※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

義母との関係で辛いガルガル期。義母にだけイライラし、娘が義母に行くのもつらい。二人目を考えて気持ちをリセットしたい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ガルガル期などについて。
同居始めてからガルガル期になってしまい、自分でも辛いので同じ様な境遇の方コメントいただけると一緒に嬉しいです😢
うちの義母はとても優しい人です。
でもたまに天然なとこもあります。
そしてガルガル期ですが義母にだけなんです。
結構態度に出てしまったりして辛い思いをさせてるのも分かってるし、一度少し腹をわって話したこともあり理解も少しはしてもらってると思います。
でも義母に抱っこされると気が狂いそうになるし、娘が私を通り越して義母のとこへ行くのも見ててすごく辛いです😢
その時心のなかで落ち着かせてもイライラの方が勝ってしまい、もう見ててすごく辛くて辛くて...
そういうとき席を外せば見なくて済むのでしょうが、席を外すのも嫌で何とか娘を取り返したくなります。
そんな自分もすごく嫌です。
義母には本当にすごく良くしてもらってるので、早くガルガル期から抜け出したいです!
今は皆娘一人に集中しちゃってるので余計酷いのかもしれないと思って、娘が一歳になったら子作り再開します。(帝王切開のため1年空けなければいけません)
お腹にまた可愛い命が宿ったら少しは気持ちが楽になるのかな?
と言ってもそのために二人目を望んでる訳ではなくて弟妹をつくってあげたい、可愛い我が子がもう一人ほしいという気持ちが一番です!

同じ様な方、二人目できて気持ちは変わりましたか?
また子供が義母へ行くとき見てて辛いって時どう対処してますか?

批判はごめんなさい。

コメント

いちご みるく

私も同じような気持ちになりましたよ!
うちは同居ではなく、徒歩10分のところに住んでます。
そして里帰りはせず、代わりに義実家に産後1ヶ月間お世話になっていました。
うちの義母も本当にいい人で、もともと信頼してて仲も良かったので、遠い自分の実家ではなく、旦那と親子で義実家にお世話になる事を選びました。
ですが、抱っこされてるのを見たり、私が抱っこしてるのにおいで、と取られたり…嫌でした(;o;)
うちの子は母乳が上手く飲めずミルクだったので、誰でもよく余計でした。
里帰りを終えて落ち着いたらガルガル期はなくなりました。が、今も息子は義母が好きで、見ると喜んでいきます。私より義母です。
少し寂しいときもありますが、そのお陰で今は平日に預けて一人の時間を過ごさせてもらっています。なついてくれないと出来ないことですし、旦那と二人でお出掛けなどもさせてもらってるので、良かったなと思います。
色んな人にたくさん可愛がってもらって我が子は幸せだなぁと思ってます。
それに眠いときは私の方に来るので、やはり親は違うと思いますよ(^^)

私も帝王切開だったので、そろそろ2人目も良いかなと思ってますが、妊娠、出産したらまた大変になるので、その時に上の子がママ以外の人になついててくれた方が楽だと思います。色々と助けてもらえますし。
同居だとずっと一緒なので、嫌な思いをすることもあると思いますが、ママは一人だし、そこは絶対なので、どんなに他の人になついててもドッシリ構えてたら良いかなぁと思います☆

• 初ママ💓

初ママ💓

そうですか!
    一応たぶん眠いときは私のとこに来てくれます。
    おっばいがあるので余計だとは思いますが...😫
    でも義母の足元へ顔スリスリ(たぶん少し眠かった)したのは、え?って思ってしまって💦

抱っこしてるの見るの辛いときどうしてましたか??

確かに色んな人に愛されるのはうれしいけど、まだそこまで気持ちが追いつかなくて😢
    ママ~ママ~って後追いも眠たい時だけで...
    あとパパ、バーバは言いやすいのか分かりませんが、名前と理解してるのか謎ですがママってなかなか言ってくれなくて悲しくなります😢

本当にどうすればいいのでしょうか😢

• 9月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

うーん…
    抱っこしててもらってる間は一応ニコニコして良かったね、って見守ったり、携帯やテレビとか見て任せていましたよ☆その間は私の休憩時間だと思ってやり過ごしました(^^)実際、義母も可愛いのと、私を休ませてくれようとして抱っこしててくれるので。
    ママ、パパはうちは未だに言わないですよ(^^;
    もう少し月齢が進めばまた違ってくると思います!
    祖父母は親と違って何でも可愛い可愛いで遊んでくれるので、子どもは好きですよね。私自身おばあちゃん子でしたが、母親の存在が一番大きいことはかわりないですよ!

• 9月20日
  • 初ママ💓

初ママ💓

なるほど!
    私の休憩時間か...☺
    頭でイメージした感じは、そう思ったら楽かも!って思いました。
    実際思えるかわかりませんが、そう思ってみます😁

うちは私を休ませようって気持ちより、可愛くてかまいたいって気持ちの方が強そうです😫
    やっぱ祖父母が好きなのは共通してるんですかね💦
    私は母が一番なのでどうしても娘にもそうなってもらいたいって勝手な気持ちが強くて...
    全ては子供が可愛すぎるからなんですよね😢

• 9月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

可愛すぎるから、そう思う気持ちは分かりますよ!
    無理矢理に抜け出そうとしなくても良いと思いますよ。時間の問題もあると思います☆
    動くようになったら公園なども母親と一緒に行くことになるし、じじばばじゃ付いていけなくなったり、言うこともきかなくなることもあるから、今よりママ!ってなると思います。

• 9月20日
  • 初ママ💓

初ママ💓

何だかいつ抜け出せるか分からないので余計に焦ってしまって😫💦
    みんなに迷惑かけてるしで...
    なるほど!
    ママじゃなきゃ体力的にもきつくなりますね!
    女の子でも公園で走り回りますよね?きっと。

• 9月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

同居だとなかなか難しいんですかね(;o;)
    うちは毎日会うこともないので、(それでも週4くらい会ってます)自然に良くなってきたんですが(>_<)

うちは男の子ですが、女の子でも公園は好きですよ!
    保育士してたとき、晴れてる日は毎日外で遊んでましたよ(^^)
    ほんと体力使うので、勘弁して~ってなりますよ(^^;

• 9月20日
  • 初ママ💓

初ママ💓

やはり同居が難関ですよね😫
    別居で週4ってすごいですね😱

女の子でも大変なんですね!
    辛いだろうけど頑張るしかないですね😫
    相談にのってくださりありがとうございます❤

• 9月20日
OU

同居してます

まだ1ヶ月なのに
ほんとやです

同じように、義理母はいい人だと思います

でも、泣くか泣かないか、ギリギリのところで、私的にはもうちょっと様子みたいな、というところで、さっと抱っこされてしまいます

ちょっとした言葉も嫌です

私は放置してるつもりはないけど
ほっといているという言葉をつかわれたり

息子があやされて笑ってるのも嫌です
義理父なら平気なんです
でも義理母だと嫌です

この先を、考えても暗い気持ちにしかなりません、、

いい人ではあるんですけどね、、、😔わかってるけど、ガルガルです

• 初ママ💓

初ママ💓

返事遅くなりごめんなさい!

ほっといてる...思っても口に出すのがやらしいですね😒

義母って母親気取りしますよねー😫
    もっと離れて見守ってほしいですよ!
    うちは泣いたときに抱っこして私によこさないのがめっちゃイラつきました。
    泣いてるのは可哀想だけど、泣いてるのをあやすのも母親の楽しみでもありますよね!!
    あなたは育児終ったんだから、手だししないで!って言いたいですよね!
    うちも義父はいいんですけどねー。
    義母だと嫌です💦
    なぜなんですかね?笑

• 9月22日