※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

右胸から脇にかけて痛みがあり、授乳リズムが変化しています。乳腺炎の可能性や飲ませ方について相談です。

右胸の外側上らへんから脇にかけて昨日から痛みがあります💦硬くはなってないんですが腕を動かすと痛いです。
これは乳腺炎のなり始めですか?息子が生後10ヶ月になって最近授乳が日中無くなってしまって夜中と明け方だけなので、リズムが変だからでしょうか?
痛いところを改善させるにはどんなポジションで飲ませたらいいですか?
たくさん質問すみません💦

コメント

セサミ

いつもと変わらない姿勢であげてたのに、どうして急に詰まるか不思議ですよね。
つまりのあるところは下唇が来るような体位ですが、そうするとお互い無理な姿勢になって、赤ちゃんの顔見えないので私も苦戦しました。授乳枕使っていつもより高めにしたり、飲んでもらう時の乳房全体を動かしたりして。
あとは夜間は母乳が分泌がいいので、お腹いっぱいになる前に先に右の方をあげて見てはどうですか。
何かのきっかけで痛みが取れるといいですね。

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!
    本当に不思議です(*_*)なかなかそのポジションは難易度高いですよね💦
    セサミさんのアドバイス通りしてみて少し落ち着いたんですが、一応病院に行ってみました!そしたら炎症とかはないそうで特に治療もなかったです(*_*)

• 9月20日
  • セサミ

セサミ

病院にいかれたんですね。何もなくてひと安心ですね。私も乳腺炎になった時赤く腫れたんですが、特に熱は出ませんでした。人によって症状はそれぞれなので、心配なら受診するのが一番です。

• 9月20日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

その後昨日39.6度超えの高熱が出て、また診てもらった乳腺外来に電話したところ乳腺炎でそんなに熱は出ないから風邪だと思うので内科に行ってくれ、と言われ診てもらえませんでした。
    そこで内科の女医さんに診てもらったところすぐに乳腺炎だと言われ葛根湯や抗生物質のお薬を出されました。今はおかげでましになりましたが、一昨日ちゃんと乳腺炎と診断してもらってたらこんなことにならなかったのに、再診もお願いしてもしてくれないし酷い医者に当たってしまいました😢

• 9月23日
  • セサミ

セサミ

発熱が39度台だと感染を疑うけど、乳房の詰まり感を感じているのにね。前回の受診で詰まっていないから違うと言い切るのおかしい!
    私は桶谷式でマッサージを受けながら、乳房外来に受診して薬飲んで対応をしました。
    女医さんの早い対応には感謝ですね。一度詰まると周囲の乳腺も詰まりやすくなるので、授乳の体位変えながら飲ませたり、プロの手を借りてマッサージしてもらうのおすすめします。
    お金はかかりますが😩美味しく飲んでもらうためですw

• 9月23日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

風邪の症状は一切なくて熱と胸の詰まりと痛みだけなんですって言っても診てもらえませんでした😢
    やっぱりマッサージしてもらうのがいいですよね💦値段みてびっくりしました!旦那に相談してみます😫

• 9月23日
⭐︎みら⭐︎

今晩わ✨
私は、三人子供居るのに、
今回末っ子で、初めて一回乳腺炎なりました!
長女の時は、朝から成人式で。
夜中、朝方まで、遊んでおり、ミルク飲まずで、帰ったのに、乳腺炎にならなかったのですが、
末っ子は、真ん中の親コレクション、途中帰り。おっぱいあげての、長女の三者面談だったのですが…

でも。
お母さんの、身体の不調は、
お母さん。本人が一番に気付きます!
乳腺炎、本当に、痛く、熱も酷いので、
もし、違和感あれば、
「違ってたら、よかった❤️」位に思い、
乳腺炎みてくれる、母乳外来や、出産した病院。
助産師さんに、相談、受診してください!
私も初めての事で、1日我慢してしまったら、
貫通させるのに、凄く痛い、大変なおもいしました!

自分の。身体の不調、
正しいですよ?!

違う事を願って❤️
お大事にしてください❤️

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!
    3人目でなってしまったんですね!びっくりでしたよね?(*_*)
    今日母乳外来行ってみました!そしたら炎症とかはないそうです💦なので治療も特になく…飲んでもらって痛みがひくの待つしかないみたいです(*_*)

• 9月20日