※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配です。体重が100gしか増えず、明後日の健診で相談しようと思っています。授乳回数は1日5〜6回です。

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について質問です(>_<)
8/18に予防接種で体重を測った時は6530gで、今日測ると6650gと100gしか増えていませんでした💦
明後日が4ヶ月健診なのでその際にも聞いてみようと思ってますが、大丈夫なのでしょうか…
完母で、1日の授乳回数は5回、たまに6回という感じです。

コメント

ゆき☆

運動量が多くなったりしてないですか?
うちは5〜6ヵ月の間、運動量が増えた事と、下痢で1gも増えませんでした(*_*)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    確かに時々寝返りができるようになったり、足が持てるようになったので一生懸命足を持ってたりと運動量は少し増えたかと思います💦💦
    1ヶ月増えないのはかなり心配ですね😭💦💦
    何か病院等では指導などありましたか??

    • 9月19日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    病院で体重増えてないって言ったら、下痢してるから増えるわけないよって言われましたー笑!

    • 9月19日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    成長曲線はどんな感じですか??

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かに下痢してたら増えないですよね💦
    下痢も心配でしたね( ; ; )
    今までは成長曲線の上の方だったので、真ん中くらいに下がった感じです…曲線内なら大丈夫ですかね( ; ; )

    • 9月19日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    大丈夫だと思いますよ^ ^ 明日、聞いてみて下さい!
    ちなみにうちは、成長曲線はみ出しました…(*_*)

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    少し安心しました( ; ; )!
    聞いてみます!!
    成長曲線はみだすとかなり心配になりますね💦💦

    • 9月19日
Mr.甘党🍰🎀

うちもそのくらいの時、月100グラムしか増えてないときありました。
それまで完母でしたが混合になり、最後は完ミになりましたよ😓💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    それまで完母で最終的に完ミはとまどいますね😭💦
    病院からの指導でそうなりましたか😭?
    うちの子は哺乳瓶拒否なので、完母で頑張りたいのですが…

    • 9月19日
  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    完ミのほうが私はラクでした。
    お酒は飲めるし薬は飲めるし…(笑)

    …と、話は反れましたが病院の指導でした。
    哺乳瓶拒否だと大変ですね😖💦
    うちは、おっぱいよりミルクが好きみたいです。
    それはそれで複雑ですが(苦笑)

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かに完ミならお酒飲めますね😊✨笑

    ミルクゴクゴク飲んでくれる子なら安心ですね😭✨
    母乳の出が悪くなったのかとかなり不安になります💦💦

    • 9月19日