※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
その他の疑問

野良猫の事なんですが…ふと気になったので質問です。3年前に家を購入し…

野良猫の事なんですが…
ふと気になったので質問です。

3年前に家を購入したのですが、両隣も同じ時期に建ちました。なので3軒新しい家が建ってる状態です。

古いお家に隣接している右隣のお家に
家が建った時から野良猫が住み着いてるみたいで…

野良猫対策のトゲ?みたいなのを置いてるのを見た事があるんですが
毎年毎年必ず "子猫"を見かけます。

その内私達の敷地にも住み着きそうだねーと夫と話してるんですが 何か対策とかできるんでしょうか?した方がいいんでしょうか?

フンをされるのは困るし もし力尽きて敷地内で亡くられても困るなぁとは思うんですが
お隣さんは1年くらいまでは 自治会の人なのか保健所の人なのかわかりませんが 相談してるのを見た事あるんですが
ここ最近は諦めたのか特に何かしてるようには見えません。

やっぱり放っておくしかないんですかね?🤔

コメント

LaLa

猫よけのモスキートーンが出るものを置くのはどうですか?
効果があるかは分かりませんが
うちは効果ありました!!

• ai

ai

猫よけのモスキートーン!
    ちらっと聞いた事あったのに忘れてました🤔!
    夫に言話してみると敷地内に住み着いてきたら試してみようか、となりました☺️
    ありがとうございます!!

• 9月20日
  • LaLa

LaLa

あとは猫が嫌う砂?粉?とかも売ってますよ😊
    それをご自宅周りに巻くとか💡

我が家も庭付き一軒家で、
    犬を飼ってるんですが
    たまーに野良猫が来てて…
    💩もありましたが何より野良猫のノミが気になって💦💦💦

因みに猫は砂利や砂を好みます😢
    ご自宅の周りは砂利や砂で囲ってますか?
    我が家はそれから砂利を退かし
    除草シートを敷いて人工芝にしました😓
    お金と手間はかかりましたが
    それから一切野良猫は来なくなりました!

有刺鉄線はお子さんが危ないと思うのであまりオススメしないです😭💦💦
    その点では猫よけ砂も微妙ですが💦

対策をまとめると
    基本かもしれませんが…
    ・雑草は取り除く(猫が好む草だと食べに来たりします
    ・生ゴミなど外に置かない(ゴミ箱に入っていても落ちてるかもと見に来ることがあります😢
    ・砂利や砂は庭に置かない(猫が好み、且つトイレに最適だそう
    ・モスキートンを流す
    ・猫よけ砂を撒く

ですかね🤔
    妊娠中との事なのであまり無理をなさらず、もし💩などされてしまったらご主人に処理してもらってくださいね。
    猫の💩は確かなんとか菌?がいて
    妊娠中の処理はあまりよろしくなかったような…

曖昧でごめんなさい🙇‍♀️

• 9月21日
  • ai

ai

おお!そういう物あるんですね( ゚д゚)1番お手軽そうです☺️

野良猫のノミ😂家の中に入ってきたりするんでしょうか…困りますね😂😂

ハッとしました…完全に家の周り砂利です…そして昨日黒猫が砂利を掘っていたのでガン見してたんです。笑 しかも窓の前でよく見るので既にそこがトイレになっているのかなぁと…
    この砂利に関しては私もいらないと思っていたので 人工芝も考えたいと思います!!

詳しくありがとうございます🙇‍♀️雑草も砂利の中から生えまくりで 切らないとねーと夫と話しつ放置してるので しっかり綺麗にしようと思います😔

反対側のお家の方から足音が聞こえる時があるので(私の家の敷地内かも)
    もう住み着くのも時間の問題だなと思っているので 頑張ります😥💦

• 9月21日
  • LaLa

LaLa

ノミは人間にも飛びつき家の中へ…もあるそうです😭💦
    1度家に進入すると瞬く間に繁殖してしまうそうなので、それが恐怖で💦

砂利掘ってたんですね〜😭😭😭😭
    もしかしたらトイレになってしまってるかもですね…😭😭
    人工芝、大変ですが
    除草シートからしっかりやると雑草も生えず
    子供も走り回れるし見た目も綺麗なのでオススメです💡
    ネットでロールタイプを買うのが1番安く済みますよ😊👏
    妊娠中で上の子もいらっしゃるので
    くれぐれも無理はなさらないでくださいね😢

猫ちゃん可愛いですが…
    我が家に来るのは勘弁してください🙏って常日頃思ってます😂

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• 9月21日
空色のーと

うちは、ネコよけの猫型モスキートーン置いてます!
うちで効果があったからなのか、ご近所中が同じものを使い始め、なんだか猫がそれに慣れてきたのか…最近普通にお庭を通過してました(笑)

試しに使ってみては😊?

• ai

ai

猫よけモスキートーン聞いた事あるのに完全に忘れてました!😅
    夫に話してみると 敷地内に住み着いてきたら試そうと言う話なったんですが
    実家の近くのお家でモスキート音がうるさかったのはそれか!と自分の事まで解決しまして
    お隣の家の子とか自分の娘に聞こえたりしないかな?と気になるんですがどうなんでしょう😥💦

慣れてきてお庭通過はやめてほしいけどかわいいですね✨笑

• 9月20日
ゆぅウサ

うちも同じような感じで、うちは新築が5軒建っている状態ですが、古い家に隣接している隣の土地が空き地だった頃から住み着いています😓

自治体や保健センターで相談して、うちの地域では捕らえたり駆除は出来ないそうで、とりあえず「ねこよけ」のガーデンバリアという超音波の機械をレンタルしました。

ちょっと効果があったので、同じのを買って設置しましたが、しばらくしたら敷地内(建物のサイドの部分)に💩されてしまいました😭

塀の上にトゲトゲを置いてみたりしているのですが、効果があるのかとりあえず最近また見ていません💦

• ai

ai

みなさんモスキート音がする機械を使ってらっしゃる方が多いですね🤔
    やっぱり猫も音に慣れてくるんでしょうか💦

お隣のお家はトゲトゲを置いてますが 猫達の追いかけっこの音がたまにします😑家のまわり全部にしきつめるのにはちょっと範囲が広いんですよね😔

• 9月20日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

あ💦妊娠中なんですね💦
    個人差あるかもしれませんが、私は妊娠中はねこよけの超音波の音がダメでした😭

何か頭が痛くなるというか、気分が悪くなる感じで、あまり近づけない感じでした💦

そして、音に慣れる猫もいますし、近所のボス猫っぽいの(耳が悪いのかも)には効かなかったです。

💩も1度されると同じところに何度もされるみたいで、漂白剤を撒いたりしていました😥

ハーブの匂いも苦手と聞いたことがありますが、私はガーデニング苦手なので、虫よけに使っている「ハッカ油スプレー」もシュッとしたりもしています😅

• 9月20日
  • ai

ai

そうなんですね😳💡
    年内には出産になると思うので モスキート音はその後につけるかもしれません🤔

耳が悪い猫に効かないと聞いた事ありますね…。
    窓の前でよく猫を見かけるんですが、昨日も砂利を掘っている時にガン見してたんですよね😥お隣の敷地内ですがすでにそこがトイレになってるのかもしれません…窓の前なのでやめてほしいです😂

ハーブですか!!虫なども寄ってこなさそうなのでいいですね!!!
    家周り雑草とかもあるので 今度手入れする時に使ってみたいと思います😊

• 9月21日