※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

長文になります。私は、6年前に旦那と結婚しました。旦那のお母さんの実…

長文になります。
私は、6年前に旦那と結婚しました。旦那のお母さんの実家が後継ぎがいないので、旦那が結婚数ヶ月前に養子縁組して、義母の実家にはいりました。
そこには、お婆ちゃんが1人でいます。
のちに、その家を継がなきゃ行けないと思って、同居を始めましたが、80歳になるお婆ちゃんと私達夫婦が合わずに喧嘩してアパートに出てきました。
今、アパートに住んでますが、子供が2人いてアパートじゃ狭くなるので、家を建てようと話しを進めています。
が、います建てる話しをお婆ちゃんに言わなくてはいけないのかですごく悩んでます。
喧嘩して、お婆ちゃんに帰ってこなくてもいい!私が死んだらこの家は売るなり好きにして!!とまで暴言吐かれてるのに、家を建てることを話さなくてはいけないのか…?

もちろん、旦那と私の親には話してるし、旦那側の親戚には話しをお母さんが通して了解を得ています。
旦那のお母さんは建ててもいい!と言ってくれましたが、お兄さんはお婆ちゃんに話したほうがいいんじゃないか?と言ってます!
旦那は、あんな暴言吐かれて、それでも、お盆、正月の仏様参りは行ってるのに、携帯番号は消されて、シレッとしてるのが許せない!言わなくてはいけないのは、わからなくもないけど、何でここまでされてて許可をとらなければいけないのか?と葛藤してるよぅです…
私も、喧嘩して出た時はもぅ二度と帰らないと思って出たのに、やっぱりそこが気になってしまいます。
みなさんは、喧嘩して出て行ったあとどのように接していますか?
かなり乱文で申し訳ありません。

コメント

はるかい

お婆ちゃんが死んだら家を売るなりしていいって言ってるんだから、勝手に建てて、後でお婆ちゃんが何か言ってきたら、お婆ちゃんが住んでるところはうるなりしろって自分が言ってたから!お母さんとか親戚にはちゃんと話してから建ててるし!!と言えるので言わなくていいと思います。だって正直なぜあゅここさんの旦那さんが養子に?!旦那さんのお母さんや親戚の方がなぜそのお婆ちゃんと住まないんですか??それはお婆ちゃんとそりが合わないからでは?お婆ちゃんは誰が来ようが合わなかったんだと思いますよ(*^^*)

• ママ

ママ

さっそくのコメントありがとうございます😊私も、そぅ言われたんだから家建てるの言わなくてもいいような気もするんですが、、後から言われても嫌だしと思ってます…
    お婆ちゃんもそぅ暴言を言ったことをまず覚えてるんだろぅかと思ってます…こっちは、忘れもしませんが…
    旦那のお母さんは三姉妹の長女で、嫁いでます。三姉妹のうち誰か実家を継げば、旦那が養子縁組する事はなかったんですが、誰も養子をとれず…みんな長男の嫁に行き、旦那の実家に入ってます…三女が嫁行く時はかなり揉めたそぅで、三女の旦那の職場まで電話かけて娘をとられたてきな事を言ってきたそぅで、かなり根性もののお婆ちゃんです。なので、長女である旦那のお母さんの次男である旦那(長男はお母さんが嫁いでる家の後継ぎです。)が養子縁組する事で話しが旦那が子供の時から大人間で出来てたそぅです。
    旦那は、養子縁組する時は抵抗は全くなくはなかったみたいですが、割とすんなり行きましたが、今になって養子縁組せんければよかったと後悔…
    深い話ですいません😅

• 9月20日
ぱぷりか

私のとこと似てます!

何故、孫世代が?
それは性格に色々あるからだと最近知りました。
要は押し付けられたという感じです。

旦那名義で家も建てられたので、家に一緒に住みたくないのでアパート生活です。
嫁は遺産目当てとまで言うような人なので、養子縁組解消したかったのですがしてもらえず。
家も建てられません。

毎回のように遺産は使いきるのでないと言ってくるので、遺産を渡すつもりでいてくれているおばあちゃんなだけでも良いなぁと思います。

家を建てるなら、私も喧嘩別れなら言いません。

また喧嘩になると思うので。
お互いに距離が良い状態になってから言っても良いんじゃないかと思います。

• ママ

ママ

結局は、押し付けられたんでしょうね。。
    お婆ちゃんは、家から出たこともなく(就職も地元、結婚も養子をもらって産まれてからずっと自分の家)にいて、人の下で働いた事のない自己中心的な人と娘達からも言われてます。アパートに出る時は色々ありましたが、今回家を別に建てるって話したら一悶着ありそぅです。。
    話したくはないけど、一度耳に入れておかないと、他人から聞かされた時の行動がどう出てくるかと少し恐ろしいです💦

• 9月20日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

私の義母は子育てされたことがない方なので、私が子供を産んでから本当に大変でした。

話すにしても、事後報告にしないと建設会社までに電話かけられたら怖いですよね😱

• 9月20日
  • ママ

ママ

建設会社に電話!(◎_◎;)ありえない話でもなさそぅです💦
    何でもしそぅです。。
    継いでもらいたくて養子縁組みしたのに、喧嘩して家を出させるとかあり得ないです(>_<)
    どぅして私達がここまで気使わなきゃいけないのか…とイライラしてしまいます。。

• 9月20日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

最初は新築に納得しても急に意見変えたり、怒ったりすると思うので、
    私なら建設後に伝えます。

多分ですが、旦那さんと二人でいづれ謝りにくると思っているかもしれませんね。

ですから、新築建てる=こっちにこない、面倒みてもらえない
    になると、嫌がらせに近い行動に出られるかもしれませんね。

結局は自分を立ててほしい、かまってほしいがその言動に出ているように思えます。

• 9月20日
  • ママ

ママ

お婆ちゃん、、けっこう上から目線でしたから…
    自分を立ててほしい…その通りだと思います!近所の方もお婆ちゃんが色々うるさいから立ててあげてるみたいです…

• 9月20日