※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなさく
妊娠・出産

妊婦健診で切迫症状が悪化し、子宮頸官が短くなりました。入院を避けたい状況で、同様の経験をした方の情報や病院について相談しています。

こんにちは😃
初めて投稿します。現在30週6日ですが今日の妊婦健診で切迫症状が悪化して28週6日の健診では3.5mmあった子宮頸官が2.6mmまで短くなってしまいました。2.5mmを下回ると入院になってしまうようで、来週再診です。
外出禁止のトイレ洗面以外は横になっているように言われてしまい、もう少しで6歳になる子と3歳になったばかりの子供もいるので入院だけは避けたいです。
26週6日からリトドリンを1日4回内服中です。
同じ様な状況で入院にならず自宅安静のまま正期産で出産出来た方いますか?

また、現在マスダ産婦人科に通院していますが、葛飾区内で切迫早産での入院だと葛飾日赤になるのでしょうか?

コメント

私は入院になった身なので参考にならないかもしれませんが。。

26w5dの検診で子宮頸管2.5cm、その日リトドリンを1日4回服用し、寝たきりで過ごし翌日受診したところ更に短くなってしまい26w6d〜入院になってしまいました( ;∀;)

子宮頸管は一度短くなると元の長さには戻らないようです😖
私も24H点滴+絶対安静の日々を過ごしていたのに1cmまで短くなってしまったことがありました。
今は点滴の流量も上がったので2cmをキープしている感じですが、37w手前まで退院はできないとのことです😵

上の子がいると入院だけは避けたいですよね😥
なかなか安静にするのも難しいですし。。
このまま短くならないことを願います😣✨

• かなさく

かなさく

コメントありがとうございます😃
    上の子二人とも切迫症状がありましたが、入院はせず36週までウテメリンの内服をして、二人とも正期産で出産しました。
    でも、三人目で入院になる事が珍しくないと言われています(;・ω・)
    取り敢えず、1週間安静にして入院にならないようにがんばります( ̄▽ ̄;)

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私も一人目の時も切迫になり30w〜37w手前まで入院してたので二人目も覚悟はしていました😥
    案の定思っていたより早くに入院になってしまいましたが😵

こればかりは分からないですよね💦
    少しでも頸管が伸びると良いですね💪💦

• 9月19日
  • かなさく

かなさく

やはり、一人目から切迫になると二人目・三人目はなりやすいですね( ̄▽ ̄;)
    お互い正期産までがんばりましょう(´;ω;`)

• 9月19日
ちり

自身の話で無くて申し訳ないのですが、友人がマスダさんにかかっている時に頸管が短くて、日赤に転院になりました。
楽観的に考えてはいけない事ですが、マスダさんは頸管に慎重だと聞きました。日赤に転院した友人、他にも里帰り出産で途中までかかっていた友人も、頸管が短いからかなさくさんと同じように安静にと言われ安静にしていたらしいのですが、転院した産院では「この長さあれば全然大丈夫ですよ。」と言われたそうです。
かなさくさんも大丈夫でありますように、願っております✨

• かなさく

かなさく

コメントありがとうございます😃
    やはりマスダさんは、かなり慎重な印象があります。
    このあたりだとやはり葛飾日赤になる可能性がありそうですね😅
    このまま自宅安静で正期産まで過ごせるように気を付けていきます(;・ω・)

• 9月20日