するならばどういったことを勉強とかしておくとよいでしょうか?!
今求人が出ていて応募を検討しています。ただ、結婚前に勤めていたのが障害者施設でしたので、MSWでの経験はありません。

コメント

さーちゃん

ソーシャルワーカーですね。患者さんの転院のこととかをお手伝いしたりとかですかね。
社会福祉士の資格がいるんだとおもいますよ。

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    急性期だと転院のことなど多くなりそうですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月20日
あい

生保など金銭的なもの、手帳関係、年金関係、ベッド調整、インテークの作成、その他もろもろ(笑)

病院によってして欲しい仕事の内容が違うので、病院見学させてもらって話を聞いてみるといいかなと思います。

資格は社福ですか?

• みずたま

みずたま

多岐に渡りますね(^ω^;);););)

見学などさせてもらえるなら話しも伺えますし、よさそうですね!!
    資格は社福を持っていて、応募条件も必須事項です。

• 9月20日

急性期の病院で看護師をしていて、MSWの方と関わる機会が多いです!
いつも看護師側からMSWに相談するのは、転院のこともそうですが、介護保険のこととかよく相談しますね^ ^
ケアマネさんや施設の方など、転院や退院に関わる方とのやりとりはほとんどMSWになるかと思うので、いろいろな制度についてわかっていればいいかなぁ?と思います。
あとは、介護が必要な患者さんの家族と退院後どうするかなどを面談したり、医師とこういう状況ならこっちに転院はどうかなど相談している場面をよく見かけます!

• みずたま

みずたま

看護師さんからのご意見もありがとうございますm(_ _)m
    やはり介護保険関係多いですよね。前職が障害者施設だったので、介護保険に関してはわからないことも多くて💦
    病院なので、医師や看護師とのやり取りはやはり多いだろうとは思っているのですが、それも心配どころです(;;Φ Φ)

• 9月20日
しーさー

看護師してます。一応急性期と呼ばれる病院で…笑
どのレベルの急性期かによりますが、私の勤めているところのソーシャルワーカーさんかなり大変そうですよ( ; ; )残業も結構されてます。面接だなんだが時間外になってることもしばしばで…

生保が多い地域なのですが、やはりそういう人たち自分自分でわがままで…
離院なんてしょっちゅう。そんな人を迎えにいったりしてました( ; ; )

あとは転院調整、介護保険関係…
2度ほど転職し大学病院→総合病院→民間の小さめな病院と見てきましたが、小さめな病院であればあるほど色々な雑務が出てくると思うので大変なのでは?という印象です。

• みずたま

みずたま

看護師さんからのご意見もありがとうございますm(_ _)m
    一応、うちの地域では1番大きい総合病院です(;;Φ Φ)
    やはり時間外も多そうですね。今回再就職を目指しているので、そういうところだと子どものことでとかなかなか難しそうですね(><)
    病院のHPみても、入院のインテークと転院調整が多そうな印象でした。

• 9月21日

実習でMSWについてまわっていたことがあります。
総合病院でした。
医師や看護師、リハビリのPT、OT、STなんかと話したり、患者さん家族の話を聞いたりしてました。メインは病院のベッドコントロールでしたよ。急性期から回復期へ。あと、上の方が言ってるように生活保護の身寄りのない方の行き先を決めたりとか、延命処置をするかしないかの相談とかもありました。

私の実習担当のMSW(男性)は、残念なかたで、ナースステーションで看護師を仕事中に口説いていたり、県や市町村の福祉課とケンカ、ケアマネを泣かせるなど酷かったです。人間性を疑うような行いや発言が多く、その実習で私はMSWには絶対になりたくないと思いました😓
相談室にかかってくる電話もひどい感じのケースだと、暴言はかれて電話を切られるとか結構ありますよ。メンタルが相当強くないとやっていけないと思いました。ケンカが上手な人が向いている仕事なのか?と、思うくらい酷かったです〜😅給料も安いし。
友人には絶対にオススメしません。社協の嘱託職員の現場職とかのがずっと気楽で楽しく仕事できると思います‼️

MSWのために勉強しておけばいいことは、最低限が社福ですね。プラスで精神保健福祉士とかあったらいいかな。ケアマネもとれるならとって。

ここからは、残念なMSWが言っていたので聞き流してもらっていいのですが。
病院も施設もお金もうけしなきゃなんで、薬に対する知識とかあるといいそうです。
この薬飲んでる場合はここには入れないとか色々あるので😱

その他、法律が変わったりしたらまた新しく勉強していかなきゃならないのはあると思います。これは、医療や福祉分野で働く人みんなあるでしょうが。現場職での介護やるのとはまた違う世界ですよね🤔

私がみてきたMSWは最低でしたが、真面目に親身になって相手のことを考えられる方も沢山いると思います😊✨
ぜひ、そんな素敵なMSWになってくださいね💖

• みずたま

みずたま

実習指導者がいかに重要か、本当によくわかります(;;Φ Φ)
    私は福祉事務所で実習させていただきましたが、実践的にもできてよかったですが、他の事務所に行った子は事務処理ばかりさせられたとか( ºωº )
    相談内容も多岐に渡るでしょうし、医療にかかって相談ということは多い場面でしょうから、確かにメンタルかなり重要ですね(^ω^;);););)
    精神保健福祉士…やっぱり通信通ってでも取ればよかった(^ω^;);););)うちの大学は社福だけだったので、就職してから通信通おうか迷いました( ´・ω・`)💦今結婚して子どももいてなかなか難しいですね(ノД`ll)💦💦💦
    よく法律関係もかわるので、やはり仕事から離れているとついていけないです💦
    経験から教えて下さってありがとうございますm(_ _)m

• 9月21日