※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかみおみおき
子育て・グッズ

男の子が母乳とミルクの摂取で問題があるか相談中。母乳だとぐずり、吐き戻しも。ミルクはよく飲む。母乳が嫌なのか心配。

生後3週目に入った男の子なんですが。
今までは母乳と3時間おきにミルク60でした。
昨日、産院で母乳量を計ったら、左右10分ずつで88g増でした。
体重も増えており産院では今後は6時間おきにミルク60足すか、完母でもいいと言われました。
そして昨日から6時間おきのミルク60にしてみてるんですが、、
ミルクを飲ませたらまとまって寝てくれるんですが、母乳だけの時間だとおっぱいをひたすらくわえっぱなしで、吐き戻しもするし、ぐずり方も凄いです。
おっぱいを加えさせると少し飲んではぐずって離す、抱っこしてあやすとおっぱいを欲しがるって感じで永遠と繰り返してます。
母乳が嫌でミルクを欲しがって泣いてるんでしょうか?

コメント

echu

まだ飲むのが上手じゃないから、少しずつしか飲めてないのかもしれませんね、だんだん上手になってきてちゃんと飲める様になってきたら満足して、泣かなくなるかもしれませんね(*´Д`*)

• あかみおみおき

あかみおみおき

そうなんですかね(*´•ω•`*)…
    何をやってもぐずってギャン泣きの繰り返しなので、とりあえずはもう繰り返しに付き合うしかないんですかね、、

• 9月20日
  • echu

echu

新生児なんてずっと泣いてるもんですからね、今だけ付き合ってあげるか、ママも辛かったらミルクあげて寝かせてしまえばいいと思いますよ( ´∀`)
    私は完母にこだわらなかったので、混合で育てて、寝て欲しい時はミルクあげてました♪

• 9月20日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

ミルクも飲めるようにしておきたいので、混合がいいかな?と思ってます。
    でも母乳だけの時間のぐずり方が凄くてやっぱり3時間おきに戻そうかな?と思ったり。6時間おきのミルク60を、3時間おきのミルク30に変えてもいんですかね?

• 9月20日
  • echu

echu

全然いいと思いますよ、私はその時期3時間置きでしたよ!
    ママが思う様にやってあげていいと思いますよ、お医者さんはおっぱいの出てる量だけみて言ってる事だし、赤ちゃんを1日みて言ってる訳ではないので。
    赤ちゃんがご機嫌になる方を選択すればいいと思いますよ( ´∀`)

• 9月20日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

そうですね!赤ちゃんが泣いてるとこちらも辛くて(><)
    3時間おきのミルクの時はとっても生活リズムがよかったので、急に環境を変えてしまって息子も戸惑ってるかもですね(><) 今日はやり方を変えて様子を見てみようと思います(^^)

• 9月20日
  • echu

echu

頑張っていきましょう(*´Д`*)

• 9月20日
しまじろう♡

母乳はミルクに比べて消化がいいのでお腹空くのが早いんです😃
あと口が寂しいんだと思いますよ✨
でも母乳が出るけどお腹いっぱいでぐずるんだと思います💦
うちの子もほぼおっぱいしゃぶってました😄

• あかみおみおき

あかみおみおき

なるほどです(><) お腹いっぱいのはずなのに欲しがるけど与えると泣くの繰り返しなので、口寂しいって事なんですかね。しゃぶらせて落ちついてくれたらいんですが、おっばいをくわえさせるとしばらくして体をのけぞって口から離して泣きだします。どーしたいのかほんと分かりません(><)

• 9月20日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

赤ちゃんはおっぱいくわえたいけど出てくるから嫌なんだと思います💦
    最初はほとんど泣いてるので大変ですよね😭
    完母希望じゃないのであればミルクで長く寝てもらう!ですかね😀

• 9月20日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

くわえたいだけなのに出てくるからなんですね(><) 完母にこだわりはないんですが、赤ちゃんがミルクミルクと母乳を飲まなくなるのが怖いのはあります。混合でバランスよくやっていきたいんですけど、混合って難しいですね(><) 母乳の時はのけぞるけど、ミルクの時はごくごく勢いがいいのはどうしてだと思いますか(><)?

• 9月20日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

ミルクは楽にたくさん飲めるからだと思います💦
    母乳は一生懸命飲まないと飲めないので、すぐ寝てーって感じですよね💦
    まーやさんが母乳量増えていったら混合にするの難しいかもしれませんよ😃
    出さないとシコリ出来ちゃうので😱

• 9月20日