※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

義母に関する相談です。義母が娘の名前を間違えたり、他の子の名前を呼んだりして腹立たしく感じ、関わりたくなくなりました。娘の百日祝いにお食い初めをする予定ですが、義母が別の日にお祝いをすると言い出し、2回もやることになり困っています。テレビ電話でのチュッチュも気持ち悪く感じます。

義母についてです
※旦那と義母は再婚のため血が繋がっていません

出産後の入院中に、お見舞いに来てくださったのですが、生まれてすぐの娘を見て第一声 〇〇ちゃーん♡←愛犬の名前
すぐにあ、間違えちゃったと訂正していましたが。
他にも旦那が義母と電話中、娘が泣いたら 〇〇くーん♡←義姉の息子の名前

いやいや、義姉の息子もう2歳半だし。
これらのことがあってから義母のことが急に嫌いになりました。出産前は何とも思っていなかったのに。

笑って済ませれることかも知れませんが、当時は産後すぐだったこともありとても腹が立ちました。

そしてもうすぐ娘は3ヶ月になり百日祝いなどイベントがあります。
家族3人で自宅でお食い初めなどする予定でそのことを義母にも伝えましたが
別の日にお祝いさせて!と聞かずお食い初めも用意すると準備万端なようです。ありがたい話なのですが、上記の事があってからできるだけ関わりたくなくなってしまって、、
お食い初めも2回もやることになるのもなんだか嫌だし、この気持ちをどう抑えたらいいのか分かりません。
テレビ電話で娘を見せて、スマホ越しにチュッチュしてくるのも気持ち悪く感じてしまいます。

コメント

たそ

あたしも義母のことは好きになれません笑 とても気持ちはわかります笑
旦那も母親が嫌いなので、ズラしたり着拒してたりもしてます😅笑

100日の時は、風邪ひいて外に出せなくなったから日を改めるって言ったまま連絡しませんでした笑
誕生日も旦那のおばあちゃんの家は行きましたが、行く時も絶対に義母呼ぶなって言って行きました笑

旦那さんが義母さんがあまり得意としてないならずらしてもいいんでは?と思います😅可愛がってくれるのは嬉しくても、犬の名前などわざとらしい間違えされるとムッとしますよね

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

旦那は、義母のことは赤ちゃんにすぐチュッチュしたがるからそこは嫌がってるけど、他はそこまで嫌ではないようで私が嫌がる理由がわからないみたいです。

風邪ひいて外出れない、はちょうどいいタイミングでしたね笑
    可愛がってくれるのはありがたいことなんですけどね(・_・;

• 9月20日
  • たそ

たそ

なるほどですね〜😅
    チュッチュすると虫歯菌とか色々移りますしね…それもあるからあんまり会いたくないな〜とか言ってみるとか??

このごろ天候も悪いですし、いい言い訳になりますよ😆笑
    可愛がられないよりは良くても、それが行き過ぎるとなんかなーって感じですよね😅責任ないからただ可愛い可愛い言えるだけですし…

• 9月20日
はらまま

義母問題はどこも色々とジャンルは違うけども大変ですよね( ̄▽ ̄;)💧

イライラしたり何でやねん◉⊿◉💢って思ったりしますよね!
私はよく自分の母に話しますが、向こうのお母さんが快くしてくれはるんやしそーっとしとき(笑)義母さんが、子供に冷たくなることほど子供が可愛そうなことないんだから、子供のこと思って今は我慢しやで!お嫁さんなんやし(笑)昔も今も一緒やな(笑)と、毎回言われます(笑)
なので、子供のことを思って、今はぐっと我慢!
名前を間違えるのも、子供が大きくなってきたら、違うよって本人が言いますしね(笑)
子育てと、義母問題は大変ですが、お互い頑張りましょうね(✿。◡ ◡。)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

ほんと皆さん義母問題で悩みますよね。
    確かに子供のこと思うと我慢するしかないですよね。結婚して子供うんだら必ずイベントごとの付き合いはありますしね(>_<)
    娘がしゃべれるようになったら名前違うよって言って欲しいです笑

• 9月20日
れぃちゃん

私と似ているよーな(・∀・;)(笑)
私は旦那が末っ子で長男の元嫁との間に出来た子の名前(今は離婚して母方に引き取られた)を言われたり未だに長男の元嫁との間に出来た子の写真をいっぱいリビングに置いてます!そして携帯の待ち受けも、、今元嫁は新しい旦那さんとの間の子を妊娠してて戻る気も全くない様子ですし病院などでたまに見かけるのですが直接言われたわけではありませんが私の方をみて2度と関わりたくないと言われましたしお義母さんも戻ってこないとわかっているのにその写真を外さない事と名前をその子達と間違えるあたりにほぼ毎日イライラしてます!息子は今1歳4ヵ月ですが息子の顔を見る度に名前を間違わて気にしない様に私はしてるつもりなのですが顔に出ているようで旦那に言われました!旦那はお義母さんの肩をもって仕方ないだろ!としか言いません。既に離婚して3年経つのに小学校も変えたのに場所も突き止めてたまに仕事終わりとかに待ち伏せしてたりしてるって言ってました(;´・ω・)怖いですよね、、
あまり気にしてるとこっちがイライラしちゃうのでなるべく会わせないようにしたいです(;´・ω・)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

わあ、それはイライラしちゃいますね(゚o゚;;
    しかもちょっと怖いですね、、
    名前間違えたり、他の子と比べられたりってほんと腹たちますよね。
    ストレスたまるから気にしないようにしたいけど、気持ちがうまくまとまらないんですよね(>_<)

• 9月20日