※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーゆか✩
妊娠・出産

双子妊娠中で体重差が気になります。同じ週数で体重差がある方、出産時の体重差や週数を教えてください。体重差について心配です。

現在双子妊娠中です。
一卵性のMDツインを妊娠中、または出産された方にお聞きしたいです(´•ω•ˋ)
あと2日で30週に入るのですが、同じ頃の週数で2人に結構体重差があった方は体重差どのくらいでしたか?
体重差あった方限定でもう出産された方、何週で何グラムで産まれたか教えていただけると嬉しいです🙌
双胎間輸血症候群の可能性はないと言われましたが体重差が気になって…。
エコーの誤差があるのは承知なのですが600~700gほど差が出てきました( ˙-˙ )
一人の子は一週間前のエコーと体重が変わりません💧
小さい方の子は約1200g弱、大きい方の子は約1800g超えてます😅
入院中なので、経過は頻繁に見てもらえるのですが気になって質問させていただきました。回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みどあおママ

37週の頃破水しましたが38週0日で出産、3020gと2660gでした!初期の頃から体重差があり、TTTSの疑いでしたがなんとか大丈夫でした!

  • みどあおママ

    みどあおママ

    ちなみに双胎間輸血症候群だと体重差もでますが、羊水差や膀胱の大きさで判断されますよ。羊水差は小さい方が2㎝以下、大きい方が8㎝以上です。

    • 9月19日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    回答ありがとうございます(^ ^)
    自然分娩ですか?✩
    小さい方の子も37週で2500g超えてて優秀ですねっ🎵
    最初はTTTSの寸前ということで入院を勧められたんですけど、羊水差は心配なくなったみたいでほんと自分の中で体重差が気になるという意味でした💧
    詳しく書かずすいません😅
    一週間前までは大丈夫だったんですが、一気に差が開いてしまって⤵︎⤵︎⤵︎

    • 9月19日
  • みどあおママ

    みどあおママ

    私も一時期3㎝と8㎝になって心配しました~💦お腹に言い聞かせて言い聞かせて、なんとかです(>_<)
    二人とも吸引でしたが下からです!
    双子はエコーも重なりまくって上手く測れないですよね😅医師が測ってるとき二人目を大腿骨じゃなくて膝下の骨で体重求めようとして、軽くなってたしどう見ても骨の太さが違うからこっちが指摘したくらい(笑)
    気になったら腹痛がしてとか言って見てもらって、やっぱり小さい方の体重が増えてなかったらこちらから指摘してみるといいと思いますよ!

    • 9月19日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    その羊水量まで来るとかなり不安になりますね😭
    下からとかすごいです…
    今いる病院も2人とも頭位だったら下から産めるみたいですが、自信がありません(´•ω•ˋ)
    来週のエコーをドキドキして待ちたいと思います…!成長してたらいいなぁ(;_;)

    • 9月20日
LaLa

うちの子も体重差があり、30週で1100gと1400gでした。小さい方は胎児発育遅延でした。来週の計測で大きくなってなかったら産もうね、と30週で言われて泣きました😢
それでも37週までお腹に居て、1700gと2300gで産まれてきました😆💕
入院していたから検査も色々やってもらえたし、辛かった入院生活でしたが今思うと安心は買えたと思います❗
tttsは体重差が開いてきたら危ないけど、もともと体重差があっても二人の体重が平行に育っていれば大丈夫と聞きました。
お母さんの不安がお腹の張りに繋がるから、のんびり、気にしないように、韓国ドラマでも見てキュンキュンしてる方がいいですよ💕大丈夫😆

  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    コメントありがとうございます(^ ^)
    胎児発育遅延は臍の緒の付け根のエコーで分かるんでしたっけ?(;_;)
    37週までちゃんとお腹にいてくれたなんてすごいです💕
    2人ともNICUに入られましたか?💧
    ほんと入院が今は一番安全だなぁと思い頑張ります🙌✩

    • 9月20日
tinytiny

私、双胎間輸血症候群(TTTS)の手術先週やりましたよ!
私の場合は2人に体重の差があり、
羊水もかなり違いました。
アンバランスでした。
その時まだ20個でした。

手術は胎盤に二人を繋ぐ血管を焼きました。その後羊水の除去しました。

エコーしたとこ、双子ちゃんは元気でした。
先生が言うには、双子はある程度の体重の差出るのが当たり前みたいです!
成長すると2人とも同じ身長とかなったりするみたいですよ!

元気な双子ちゃん産まれるの楽しみですね♪

  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    回答ありがとうございます(^ ^)
    あれ?なんか見たことあるって思ったのですが、その手術の際のカメラ映像の写真投稿されてた方ですか?♥
    わたし回答した記憶があって…。
    人違いでしたらすいません(; ꒪ㅿ꒪)
    これから双胎間輸血症候群の症状など出てきてももう出産してしまうしかないので、やっと30週まで来れて少し安心してます😅
    ちなみに26週の時に里帰り前の病院で双胎間輸血症候群の可能性あるからもう26週だし多分すぐ帝王切開になるねと言われて里帰り先の病院で診てもらうと違ったのでなんとかここまでお腹で育ててこれてよかったです( ˙꒳​˙ )✩特にトラブルもなく行けばいいのですが…。
    体重差はあまり気にしないようにしてみます✩
    双子妊婦生活大変ですが、マタニティライフ楽しみましょー!そして元気な赤ちゃん産みましょうねッ🎵

    • 9月21日
tinytiny

あっ!
それ私です笑😃

そうなんですね!
里帰りの時診てもらって良かったですね♡
ここまで来たあとちょっとですよ!
頑張ってください!


私は20週の検診でわかって、入院今日か明日どっちがいいって聞かれて唖然としました。
22週まで頑張ればあとは大変だけど、産めれるみたいなのでそれまでまだ不安だらけで😢
22週以下だと流産みたいなので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

私の羊水750除去しました!ペットボトル2つ分みたいです!かなり多かったみたいです。

まだまだ大変だと思いますが、
お互いがんばりましょう!🌼💪

  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    そうでしたか❣️
    人違いでなくよかったです(^ ^)

    ありがとうございます🎵

    逆に早くからTTTS見つかって、すぐに手術出来てよかったですよね☺️🙌
    じゃないと早く産むのも不安大きいし…
    その週数で手術出来たからこそお腹の中にいられる期間が長くなりますしね♥

    750も…😱すごいです💧
    不思議な感じですね( ´゚д゚`)

    可愛いツインズに会えるの楽しみですね♥

    • 9月21日
さき

31w1dの健診で1860gと1500gと言われました!
双子だし測り方の問題で大丈夫な差って言われてます。

  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    回答ありがとうございます(^ ^)
    今日測り直して貰ったら1900g程と、1400g弱になってました😋
    同じ年子ちゃんママなんですね🙋

    • 9月21日
  • さき

    さき

    今更ですが出産おめでとうございました!!
    私は37w0dの10月30日に予定帝王切開でツインズ出産しました!
    体重はエコーでの推定よりかなり低く2002gと2594gでした✨
    NICUに入ってましたが今は2人とも問題なく順調に育ってます☺️💕

    • 1月22日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    ありがとうございます♡
    さきさんもご出産おめでとうございます(^ ^)
    結局、TTTSでの出産となってしまいました(; ꒪ㅿ꒪)
    小さめだったんですね💫
    2000gあっても小さいと心配になってしまいますよね💦

    • 1月22日