※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
その他の疑問

みなさん結婚式はお金貯めてその範囲内で計画しましたか?貯金が無くてお…

みなさん結婚式はお金貯めてその範囲内で計画しましたか?
貯金が無くてお金を借りて挙式した方いらっしゃいますか?
また、両親に反対されて挙式をした方いらっしゃいますか?

長文ですが読んでくれたら嬉しいです。

お金が無いため、ドレス着て写真だけ撮って終わりにしようとしてたのですが、義両親に、お金がなくても結婚式はしたほうがいい。祝儀でプラスになるかもしれないし、借りるのはしょうがない。と言われました。
私もやっぱり結婚式はしたかったけど、お金が無いので諦めてて、義両親にそう言われて、お金無くても結婚式挙げていいんだと思い、私は結婚式挙げる気満々になりました。

ですが、旦那はお金を借りて家計を苦しくしてまでするもんじゃない。これから息子にもお金かかるのにどうするの?と言われ、昨日少し言い合いになりました。
結婚するとき、反対されて反対を押し切って入籍したので、私の両親もきてくれるかわかんないだろ、新婦の両親が不在の結婚式なんて挙げる意味が無い。と言われました。
確かに私の両親はとても頑固なので、親子の縁を切るとまで言われ、2年ほど一切連絡取ってませんでした。
でも、妊娠して報告して、妊娠中にだんだん両親と連絡を頻繁に取るようになって、里帰り出産しなと言ってくれるようになり、今では孫の写真や動画を送ってとLINEが頻繁にきたり、子供連れて帰ってきなさいと言ってくれるようになり、息子の100日のお祝いが終わったら帰ろうと思っています。

旦那と母はもともと私よりも古い付き合いで、母に紹介されて付き合った人です。
結婚を反対されたのは、旦那がバツイチで子供がいる(前の奥さんが引き取って再婚したので養育費は払ってません)ことを隠してたこと、地元に帰らないと言っていたのに、私を連れて帰ると言ったことなどです。
もともと母と旦那は仲良かったので、また仲良くなってほしいし、よく娘の晴れ姿を見たいと母の同年代の方から聞きますし、結婚式を挙げたら両親も認めてくれてこれを機にまた仲良くなってくれるんじゃないかなというのが私の考えです。

お金の面でもそうですし、両親がこないかもしれないので、結婚式を挙げていいのか悩んでいます。
この文を呼んで率直にどう思ったかみなさんの意見が聞きたいです。

コメント

まろ

私も同じくこの秋に結婚式を挙げる予定でした。
妊娠する前に式場を予約してたので、妊娠は予想外だったのですが、、
産後に打ち合わせが始まり、見積もりを出してもらったところ、やはり金額が高くて高くて、、
せっかくやるなら妥協はしたくない。でも、子どものことでお金もかかる、、どうしよう、、とずっと悩んでました😞
ですが、旦那さんの意見と同じく、子どもが幼い今、貯金を全額式に当てないと行けなくなったり、借金したりしてまで式を挙げるのはどうなのか?と思い、キャンセルしました、、
うちも同じく、義両親はとにかく挙げろ!実両親は、キャンセルでもいいんじゃない?みたいな感じでした😞

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

そうなんですよね、、思ってたより金額が高くてビックリですよね(>_<)
    義両親はとにかく挙げろと言っていたのに、キャンセルしたあと何も言われなかったですか?

• 9月20日
  • まろ

まろ

義両親にキャンセルしたことを伝えたら、あ、そうなの、、みたいな感じでした😢
    挙げろ挙げろ言うんだったらお金出してよ!って思ったのですが、お金の援助も無いに等しいのでキャンセルしてやりました(笑)
    挙げろって言ってて、少しでもお金の援助してくれるなら違いますよね😞

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

そうなんですよね(´・_・`)
    少しの借金はしょうがないと言われたので、援助は無いに等しいです(笑)
    義両親は置いといて、実両親がちゃんと式を挙げたら認めてくれて旦那ともまた仲良くなれるかなと思っていて(甘いかもしれませんが)そうなったら少しの借金はしょうがないのかなと思ったんですが、やっぱり借金してまで…という方が多くて悩んでいます😢

• 9月20日
あーか

私も今年式を挙げます(・ω・)/
うちは貯金+ご祝儀でまかなえる範囲での式にしました!
お金を借りてまでは絶対イヤだったので…
子どもにお金もかかってくるし、夫婦だけなら多少の借金でもいいかもしれませんがもう子どもがいるので借金はしたくないと思いました。

なので…
私なら貯金+ご祝儀の範囲内での挙式がいいと思います!
事前にご両親にはそれとなく話してみてはどうですか??
挙式を考えてるんだけど、来てくれる?みたいに。
来てくれるなら親族のみの小さな挙式でもいいと思います!

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

私も少しの貯金と祝儀でまかなえる範囲での式を考えていたんですが、義両親にせっかく挙げるなら借金をしてでも盛大にしたほうがいいと言われています、、
    妹に結婚式の話をして、一緒に説得してくれると言ってくれたので、妹と言うタイミングなどを考えてるところです(>_<)

• 9月20日
れな

両親が来る来ないの以前に私は今お金や貯金がない状態で結婚式しようとは思いません😅
旦那さんの言ってる通りこれからもお金かかってくるし借りてるお金があると私的にはプレッシャーになるし祝儀でプラスになることなんてほんとに珍しいことだと思います。
私もまだ結婚式挙げてませんがこれからのこともちゃんと考えた上で旦那と子供のことが落ち着いたら結婚式挙げたり旅行したりしようね
それまで2人で貯金しながら頑張ろうと約束してます
両親の件ですが結婚を許してくれてないのにその上結婚式あげてって余計怒ると思います😅
ちゃんと話し合って理解した上での方がいいと思いますよ

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

見積もりではマイナスになってしまったんですが、いろいろオプションを追加されてる値段なので、オプションをいろいろ外して、お祝儀でまかなえる範囲での挙式にしようかと思っています。
    やっぱり怒りますかね😢?
    義両親と実両親の間に挟まれてます、、

• 9月20日
  • れな

れな

私はオプション外してとかまでしてあげたくないです😅
    だったらお金いっぱい貯めて自分の好きな衣装来たり美味しいご飯いっぱい用意したり後先何も気にせず余裕のある結婚式がいいですね~

私がもし親の立場なら
    いつまでもそんな考えで…って正直思っちゃいますね😅
    これからお金かかってくるものもいっぱいあるのに借金の返済までできません義両親もそこまで言うならあなた達が全額出したら?って思います

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

義両親はいつも口だけ出してくる人たちです。たぶん世間体を気にしているんだと思います。
    今このタイミングで結婚式の話が出たのも、子供が大きくなって結婚式なんてするもんじゃないから1歳になる前に挙げなさいと言われて、親戚みんなに結婚式するって言いふらしちゃってるから、もう挙げなきゃいけないねって旦那と話したんですが、見積もり出してもらったらどこも高くてビックリしました(>_<)

• 9月20日
  • れな

れな

それはちょっとイラッとしちゃいますね、、、
    kanaさん夫婦が、挙げるのであってあなた達が結婚式挙げるわけでも支援するわけでもないのにって感じだし余計な口出しするなよ。勝手に話進めるなよ。って思っちゃいます😅
    子供が1歳なるまでにってそんな何であなたに決めつけられないと行けないのか夫婦は夫婦のペースってものがあるのに
    旦那様は親に言ったりしてるのでしょか?旦那様がズバッと言うべきだと思います😩

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

義両親は本当にめんどくさい人たちで、旦那は嫌いだから極力関わりたくないというような感じで、もしズバッと言ったら矛先が私に向くと思うと言っていて、私もそう思うので、波風立てないのが1番かなと思っています(´・_・`)

• 9月20日
  • れな

れな

でもこの感じで義両親の言うこと聞いてると後々とんでもないことになる気がします😥
    どこか区切りつけて距離置いたりした方がいいかと…
    借金してなんてkanaさん夫婦のこと、考えてない証拠だし結局義両親は自分をよく見せたいだけなんじゃないかな?って思ってしまいました😅

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

私もできるなら距離置いて義両親から遠く離れたところに住みたいです(笑)
    そうだと思います(>_<)
    だから旦那にも、こんな俺の両親がいい顔するために俺たちが借金してまでする必要はないんじゃないかと言われました。
    そのときは、私は結婚式挙げられるって浮れてたので、やらないほうがいいんじゃないかって言われたことにイラっとして聞く耳を持たなかったんですが、冷静に考えてみたらそうかもな…って思ってきました(´・_・`)

• 9月20日
  • れな

れな

旦那さんはkanaさんのこともお子さんのことも愛してるからこその言葉だったのだと思いますよ🤤
    ちゃんと将来のことも考えてくれてる旦那様素敵じゃないですか😳
    あとは義両親をどう説得するかどう距離を置くかですね…

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

素敵な旦那なんてもったいないお言葉ありがとうございます😭😭
    あのあと旦那と話しましたが、義両親のことは無視して親戚だけの小さい結婚式をしようという話しになりました!
    それで計算したらお祝儀と少ない貯金で足りるので、そうすることにしました!
    話を聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
  • れな

れな

それが1番いい選択肢かもしれませんね👌🏻
    とりあえず義両親の話無視することが何より大事です😌
    結婚式羨ましいです~🤤❤
    これからもお幸せに💍*。

• 9月23日
リリコ

お金を借りてまで結婚式をするのは、私は反対派です😔
ご主人の言うように、これから子供にお金がかかってきますし、この先家を買ったり、車を買ったり、、、出費やローンを組まなくてはいけないことが増えてくると思います。
そうなったときに結婚式のローンまで払っていたら、ただでさえお金がないときに生活を圧迫してしまいます。

ドレスを着て写真を撮るだけでも良い思い出になりますよ。
結婚式はあくまでイベント。
両家のご両親がお金を出してくれて、それとご祝儀でまかなえるなら、自分たちにお金がなくても挙げても良いと思いますが、借金をしてまで…というのは違うと思います。

収入に結婚式を挙げる余裕がないなら、イベントのためにお金を使うのではなく、今の生活を優先させた方が良いと思います。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

そうですよね、、
    両家の両親からは援助はないと思うので、少し足りたい分を借りようかなと思いました(>_<)
    今は月に20万ほど貯められるのですが、今までの給料が低く赤字になっていて、貯金から出していたせいで貯金があまり無い状態です。
    この20万貯められるので大丈夫かなと思ったんですが…やっぱり借金してまで結婚式を挙げるのは違いますよね😭

• 9月20日
ママリ

私なら…

ドレス着て、ひっそりと夫婦二人だけで挙式するかもしれないです。
これからお金はたっくさん掛かります。貯金がない状態で借金してまで式挙げる…ってなるとまた違うと思います。
私は旦那の貯金で式を挙げてます。

来てくれないかもしれない、借金してしまってまで式あげた…等、今分かる範囲だけでもいいのでストレスは一つずつ消していき、心のモヤモヤを取っていきましょう💪
義両親は、息子の晴れ姿をみたかったかもしれませんね😓でも、優先順位はお金がない方が上です。

ご両親と関係が修復出来てきて良かったですね💕孫パワーですね!✨

頑張ってくださいね😄

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

関係が修復できたのは全て子供のおかげです、、孫パワーってすごいですね!!
    頑張ってと言ってくださってありがとうございます😭💓
    そうですね!結婚式を挙げられるようにモヤモヤを一つずつ解消していきます!!

• 9月20日
CLO

うちの両親は小さい頃から借金するくらいなら結婚式はあげなくて良い。
ちゃんと生活を考えられる人と結婚しなさい。
と言われて育ちました。

ある程度の貯金でなんとかギリギリ式を挙げましたが、むちゃくちゃ予想以上にお金かかります。
披露宴参加者のお返しはご祝儀の1割返しですが、祝い金だけの方は半返しなので披露宴後も貰った分だけお金がかかります。
都内ゲストハウスであげましたがかなり節約しましたが約400万近く掛かってしまい、予算オーバーしました💧
まずご祝儀でプラスにはならないかと。

私的には旦那さんはしっかりした感覚の方だと思いますよ。
借金(マイナス)から始まる結婚生活はやはり…

どうしてもと言うことでしたら1.5次会のような食事会はいかがですか?

• CLO

CLO

追記します💦
    やはり娘の晴れ姿は反対されていたとしても楽しみではあると思います。
    レストランなどの1.5次会であればドレスも持ち込み料などなく安く好きなドレスを選べると思い提案させていただきました。
    ネットでじぶんのサイズで作ってくれる可愛くて安いお店も増えましたし。
    得ナビとかは提携のゲストハウスを紹介してきて、結局高くなるのでお勧めできません😢(自分たちがこれでした)

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

そんなに盛大にやらず親族中心の式を考えているので、高額なマイナスになるわけではないので少し借金しようかなと思いました、、
    食事会も考えたのですが、義両親にせっかくするなら挙式と披露宴しなさいと言われてしまって😭
    そう言うくせにたぶん援助は無いんですけどね😭

• 9月20日

うちはスマ婚みたいな、お祝儀で当日支払いするってやつでやりました。
カジュアルなパーティーでしたが、とてもステキなパーティーになりましたよ✨
支払いはとんとんで、数万円黒字でした。
お祝儀三万円で計算してます。

かわいい娘さんの結婚に心配もあるだろうし、親御さんは反対されたのですね。
でも、子供も産まれて娘もかわいいし孫もかわいいです。
幸せになってほしいって願ってますよね。
だから遊びに帰ってくるように言ってくれるんだと思います。

スマ婚みたいなお祝儀で払えるところに話だけでも聞きに行ってみたらどうですか??
お母さんにドレス姿見せたいから式に出席してほしいと言ってみたらどうですか??
お母さん、そんなに頑固に嫌がりそうですか??

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

私も盛大ではなく、親族中心の式を考えていて、少し赤字になる計算です(>_<)
    妹に協力してもらって、言うタイミングをはかってるところなんですが、本当に私の母は頑固なのでわからないです😭😭

• 9月20日
まいちゃん☆

私はお金を借りてまで結婚式はしない方が良いかと思いました😣💦

私はお互い独身時代に貯めていたお金で結婚式をしましたが、
結婚式の準備は本当にお金と時間がかかります💦
なので旦那さんの同意なしでは厳しいと思いますし、
すでにお子さんが産まれているのでお子さんのお世話をしながらの準備と式中のお子さんのお世話はどうするかなど…

一番は、
これからお子さんと旅行へ行ったり洋服を買ったりや習い事をさせたい、学資保険など…
お金に余裕ないと節約節約で全て我慢になります💦

お金がカツカツでどうしよう…😣
と不安な毎日を過ごしていくことが予想されます…😣💡

それでもkanaさんが、
結婚式がしたい!頑張る!と思えるならまずは旦那さんを説得させて結婚式をしても良いと思います!☺
kana さんの人生なので悔いのないように☺

でも私はご両親も読んで写真とお店でご飯や、
家族挙式などで本当に家族だけで軽く…
とかの方が良いかな?と客観的に見て思いました😌
参考までに…

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

結婚式は、親族中心の小さな式を予定しているので、少し赤字になるのですが、結婚式したら義両親も満足してくれるだろうし、なにより実両親と旦那が、またこれを機に仲良くなれたらそれくらいの借金は良いのかな…と思っています🤔
    でも借金してまでするものではないというみなさんの意見も心に響いています、、

• 9月20日
るぅ

私は昨年結婚式を挙げました。
私には義両親がいません。
ただ、実の両親が結婚式はした方が良い。と式場見学にも家族総出で来るくらいです。

しかし、いざ式を挙げて清算となった時にお金がないことに気づきました。
というのも、旦那が式の費用ならある!と言ったのでそれに甘んじてたためです。
旦那は数年前に病気になりちょうど式の前後に高額な治療費を引き落とされたのだとか。

頼る相手は私の両親しかいないので、実家に電話してご祝儀分を抜いたお金を工面してもらいました。
結果両親から借金をする形になりましたが、返さなくて良いから自分たちのできる恩返しをしなさい。と笑って言ってくれたことに今でもとても感謝をしています。
そして式の費用だけではなく、新婚旅行の費用も出していただきました。
新婚旅行は今しか行けない旅行のことなんだからしっかり楽しんできなさい!と40万も。
こんなことがあったのでキャンセルしようと思ってたのに。です。

私は恵まれていると思います。
参考にならないかもしれませんが、こんなこともあるんだな…くらいで…

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

るぅさんのご両親はとても素敵なご両親ですね😭😭
    私と旦那の両親とは大違いです(笑)
    義両親は口だけ出してくるので(笑)
    本当に絵に描いたような素敵なご両親をお持ちのるぅさんがとても羨ましいです!!

• 9月20日
  • るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    口だけ出してきて助けてくれない大人っていますよね?
    そんな人たちに私も旦那も振り回されてきたから本当に嫌いです。
    旦那様の言いたいことも分かるので一概にどうしたら良いかって分かりませんが、今は諦めてお子様が手を離れてから改めて挙げるのも一つの手ではないでしょうか?

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

私も旦那も、私の両親とまず仲直りして、その間にお金貯めて結婚式しようと話してたのですが、義両親は結婚して時間が経ってからするもんじゃないし、子供が大きくなってからするのはみっともないと言われ、子供の出産祝いも兼ねて式を挙げたら?という話しをされて、考えてみると言ったんですが、義両親は親戚みんなに結婚式するって言いふらしてたんです(笑)
    なので、旦那と親戚中心の式を挙げようとなったんですが、思いの外高くて…という感じです(>_<)

• 9月20日
  • るぅ

るぅ

時間が経ってするもんじゃないとか、みっともないとか…それは勝手な考えですね。
    世間体を気にしたって出来ないことだって世の中山のようにあります。
    旦那様は勝手に言いふらしたことなど何も言わないのでしょうか?
    結婚式は少なくとも100以上はいるものだと思います。
    出産祝いも兼ねての意味が分からないですし…子育て大変だと思いますし、そこらへんも汲んでいただけないのでしょうか?
    もう一度お話するのは難しいんですかね?
    いくらなんでも酷すぎますよ!

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

なんで決まってないことを周りに言うんだよって言ってましたが、義両親は、周りに言わないとあんたたちは動かないでしょ?って言われて、そのときは私も結婚式を挙げたいとしか思ってなくてあとあとのこと考えてなかったんです(>_<)
    今考えたらひどいですね!

• 9月20日
  • るぅ

るぅ

それは義両親の勝手です。
    婚姻届を提出していれば夫婦になったことに代わりはありません。
    式はただの儀式的なことなのでしなくてもなんら問題はないものです。
    それよりは堅実にお子様やお金のことを考えた方が立派だと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)
    理想論だけで世の中上手くいったらみーんな上手くいってますよ。
    それが出来ないのが現実です。
    厳しいことを言ってしまい恐縮ですが、義両親とはもっとしっかりお話をされた方が良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    出来ないのなら旦那様からキツく言っていただくしかないです。
    勝手すぎます!

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

世間体を気にしすぎる人たちなんですよね、、
    でも、義両親の言ってることは無視して、親戚だけの小さい結婚式を挙げることにしました!
    それでなんか言ってきたら、旦那がちゃんとキツく言うって言ってくれました😭😭
    話を聞いてくださってありがとうございました!

• 9月22日
  • るぅ

るぅ

それで良いと思います!
    やるからには楽しんでください(◍ ´꒳` ◍)b
    いいえ、私はお話を聞くことしかできないので(´・ε・̥ˋ๑)

• 9月23日
はる

結婚式は自分のためでもあるけど親のためでもあるので、義両親がして欲しいならしてもいいと思いますが、義両親からの援助とかはどのくらいあるんですかね?
本当にお金かかるので、子供にもどんどんお金必要だし、借金してまでするのは今後厳しいと思います。
お金ないからやってはいけないとかはないですが、お金は死活問題なので😅

スマ婚とか、結婚式プレゼントのキャンペーンで当たったらするとか(結構当たるらしいですよ)ご祝儀や援助でまかなえる計算でやるのはいいと思います😊

ご両親が来ないのはかなり悩みますが、それはみなさんの気持ち次第なので、みなさんがいいならそれもしかたないかなとも思いますが、自分や旦那さんの上司とか会社関係を呼ぶと、親がいないと旦那さんもかっこつかないかなと思います。親も説得出来ずに結婚したのか・・・みたいな😅

• はる

はる

ちなみにうちは義母が結婚式直前に倒れて生死をさまよい、義両親欠席でしたが、一応挨拶の時に体調が悪くて〜みたいな事は言いました。
    なんで来ないんだろうって思われたままじゃ嫌だったので(>_<)

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

援助は無いと思います。ただ口出してくる人たちなので😅
    親族中心の式を予定しているので、少し赤字になる計算です(>_<)
    2人だけならいいですが、子供のこと考えたら借金は気が引けますよね、、
    式直前に倒れて生死をさまよったなんて大変でしたね😭
    新郎新婦の両親がいないとやっぱりみんな気にしますよね、、

• 9月20日
しょこたん

うちは身内だけで御祝儀で収まるだろう範囲で挙げましたよ😊
身内だけなので御祝儀で少しだけですがプラスになりました。
義父が病気だったので取り急ぎで挙げる計画を立てたし、結局義父は前日に悪化して救急で運ばれて来れませんでしたがみんな義父の為にも、って来てくれて義父不在のまま挙げました。その後すぐ亡くなってしまいましたが写真だけはきっと見たことを覚えてくれてと思います。うちは片親で父親しかいないですけど、連絡だけは取ってる母親も写真を送ったら喜んでました😊
娘のドレス姿は嬉しいものだと思いますよ〜。
うちの息子も1歳手前だったのでみんなに遊んでもらって楽しそうでした👶

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

私もしらすさんのように考えてます!
    やっぱり親は子供の晴れ姿みたら喜びますよね!
    きっとお義父さんもお二人の晴れ姿をみれて嬉しかったと思います😊💓
    息子の出産祝いも兼ねてやりたいなと考えているので、それを言ったらきてくれるかなと思ってます(笑)

• 9月20日
Yoshirin

挙式披露宴を黒字でしようとすると結婚式に何度か行ってる人だとそういうのバレますよ、、、
私なら赤字覚悟で妥協せずやります。
実際貯金の範囲内でやり150万赤字でした。
予算内でやりたいなら会費制のビュッフェ式結婚パーティーにしたらどうでしょうか?
私の友人御両親が旦那さんとの結婚反対で結婚式欠席のため、挙式披露宴は友人だけでワイワイ楽しんでやってましたよ。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

盛大な式をやられたんですね!すごいです!!
    ビュッフェ式結婚パーティーも考えたんですが、義両親に反対されちゃいました(>_<)
    そんなに結婚式にこだわるなら援助してよ…って感じです。
    やっぱり結婚を反対してたら結婚式こないんですね😢

• 9月20日
  • Yoshirin

Yoshirin

挙式披露宴二次会で約400万でした。
    手作りを一切しなかったので高かった分もありますが、料理は1番高く、引出物とお見送りの手土産も安くすませなかったです。
    というのも、お互い同じ会社のため友人を必要最低限にし、職場の人を結構招待したので安くは出来ないなと、、、
    反対するなら足りない分出して欲しいですよね!
    もしkanaさんの御両親が来ないなら友人だけの結婚パーティーでいいと思います。

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

すごいです😭👏🏻確かに職場の人たくさん招待するとなると安くするのもできないですね、、
    そうなんです、、本当に口だけ出してくるので面倒です。
    友人だけの結婚パーティー楽しそうですよね!!

• 9月20日
  • Yoshirin

Yoshirin

友人だけの結婚パーティー堅苦しい事がなく終始楽しかったです!
    お子さんいますし旦那さんの言う通り、お金借りて家計苦しくしてまでする必要ないと思います。
    それならお金貯めてからした方がいいかと思いますよ。

• 9月20日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

あのあと旦那と話して、親戚だけの小さい結婚式を挙げることにしました!
    お祝儀と少ない貯金で足りるので、、
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
kakka888

身内だけのお式で十分ですよ☺️
お友達とは1.5次会くらいのを予算内で収まる範囲ですればいいと思います。
結婚式はみんなに祝福されないとやっても意味ないと思います。
形だけでいいなら旦那さんと2人でしたらいいと思います。
わたしは挙式、披露宴して400万近くかかって後悔はする程ではないですが
身内だけでも良かったなって
もう少しリーズナブルなところ探してから決めれば良かったなって思いました💦

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

そうですよね、、みんなに祝福されないと意味ないですよね(´・_・`)
    400万ってすごいです(°_°)やっぱり結婚式って高いですよね、、

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

お金を借りてまでだと後々大変そうな気がします💧
私ではないですが、友達が1.5次会みたいな感じで、カジュアルな結婚式やってました😊会費制にしていたので、
手出しはあまりなかったみたいです😊
ドレスも白とカラー来てたし、私自身そういう風にすれば貯金も削らず済んだな💧と思いました😭

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

私も旦那もそういう感じで良いと思っていたのですが、せっかくするなら結婚式したほうがいいと義両親に言われてしまって悩んでます😢

• 9月20日
桃

子供がいる状況でお金あがあまりないなら、結婚式にそこまでかける必要はないと思います。
ご両親との仲については置いておいて、お金については旦那さんに賛成です。
借りてまでやることではないです…

結婚式をきっかけに仲直りして欲しいのであればプランを見直して借りる必要のない値段にしたほうがいいですよ!
地味になったとしても。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

ちゃんとした結婚式を挙げたら両親も認めてくれて、また旦那と仲良くなってくれるかな、、と思ったので、少しの借金はしょうがないかなと思いました(>_<)
    でもよくよく考えたら借金してまで…ですよね😢
    プランを見直してみます!!

• 9月20日