※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

最近お腹がきゅうっとなって苦しくなり、横になっている時に多いです。お腹を押すと固いです。20週2日の時期で、これは良くある症状でしょうか。

同じ週数、同じ経験のある方、知っている方にお聞きしたいのですが、最近よくお腹がきゅうっとなって苦しくなります。すぐ治まるのですが1日に何度もあります。横になっている時に多いです。
お腹がきゅうっとなって苦しくなった時に軽くお腹を押すと固いです。
これはあまり良くない事でしょうか。
それともこの数週では良くある事ですか?

今は20w2dです

コメント

yk

張っている状態かと思います。
しばらく安静にして治るようなら大丈夫ですよ!

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます。
    1人目の時はこんな事はなかった気がして…😓

• 9月19日
しーさー

子宮収縮いわゆる張りです。

横になっているときに気付きやすいだけじゃないかなと思います。
できる限り安静が良いです。
健診が近ければその時でも良いとは思いますが、先になる場合は一度連絡して受診する方が安心かと思います。

張りは30週超えたら多少でてきても問題はありません。ただ20週は少し早いです。

張りにより頸管長短縮、破水などのリスクもあり早産につながる可能性があります。

しばらく横になると良いですよ!お仕事などされてる場合、明日にでも受診し安静にできる環境を作った方が良いと思います。

お大事になさってください。
(元婦人科ナースしてました。)

• ちゃんみ

ちゃんみ

的確で分かりやすい説明ありがとうございます!
    張りはあまり良くないというのは知っているのですが、すぐ治るなら大丈夫だと思っていたので…
    日付けが変わり、今日検診なので先生に聞いてみます!

• 9月19日
ypp

私も二人目のときはよくありました!
そのくらいの週数のときは次の検診の時に相談してました。
そんな感じがあまりにも続いて収まらなくなるとよくないのですぐ病院連絡した方がいいと思います!

普通で考えると良くあってはいけないことかなと私は思います!

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます!
    1人目と2人目では違うものですかね?
    治まるのは治まるのですが何度も何度も繰り返しているので、一度相談してみようと思います!

• 9月19日
  • ypp

ypp

全く違いましたねー
    一人目は張りなんて無縁だったのに二人目は結構早い段階で張りを感じたりして結局早産になっちゃいました😥
    しかも張りを感じるのも横になったときや一段落した時で……
    知らず知らずのうちに無理してるんだろうな〜と思います

• 9月19日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

早産ですか😨
    私も横になった時や落ち着いた時なので、無理しちゃってるのかなぁ…😱
    赤ちゃんの事も考えて、自分の行動を見直したいと思います。ありがとうございます!

• 9月19日
RARA

私は、上の子を抱っこしたり、仕事で動きすぎたり、長時間歩いたり、便秘だったりするとよくキュウって張りました。1人目2人目はそんなことなかったので、油断して仕事でバタバタしていたら切迫早産と診断され一週間張り止めを飲み寝たきりの自宅安静、その後薬がなくなり病院へ行くと、子宮頸管2.8cmで、1ヶ月入院になってしまいました。上のお子さんがおられるなら我慢や無理されず早めに病院行かれた方が良いかと思います。

• ちゃんみ

ちゃんみ

やはり、上の子がいたりするとなかなか休めないですよね。私も上の子のお世話、家事を毎日せっせっとやっていて何かと動いているので気付かないうちに無理をしてしまっているのかもしれません…
    入院となると家庭的にも困りますし、赤ちゃんも心配なので、無理をしないようにしたいと思います!

• 9月19日
mixx

張りだと思います。頻繁に張る場合は病院に行かれた方がいいと思います!私の友達は頻繁に張るので病院に行った所切迫早産だと診断されてました( ; ; )不安になるような事言って申し訳ないです( ; ; )張り止めを処方してくれる場合もあるので病院に行くか次の検診で聞いてみてください(o^^o)

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!
    今日、検診なので聞いてみたいと思います!
    切迫早産とはよく耳にするのですが、あまり考えた事はなく…
    もしも何もなくてもこれを機に、きちんと考えて無理は禁物!と言い聞かせて頑張ります!

• 9月19日