※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんの吸い付きが強くなる時期や授乳量について悩んでいます。母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸い付きがイマイチなのか不安です。皆さんの経験を聞きたいです。

生後16日の男の子の育児に奮闘中の新米ママです。
授乳についてなんですが、皆さんはいつ頃に赤ちゃんの吸い付きが強くなったなぁと感じましたか?

授乳量が知りたくてスケールをレンタルしたのですが、測定すると目安授乳料の80mlに足りず、粉ミルクを足すかどうか葛藤する日々です。
私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんがまだ吸い付きがイマイチなのかなかなか授乳が上手くいかず悩んでます。
皆さんの回答お待ちしてます(..)

コメント

みーちゃん◡̈♥︎

生後19日の女の子育ててる同じく新米ママです!!
私は出産して次の日に助産師さんに赤ちゃん吸い付きいいね!!って言われました(^-^)
私も乳首が取れちゃうんじゃないか?!ってくらい吸い付いてくれてます!!
回答になってなかったらすみません(´・ω・`)

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

そうなんですね♪
    やっぱり個人差ありますよね(ーωー)焦らず成長見守ろうかと思います!

• 8月6日
くろむ

母乳の出が悪いなら乳首とか痛いかもしれませんができるだけ吸わせたほうが出るようになりますよ‼️根気強く続けていくとたくさん出るようになったように思いますよ❤️

母乳も安定するまでお母さんの方も赤ちゃんの方も辛いですが頑張りましょう‼️

私は甘えてミルクとか足したりしたら自分のおっぱいが詰まったりして大変でした😭
今思えば痛くても向き合ってたらもっと早くリズムが安定して完母で授乳できたかもと反省しました

一回の授乳が30分こえるとお母さんの体も辛いと思うのでミルクを足してもいいと思います😖❤️

不安だし辛い時期ですがめげずに頑張ってくださいね💞

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

今授乳が終わりました!30分頑張った後、何となくおっぱい探してたようなので20mlミルクを足してしまいました😞
    やっぱり吸わせるのが1番ですよね…気持ちに余裕がないと辛くなってしまうので、様子を見てもしも駄目そうであればミルクを足して少しずつ頑張って行きたいと思います!

• 8月6日
  • くろむ

くろむ

30分も頑張ったなら十分ですよ‼️おっぱいは大丈夫ですか❓お疲れ様です💞授乳終わりに馬油などで保護してあげてくださいね❤️急にでるようになるものではないのでほんと根気強く続けていくしかないと思います😖❤️

• 8月6日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

乳首がヒリヒリしてます(笑)
    30分も吸わせると段々と赤ちゃんも吸い付きが悪くなってしまって…😞
    なんだか眠いのかおっぱいが欲しいのか区別も付かずに新米かーちゃんてんてこまいです(笑)
    今日より明日!って気持ちで前向きに赤ちゃんと向き合っていければと思います✨
    ありがとうございます!

• 8月6日
ののっちゃん

こんにちは^^
生後11日の男の子、新米ママです。
悩みが同じだったのでコメントされて頂きました。
答えにはなりませんが、私は完全母乳がよくて
なんか焦ってるところもあります。
入院中は、なかなか吸い付いてくれず保護器を付けて授乳してました。
今は直でも吸い付いてくれたので乳首の痛さと
飲んでる分量が

ののっちゃん

気になります。夜に連れてミルクの分量を増やしてますが
お昼は少なめにして、少し泣かせながらですが母乳の数を増やそうとしてます。
私の母乳の出も良くないと思うので、母乳外来で診てもらおうとしてます。

2回に分けての送信で、申し訳ありません!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

不安ですよね(__)なんだかネットで調べてもなんとなく母乳推しな感じがして…
    ミルクを足すともうなんとなく完母に戻れない気がして焦ってしまいますよね(´•_•`)
    長時間頑張らせると徐々に赤ちゃんの吸い付きも悪くなってきて…
    今きっと頑張りどきなんですよね!お互い頑張りましょう٩('ω')

• 8月6日
れれれ

完母ですか?
だったらミルク足さずに泣いたらあげるで大丈夫だよ!って助産師に言われました!!
おっぱいから口外したら泣いたりするならおっぱいが足りてないからミルクあげていいかもしれませんが(´・_・`)

私の子もずっと60ml飲めばいい方だったけど、今は周りから大きいね〜って言われるくらい成長してます笑(^ω^)

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

私は来年の4月に職場復帰の予定なので、行く行くは混合になると思うんですがまずは母乳で頑張りたいなって言うのが本音で…。母親になったばかりで、エゴを押し付けてるみたいで可哀想な気もするんですが(´pωq`)
    1ヶ月経てば私も成長出来てうまく吸わせてあげれればいいなぁと思います!

• 8月6日
ystar

わたしも最初は母乳の出が良くなくて、病院では授乳後に娘の体重が減っているという悲しい状態でした(T^T)

1日に10回は吸わせることを続けましたが、もちろんミルクを足していました。乳首は痛いし、肩こりに腱鞘炎になるし、赤ちゃんはかわいそうだし、足すべきミルクの量がはっきりわからないのに里帰りでお世話になってた母には「もっとミルク増やさなくていいの?」と言われる度にプレッシャーを感じるし…

3週間目に母乳外来に行って、母乳が沢山出るようになっているとわかり安心し、6週間頃にわたしの身体もかなり回復してきたと感じたので、思い切って夜に足していたミルクを止めて、そこから完母になりました。
この頃には赤ちゃんも大きくなり吸い方や力も強くなってきたおかげで、乳首もかなり柔らかくびよーんと伸びても全く痛くないくらいになりました。

母乳はほぼ水分なので、お水を沢山飲むようにしていた事が一番良かったように思います。あとは、わたしの場合は水分がたっぷりの野菜やフルーツが効果あり!です。それぞれ効果のあるものが違うようなので、ゆっくり自分に合うものを探していったらいいですよ。

はじめは授乳が上手くいかないのは当たり前、赤ちゃんもママもちょっとずつ時間をかけて一緒に上手になっていくのよとのんびり構えて思って、焦らずに今はよーく身体を休めてくださいね!!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

分かります…私も里帰り中ですが、上手くいってない横で、「お湯沸かしてこようか?」って言われると本当にプレッシャーに感じてしまいます。

今日母乳の出がいつもより良いように感じ、赤ちゃんに吸わせてみるといつもより吸ってくれたようなんですが、10分も経つ前に疲れてか寝てしまいました。。。
    まだ3000gない子なので、これから力強く吸ってくれるかな(´pωq`)
    私も水分はいっぱい取るようにしてるんですが、今日お腹を下してしまいました(笑)
    睡眠も大事だと思うので、赤ちゃんと一緒にお昼寝もいっぱいするように心がけます!
    赤ちゃんが力強く吸ってくれる時まで、ベストなおっぱいでいられるように私も出来ること頑張って気負いせずに毎日過ごしていけたらいいです。
    ありがとうございました😄

• 8月7日
  • ystar

ystar

うちの子も小さく生まれましたが、小さいながらも1ヶ月検診を問題なく終える事ができました。

わかります〜!張り切ってお水を飲んでいて、赤ちゃんの為とクーラーの効いた部屋に一日中いるとお腹下しますよね❗️
    でも、産後に便秘がひどかったので、ラッキー!と思う事にしています(笑)

良く出ている時にも10分しないうちに満足して寝ちゃいますよ〜。どのくらい飲めたのかは、その後どのくらい経って(お腹をすかして)目覚めるかでわかる感じです。なので、長く寝てほしい時は、もっと飲んでー!と足やほっぺをくすぐって起こします(笑)

完母にしてしまってから、哺乳瓶を受けつけない子になってしまったことに気づきました💦夫や母に預けられるように、たまにはミルクをあげ続けるんだった…と反省中です…

お互い気負わずに頑張りましょう〜❤️

• 8月7日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

お返事、投稿してしまいました!
    すいません(,,•﹏•,,)
    下のコメント読んで下さい!

• 8月7日
ふかふかおにぎり

1ヶ月検診、今からドキドキしてます(*_*)

今の時期暑いですからね!下痢してでも水分取ります!(笑)
私痔持ちなんで(笑)、辛いですけどでも母乳のため!✨

なんだか吸い付きが弱くて、疲れ果ててるのか満足してるのか謎です(´nωn`)今も欲しがってるなぁって思って授乳して寝て、横にさせると起きて…って繰り返してました😅

私は一歳前に職場復帰予定なので、そのことを考えるとミルクを割り切ってあげるのも1つかもしれませんね。

子育てって難しい!(ToT)
でもみんな悩み悩み頑張ってるんですね。楽な気持ちで頑張りましょう!

♡れぃ♡

間違えめコメント消しちゃいました💦

夜は遅くても22時には就寝して朝は5〜6時には起きてます!