※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
子育て・グッズ

お食い初めで両親を呼ぶべきか迷っています。義母しか来ないので家で行いたいですが、食事はスーパーで買ったりネットで買ったりしましたか?

お食い初めって両親とか呼んだほうがいいですか

呼ぶとしても義母くらいしか来ないので家でするし、あまり呼びたくないのですが…

後お食い初めの食事はスーパーとかで買われましたか?
ネットで買いましたか?

コメント

黄緑子

両方の両親、夫婦がどのくらい重んじるか…だと思います。

重んじていれば言ってきてると思いますし、どうですか??

うちは、私達夫婦でやるべき事を好きにどうぞな感じですし、私達も形だけ…なので小さな小鉢に大人の食べたオカズを少しずつ取り分けてやっただけです(笑)

チヂミもありました(笑)

鯛や、石を置く風習をやるかは自由たまと思いますよ!

• エミ

エミ

確かに_(┐「ε:)_
    なんか夫は呼びたいみたいです、お食い初めの費用だしてもらいたいからm(_ _)m

わたしも形だけで夫婦でチャチャ〜っとやりたいです_(┐「ε:)_

• 9月20日
柚葉

うちは義実家でしました!
実家暮らしの義妹とたまたま帰って来てた義姉も一緒にしてくれました😊
食事は義母がスーパーで買って置いてくれたものを仕事行っている間に私が作りました。タイはお店に義母が頼んで置いてくれて、主人と私で取りに行きました😊

• エミ

エミ

そうなんですね(●´ω`●)
    ありがとうございます😊

• 9月20日
まり

私はお食い初めとお宮参りかねるので両家の両親きますが、義母だけなのであれば家族だけではやってもいいと思いますよ☺
料理はネットだと楽ですが高いのでスーパーで買いました☺

• エミ

エミ

私はネットにしたかったのですが、貧乏なんだから、主婦なんだからって旦那がぐちぐち言ってきたので、スーパーで買うことにしてます_(┐「ε:)_

• 9月20日
ぶる

私も形だけでスーパーで最小限に買って
家で旦那としました😊✨
写真だけ撮ってしたよ〜ぐらいの
報告で見せる感じで大丈夫と思います😊

• エミ

エミ

それがいいですよね_(┐「ε:)_
    いちいち来られても面倒臭いし_(┐「ε:)_

• 9月20日

義母が参加するのが当たり前だと言う
考えだったので呼びました\( ¨̮ )/
嫌なら呼ばなくても良いと思いますよ❁︎

お食い初めの鯛は近くのお魚屋さんで
頼みましたがあとは作りましたよ\( ¨̮ )/

• エミ

エミ

えらいですねー(●´ω`●)
    本人が来たいのかいまいちわからないからってのもありますが_(┐「ε:)_
    作るなんて凄い(●´ω`●)

• 9月20日
年子👧mama

うちは、義母と旦那が勝手に決めてて、自宅で義両親、義弟夫婦、義弟でやりました。
私は実両親も呼びたかったです。
料理は、お赤飯と鯛は義両親に用意してもらい、あとは手作りしました。
でも作るの大変だし、ネットとかで買えるし、買えば良かったと思いました(>_<)

自分たちが誰を呼びたいか、義両親が来たいかなどで決めれば良いと思いますよ☺️

• エミ

エミ

ネット高いですm(_ _)m
    作るの面倒臭いですよねー

• 9月20日
か

家でしました。
義母が来るかもみたいに言ってたので私達家族だけでしたいってゆったら
後から旦那に対して「私はものだけかい」とかゆったりめんどくさかったので、旦那にじゃあ来れば?って言わせました。

食い初めはスーパーで、買いました!
鯛は義母が買ってきました。

• エミ

エミ

あははは 笑
    私は夫は呼ぶつもりなかったのに私がお母さん呼ばないの?とか言わなくてもいいこと言っちゃって迷いはじめましたm(_ _)m

• 9月20日
  • か

家族だけでいいんだよ?当たり前だよー?って言っとけばいいんじゃ無いですか?笑笑

• 9月20日
  • エミ

エミ

ですかね 笑
    お金だしてもらいたいみたいです夫m(_ _)m

• 9月20日
ゴリコ

親戚内の長寿の方にやってもらうと良いと何かで読んで、義理方の祖母(子供からみたら曾祖母)が今年ちょうど100歳なので義理両親と曾祖母と一緒にやりました。

せっかく曾祖母にやって頂くので、ネットで10,000円位の料理を盛り付けるだけのやつで見た目豪華でやりました。めっちゃ楽ちんでしたー!

けど、お食い初めって大人のままごとみたいで、そんなに豪華なご飯は果たして必要??
って感じでした。
曾祖母と一緒で無ければ、うちも家族だけで簡単な手作りメニューにしていたと思います(^-^)

mam

料理は、お食い初め用のものを注文して
配達してもらいました!

両親も、3人でやりなと言ってくれましたし
義家族を呼ぶのも面倒だったので呼ばずに
写真で事後報告しました😅
が、呼ばれなかったのが嫌だったのか
その後の初節句は完全に仕切られ押しかけてきたので
しきたり等にうるさい方ならお誘いするか
もしくは家族だけでしますとお伝えしたほうが良いかもですね、、😅

さおり521

私は私たちだけでやりました!

お金出してもらうもなにも自分達で作ったらめっちゃ安いですよ😚💕