※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。現在混合で、母乳量が減少中で悩んでいます。5ヶ月でまだ増やせるか不安です。助言をお願いします。

《母乳量を増やす、戻す方法を教えて下さい》

生まれてからずっとミルクよりの混合です。
これまで母乳量を増やそうと試行錯誤を繰り返してきましたがなかなか効果が出ず、3ヶ月頃では一回の授乳で60〜80g程でした。(ミルクをその後に60足してました)

それでも最初の頃は2gとかばかりだったので、これだけ出るようになったからいいか、と半ば諦めのような感じで卒乳まで混合を決意しました。
しかし3ヶ月後半からミルクをあげた後も足りなそうに泣くようになり、ミルクを60→80→100と増やし、それと同時に母乳量も30〜50gに減り始めました。

せっかく諦めがつき始めた頃にこんなに減ってしまい、とても悲しいです。
スケールで測った後に悲しくて悲しくてたまりません。
このままどんどん減ってしまうのでしょうか?

もうすぐで5ヶ月を迎えるのですが、まだまだ増やすことはできますか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

コメント

いずみか

桶谷等の母乳外来に行ってみると出が良くなるかと思います✨お生まれになった病院には母乳外来はないですかね😁❔
私は何回か通ってから、軌道に乗ってきたあたりで高かったですが電動の搾乳器を買いました♥そしたらみるみる母乳が❕
メデラの搾乳器を助産師さんにもすすめられました☺

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    桶谷式は以前通っていましたが、あまり効果を感じなかったので行くのを辞めてしまいました😔💦
    メデラの電動搾乳機持っています!
    毎授乳後の飲み残しを絞ったり、夕方から就寝前までの授乳間隔が開くときに使ってますが、いずみかさんはどのような時に使われてますか??

• 9月19日
  • いずみか

いずみか

授乳後の飲み残しは絞らず、私はたまってきたら搾乳してました‼‼赤ちゃんに母乳吸わせるとそのあとまたおっぱい張ってきませんか😁?その時に搾ると効果的でしたよ♪私は乳首に傷があったので、授乳も片方のお乳にして、もう片方のお乳は1回お休みとかにしていたので、片方吸われているともう片方のお乳からおっぱいが少し滲んだりしていて、たまってきたな~…と思って嬉しくなっていました♪その時に搾乳すると思ったよりもでましたよ😊
    ゆっくり、焦らず軌道に乗るまで頑張ってください✨ホットタオルで温めてから搾乳するのも効果的でした🎵

• 9月19日
  • まる

まる

やさしいお言葉ありがとうございます😢
    最近は前のように張りを感じることがなくなってきたのですが、なるべく時間をあけずに搾乳してみます!
    あとホットタオルもしてみます。
    ありがとうございました😊

• 9月19日
きぃきぃきぃきぃ

混合はミルク100前後で止まったら成功だと思ってます。
某ほ乳瓶の説明書に書いてありました。
母乳の量が少なくても回数増やせばいいだけだし私もたまたま計ってみたらそれくらいでした。

• まる

まる

これから飲む量も増えるので、このままだと100じゃ飲み足りなくなりそうで、もっとミルクの量を欲しがる気がします😵💦
    今は1日5回の授乳ですが、頻回にしたほうがいいんでしょうか…😣

• 9月19日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうですね。ミルクは三時間置きにして母乳は何回でもいいと言われてたので10回はしてました。それでもたまに足りないときがあったのでミルクを二時間後とかに100あげてました。

• 9月19日
  • まる

まる

そうなんですね!
    なるべく授乳回数を増やすようにしてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ペロ助

私も同じような感じで、結局ミルクに移行したのですが自分の力だけじゃ難しいなと思いました。
お金はかかりますが、おっぱいマッサージに行かれてみてはどうでしょうか(>_<)
卒乳しようか助産師さんに相談したとき、もうちょっと早く来てたらと言われたので4ヶ月ならまだ間に合うかもです。

• まる

まる

以前桶谷式に通っていましたが、効果を感じなかったので今は行っていません😔💦
    やはりタイムリミットあるんですね。
    気持ちばかりが焦ります…。

• 9月19日
おさゆ🍵

ミルクを増やせば母乳量は当然減っていくと思うので、5ヶ月なら頻回授乳で増やせるかな?とも思いますが…

上の方もおっしゃってますが、母乳外来やってる助産院など近くにあれば見てもらった方が良いと思います😣

• まる

まる

やはりミルクを増やしたが原因でしょうか…。
    母乳外来は、以前桶谷式に通っていましたが、効果を感じなかったので今は行っていません。

とりあえず、回数を増やしてみます。

• 9月19日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

5ヶ月ぐらいの時に子どもが高熱を出して、おっぱいがあまり飲めなくなって母乳量が減った時に、お世話になってるおっぱいマッサージの先生に診てもらった時
    頻回授乳でまた復活すると思うわ!って言われましたよ!

実際にまるさんのおっぱいの状態を見てないからお役に立つかわかりませんが、とにかく温かく具沢山の汁物、水分補給、授乳間隔は3時間以上はあけない、夜中も3時間おき。

これで、わたしは母乳量復活して、今もずっと完母で頑張ってます。

• 9月19日
  • まる

まる

5ヶ月からでも復活したんですね!
    頻回授乳、食べ物と水分補給、夜中は目覚ましかけて頑張っておきます💦
    たくさんのアドバイスありがとうございました😭

• 9月19日