※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

食事後に胃もたれが気になる25週の妊婦です。小分けに食べると改善するか、体重管理にも影響するか悩んでいます。

最近、胃もたれがします。
今25週です。朝が一番調子が良くて、お腹も空いてて、美味しく食べれますが。食べ過ぎちゃうせいか、食後1時間ぐらいするとのどがイガイガして胃もたれも始まります。
お昼ももたれてて、あまり美味しく食べれませんし、夕食も、もたれてるんですが、食べ過ぎちゃってお腹がぱんぱんになります。あまり、満腹を感じなくてついつい食べちゃいます。

小分けに食べたら胃もたれよくなりますかね?
朝しか美味しく食べれなくて、でも、満腹もよぐらいわからなくて。甘い物が食べたかったりして。
体重も要注意なくらい増えています。
小分けに食べたら、胃腸にも、体重増加防止にもいかあかなぁ?と。みなさんどうされていますか?

コメント

ちゃちゃん

胃もたれ辛いですよね、、😣
いつも食後に苦しさと気持ち悪さで吐いてしまいます😭

小分けでも気持ち悪くなるときはなるけどまだマシな気がします💦
食前に牛乳を飲む、なるべく消化の良いもの🍚
すぐ横にならないようにするように気を付けてはいます。

• りん

りん

小分けにして、少しマシになるならしてみようかと思います。(^_^)

• 9月19日
カーラ

私は21週から胃もたれ、胸焼け、胃酸逆流があり、朝はお腹が空いてて美味しく食べれますが、量は一食分を1時間かけてゆっくり食べてます。

食前に大根おろしを輪切り1cmにした大根をおろして食べてます

そのお陰で胃もたれ、胸焼け、胃酸逆流がありません。

大根おろしは胃の調子を整えたりしてくれるので、おすすめです。

主人が医療従事者で救急病院や介護施設で働いていたので、間違いないです(笑)

ちなみに大根おろしを食べずに食事をとるとずっと胃もたれやらで一日中ダウンしちゃいます💦

あと、お肉ではなく白身にしたり、白米は胃に負担かかるので、パン食です。

足りない分はサプリで補っています

• りん

りん

大根は消化を助けるから油物を食べる時にはいいですよねー。
    1時間かけては食べれないかもしれませんが、時間をかけて食べてみよと思います(^_^)

• 9月19日
りこ

病院で胃薬もらえます! 私は元々胃が弱いので、胃薬なしでは妊娠乗り越えられないです( ;∀;)

食事は小分けもですが、あっさり系をオススメします。炒め物、揚げ物控えた方が胃には優しいです!

• りん

りん

胃薬もらってました。ただ、本当に痛い時だけ飲んでます!
    体重管理もしたいので、小分け、あっさり食にして改善あるか試してみます!

• 9月19日
  • りこ

りこ

ぜひ! それと、おかゆや雑炊は胃に優しくてオススメです!

• 9月19日