※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

フリースタイル出産での姿勢や痛みについて相談です。助産師の指示で出産姿勢が変わるのか、痛みが和らぐのか不安と期待があります。

フリースタイル出産で産んだ方、どんな姿勢で産みましたか?

1人目は総合病院だったので、普通に分娩台で産みました。今度はちがう産院で、出産は畳の部屋です。

助産師さんにその時やりやすい姿勢でと言われましたが、自然にそんな形になるものでしょうか?
姿勢で痛みも変わるものですか?

正直、1人目の時は旦那がいたからか分娩台に上がるまで助産師さんはほとんど放置状態で、腰をさすってもらったりなど痛みを逃がす方法もなにもせず、ひたすら仰向けで痛みに耐えてました。
それが辛すぎて分娩台からのが痛いと言われたけど、そっちはあまり痛くなかったです。

ちょっとは楽になるのかな?どんな感じで出産するのかな?と期待と不安でいっぱいです💦💦

コメント

さユり

私も畳みの上で生みました!
やりやすい体勢でと言われてイメージ色々してましたが、痛すぎて結局は横向きで足をささえて貰いながら産んだ感じです!
友達もそこで産んだのですが、体育座りみたいにして旦那さんに後ろから抱えてもらって産んだらしいです!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    横向きだったんですね。
    体育座り…想像つかないです💦

陣痛の時もいきみのがしのときも横向きですか?いきむときも同じ姿勢ということでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 9月19日
  • さユり

さユり

もうほんとに産むときが横向きって感じでした!
    それまでの陣痛やいきみのがしはとりあえずうずくまりたくなるので、四つんばいの体勢で過ごすことが多かったです😅
    あとは痛いのに助産師に促されてバランスボール乗ったりしてましたよ!

• 9月19日
  • みかん

みかん

え~~💦
    バランスボール⁉
    痛みで逆に危なそうだけど、何か意味があるんですかね?

陣痛がはじまったら色々と姿勢を変えてく感じなんですね😃

• 9月19日
  • さユり

さユり

私は促進剤だったのですが、子宮口を開かせるために乗りました!
    スムーズにいくようになるとかなんとかで…でも辛かったです笑
    痛いときは止まって耐えて笑

出産頑張ってください❗

• 9月20日
二児のママ

フリースタイル出産でしたよ♪
(もちろん今回も♪)
私はもうダンゴムシみたいに
うずくまってました。(笑)
自然と自分が耐えやすい姿勢に
なると思います((*´∀`*))

• みかん

みかん

ダンゴムシですか~
    はじめからずっとその姿勢ですか?
    何度か体勢変えてみたりしましたか?

質問ばかりですみません😣💦

• 9月19日
  • 二児のママ

二児のママ

促進分娩やったんで
    初っ端から陣痛ピークで
    横向きで丸まってましたw
    後は助産師さんが
    足を抑えてくれたり
    お股も閉じてたから
    クッション重ねたりで
    負担のない分娩で
    最後までそれで産みました♥

私の場合畳の上じゃなくて
    分娩台でしたけど🍑

• 9月19日
  • みかん

みかん

とてもいい出産だったんですね!
    助産師さんもいい方ですね~😊

分娩台でそこまでしてもらえるなんて羨ましいです!

• 9月19日
  • 二児のママ

二児のママ

フリースタイル出産が
    良すぎて今回も同じところで
    同じ助産師さんにお願いしました♪

分娩台と畳ってやっぱ
    違うんですかね😯

• 9月19日
  • みかん

みかん

そんなにいい助産師さんなら次もってなりますよね😆

違いってあるんですかね💦
    分娩台でもフリーでできるならそんなに変わらないのかもしれないですね😳

私は病室→陣痛室→分娩台って移動がないのはいいなと思いましたけど、いきむときにグリップとかないのがちゃんといきめるか心配です💦

• 9月19日
  • 二児のママ

二児のママ

私の場合最初から
    分娩台でした😌♪
    やしその移動は運良く
    なかったんですけど…
    もうグリップの代わりに
    旦那さんの手握りましょ♥笑

• 9月19日
  • みかん

みかん

そうですね!
    おそらく握りつぶす勢いですが、我慢してもらいます(笑)

• 9月19日
  • 二児のママ

二児のママ

わらいました☺️
    お互いいいお産にしましょ♪

• 9月19日
きんちゃん

1人目フリースタイルで出産予定でしたが出産当日、分娩室がいっぱいで予備の部屋も空いてないとかで部屋もなし(廊下にストレッチャー)ギリギリまで待ったけど開かなくて結局、備品倉庫で出産しました(笑)ドアはあるけど狭いから開けっぱなし、カーテンは壊れてて完全には閉まらない、音楽もアロマもなし、エアコンも埃臭い、ベッドは壊れてて陣痛の中自分で上に上がってとか言われるし、産まれる直前知らないおじさん間違って入ってくるし(下から見られた)気がついたら義親も足もとにいるし…ホント散々でした^_^;なのに費用は高くて…今考えたらクレーム入れとけばよかったなぁって思います。
ある意味誰も経験しないフリースタイル出産でした^_^;

• みかん

みかん

それは…なかなか経験できない出産ですね😱
    ストレッチャーで待機もしんどそうだし、埃臭いとか嫌ですね😫

私も立ち会いの説明の時は、旦那は頭の方にいて、下から見ることはないって聞いてたのに、いざその時が来たら助産師さんが旦那を呼んで下からばっちり見られてかなりショックでした😢

きんちゃんさんは他人やら義親やら…本当散々ですね💦
    クレーム入れて全然いいと思います!

• 9月19日
むちゃころ

2人目、3人目をフリースタイルで産みました😊
私は主人に抱きついての膝立ちの状態でした。同じ産院で産んだママさんたちもそれぞれ姿勢が違ったので自分が産みやすいように自然になるんですかね💡
私の姿勢では、主人は私のぎゅーっとする時に一緒に力が入ったり、耳元で唸ったりするのを聞いて自分も一緒に産んだ気になってましたよ(笑)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    1人目は分娩台だったんでしょうか?
    今度の産院に、結局分娩台で産んでるようなスタイルになる人が多いって言われて💦

ご主人さんも一緒にって素敵ですね(*^^*)

• 9月19日
  • むちゃころ

むちゃころ

1人目は分娩台でした😆
    陣痛の痛みが初めてだったので、そっちを耐えるのが辛すぎて、私も分娩台に上がってからはそんなに痛かった覚えがないんですよね。
    なので、次の子は敢えて分娩台に戻ってみようと思います!もしかしたら、分娩台スタイルが一番楽な姿勢なのかも?と思って(笑)

• 9月19日
  • みかん

みかん

確かに分娩台はいきみ易いし、出すと言うことだけ考えたら楽だったように思います😂

どのスタイルがいいかわからないですけど、できるだけ負担少なく産みたいですよね💦

• 9月19日
ぴぴ

2人目は畳の上で寝て横向き→仰向けで助産師さんに足を持ってもらって思い切り踏ん張って産まれました!
1人目を産んだ分娩台の方が楽でした(笑)

• みかん

みかん

分娩台の方が楽ってあるんですね💦
    ちょっと怖いです😫

• 9月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

分娩台って欲しいところに手すりや足を置く台が設置されてて、考えて作ってるな〜ってフリースタイルで産みながら感動してました(笑)
    でも産院ではフリースタイルの方が産みやすいって言われてたので個人差あると思ってます!

• 9月19日
  • みかん

みかん

わかります!
    私も分娩台に登ってからは楽でした!いきむときグリップを握るとすごく力を入れることができましたし😳

こればかりはわかりませんね💦
    フリーでもっと産みやすい姿勢が見つかることを期待します😂(笑)

• 9月19日