※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ♡
妊娠・出産

産婦人科で体重管理に注意され、栄養指導を受けることになりました。肥満体質で3キロ太ったことで怒られ、落ち込んでいます。

今日検診に行ってきました。
私の通っている産婦人科の先生は
誰もが認めるほど体重管理にうるさい先生で
1ヶ月に3キロ太ってしまったことに
こっぴどく怒られてしまい、
自分がいけないのですがヘコんでいます。
もともと肥満体質なので余計怒られました。
これから栄養指導を受けるようにと
言われました…
本当ヘコむなぁ〜…

コメント

ツー。

はじめまして

私の所の先生も体重管理に厳しくて、毎回怒られてます(´Д`)

私は2週間で3キロ増えちゃったりしたのでその時はしょうがないと思ったんですが、体重管理がストレスでストレスで(;´Д`)

今はもう食べちゃってます(;´Д`)

肉まんあーちゃん

私のところもかなり体重管理にうるさい先生でした。
私も肥満体型であまり太ってはいけないところを2キロ太ってしまい、かなり怒られました(´・_・`)
あとで看護師さんに慰められました笑
自分がいけないのだけど、妊娠中って気をつけてても増えるときありますものね(>人<;)

ママリ

それはかなりヘコみますね…
わたしそんなに怒られたら逆にストレスになってバクバクたべてしまいそう(^^;;
確かにあまり太り過ぎると中毒症とかになって注意が必要になるけど…。
わたしなんて、今7ヶ月ですけど、すでに、10キロ増えてますよ(^^;;‼️
自慢にはなりませんが…笑
1人目は最終的に16㌔くらい増えたかな…(^^;;

持論ですけど
たくさん食べた方が精神的にはいい気がします(^^;;

あまりヘコまず、適当に栄養指導乗り切って下さい*\(^o^)/*

りおんちゃん

私の担当の先生も体重管理すごくきびしくて1.5㎏増えただけで、太り過ぎ普通の妊婦さんはそんなに太らないと怒られました。
そして夜の炭水化物禁止と塩分控えめメニューの指導されました!

我慢できず食べてしまい検診時体重少しサバ読んでました。

mii◡̈♥︎

病院や先生によって体重管理は
かなり差があるみたいですね💦

妊婦さんは1ヶ月に+1kgくらい
が平均となっているみたい
なので、怒られてしまった
のですかね?(._.)

幸いな事に私が行っている
病院は体重にはあまり
うるさくないですが
私もいつ注意されるか
ヒヤヒヤしています(^^;;

なので、なるべくバランス
よく野菜中心に食事する
ようにしています(^_^)

お互いに頑張りましょうね☆

たろちゃんママ

体重が増えて出産時しんどいのはお母さんだけでなく、赤ちゃんもです。
自分がしんどいのは仕方がないけど、赤ちゃんが出てくるのが大変なのはかわいそうですよね。
私は食べ悪阻で安定期までにすでに6キロ増えてて、その後は1カ月1キロ増を目指してかなり食事制限しました。
それでも最初に増やしすぎたからと怒られてましたけど。
けど、がんばった甲斐あって11.5キロ増で安産でしたよ!
食事制限も無理は禁物ですが増えすぎると赤ちゃんが危険にさらされるので、増えすぎないようにがんばってくださいね(>_<)

savapo

私も毎回怒られてました…
もともと肥満気味だったのも同じです!
二重に怒られますよね(´・ω・`)

そこまで言わんでも…ていうか、体重増加には厳しく言うくせにそれで母体が受けてるストレスは赤ちゃんには影響せんのか?と半ば逆ギレです(笑)

とは言え、そんな病院を選んでしまった以上は体重管理するしかないので、せめて緩やかに増加するように意識してます(´・ω・`)

アドバイスにも何にもなってなくてすみません。。

はじめてのママリ🔰

私の通っている病院の先生も体重厳しいです(/_;)
毎回の健診が赤ちゃんに会える楽しみよりも恐怖のほうが大きいです…
私の場合ですが、健診の日は終わってからとにかく食べたいもの食べます!マックとか、スナック菓子とか。
だって食べたいし…笑
で、健診の5日ほど前からかなり塩分制限します。サラダにドレッシングかけないとか、酢物をたべるとか…
で、乗り切ってますが、母子手帳は1回おきに赤いハンコで塩分制限と押されていますσ(^_^;)
食べたいの我慢するの辛いですよね(/_;)

ひろてぃん

私の場合はつわりが終わるまでは体重があまり増えなくて、むしろ減ってることがあったんですが、つわりが終わったら反動で出産までに16キロ増えました(--;)妊娠前のBMIが24の私が16キロ増えたら、普通は怒られます(;・∀・)

妊娠中に引っ越し、かかりつけ医の閉院、里帰りで、3ヶ所で先生に診てもらいましたが、なぜかどの先生も優しくて怒る先生がおらず、気づけば16キロまでいったんで、怒ってくれるのは嫌かもしれないけど自分と赤ちゃんのためには良いことですよ(^o^)

pompom

私のとこも二週間で500g以上増えないで!って先生にいわれます(;;)
少し前に800g増えたら、次回までに減らしてきてと怒られました(ーー;)
毎回ストレス感じます。

にゃんず

うちは先生はゆるいんですが(笑)助産師さんがめっちゃ厳しいです(´・ω・`)
+15キロは大丈夫ですと言われましたが、いやそれはないだろ…と(笑)
逆に助産師さんはこれ以上絶対太らないように!って言うし。
どっちかに統一してほしい…(笑)
お互い頑張りましょう!!

私の産院も凄いって訳デはないですが言われます
二週間で1、5増えて言われました
その後は食事をとる順番を
変えてたべたりしてます
野菜たくさんとか!

太りすぎると出産で
自分も赤ちゃんも可哀想だし
大変なので出来るだけ
増えすぎないようにしてます!

たむ♡

みなさん!!
励まし、体験談などなど
ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
すごく励まされました^^
皆さんも頑張っているんだから
私も頑張ってみようと思います!
頑張って無事に赤ちゃん産めますように…♡

らいおんママ0歳

体重管理、ストレスですよね…💦
私は総合病院で、助産師さんのお話の時だけ、体重について言われますが、そこまで酷く言われることはありません。
注意されるのが嫌だなぁと思って、旦那に「食べ過ぎたら、注意される~(TДT)」とか言うと、「気にしすぎ!食べたいときに食べたらいい」と言ってくれるので、そこでストレスが少し減りますし、
夜に近所のコンビニまで、旦那と歩いたりして、
好きなものを食べたけど、
少し歩いたから…というので、嫌悪感は無くなります。
実際は一週間に500gづつ位、
増えてしまっていますが、
妊婦体操をしたり、歩いたりしているので、体を少しでも動かしているとストレス発散になっているし、良いことだなと思っています⭐

体重管理にうるさい病院だと
ほんとーにストレス溜まると思いますが、体を少しでも動かすと気分的に変わってくるかもしれませんよっ(^∀^)
一緒に頑張りましょ🎵