※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
妊娠・出産

初産の妊娠9ヶ月で不安が増しています。育児や生活に不安を感じています。里帰りできず、漠然とした不安があります。具体的なアドバイスをお願いします。

初産の妊娠9ヶ月です。結婚してすぐに子供を授かりました。悪阻もありましたし、妊婦検診も定期的に通っていました。妊娠経過も順調で、看護師だからか、特に不安もなく過ごしていました。8ヶ月に入り、大分お腹も大きくなってきて、胎動も激しくなりやっと母親になる心構えがてきてきた頃から漠然とした不安に襲われることが多いです。育児はもちろん金銭面や生活に関することに対してです。産後は実家の受け入れ態勢が整っていないため里帰りはしません。(かなり近くに住んでいます)

漠然としているので難しいかと思おますが、不安に対してこうしたよ、こうすれば少し楽になるよってご意見がありましたら聞かせてください!!

コメント

たんたん

不安に思ってることを紙に書いてました!今のうちに解決できそうなことは解決して、ひとつひとつ答えというか解決策みたいなのを見つけて、書き出してました!

• いちごちゃん

いちごちゃん

今度の土日に書き出してみます。アドバイスありがとうございます。

• 9月18日
虹まめ

金銭面はなんとも言えないですが、
私も看護師で
なんとかなる精神でした。
産後も里帰りしなかったし
今回も退院したら即自宅へ帰ります。

実家の近くに住んで居るのであれば
だめだーってなったときにお母さんに
手伝いに来て貰うとかどうでしょうか?

• いちごちゃん

いちごちゃん

看護師だと、何とかなる、知ってる、ですんでしまうこと多いですよね。
    母親、フルタイムで仕事しているので余計不安なんだと思います。

• 9月18日
  • 虹まめ

虹まめ

その不安を旦那さんに話したりしてみては?
    うちは主人にはこうなったらどうしよう?とか話してましたよ!
    二人の子供なんだからそれ位しても大丈夫!

• 9月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私がネガティブで泣くことを嫌うんです。だから、相談しにくくて。もちろん、産気づいて病院行く時はどうするとかそろそろちゃんと話さなきゃとは思っています。しかし、もう少し先の話とかはその時に話せたら話そうと思います。
    二人の子供...でも、男の人ってなかなか自覚するの遅いみたいで...

• 9月18日
  • 虹まめ

虹まめ

遅いですよね~(*´∀`*)

自覚させないとないですね!
    役割分担してみては?

• 9月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

前まではお腹なんて触ってもくれなかったし、買い物も1人で自転車乗って行ってました。やっとお腹が目立ってきて触ったり声かけたりしています。
    この子が産まれてどれ位協力してくれるか...だと思っています。これやって、あれやってって言うのは父親役割としてはなしかなーと思っているので、参加してきたらお願いするスタイルにしようと思っています。、

• 9月18日
  • 虹まめ

虹まめ

うちは居るときはお風呂当番にしてましたよ~(*´∀`*)

• 9月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

旦那さん、掃除系はやってくれてます!!

• 9月19日
  • 虹まめ

虹まめ

いいですね~(*´∀`*)
    じゃあ産後そこは手抜きにしましよ!

• 9月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そこは、頼らせてもらいます!!

• 9月19日
  • 虹まめ

虹まめ

頼れるだけ頼った方がいいですよ!

じゃないと自分がしんどくなるし、それがあかちゃんに伝わるから(^_^;)

• 9月20日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

無理せずにやっていこうと思います。
    今月で仕事も終わり、産後の生活も想像出来ませんが、出来ることは頑張ります!!

• 9月20日
  • 虹まめ

虹まめ

なるようになります!
    ふぁいとー😁

• 9月20日
chibi3💓

マタニティブルーかな?と思います。
私も一人目の出産前は色々と不安だらけで、主人に当たり散らし(笑)泣いてました😢💦
初産は余計そうなるのかなぁと思います。ご主人は頼れますか?

金銭面や生活の不安とは具体的にどんなことですか?
現在日常生活に困っていらっしゃるとかでなければ、赤ちゃん産まれても何とかなります!大丈夫です。

• いちごちゃん

いちごちゃん

これが、マタニティブルーなんでしょうか...旦那さんには心配かけたくないのでひとりになった時に泣いています。不安だとは1度言いました。そしたらびっくりしていました。いつも、ドーンと構えている私が弱音を吐いたものだから。頼れるか...これからの旦那さんの行動しだいです。

2人で働けば金銭面のやりくりが出来るものの、私が今月いっぱいで退職。手当とかなんにも貰えず無職になります。旦那さんのお給料では毎月マイナス。なので、早い復帰をするために仕事探しと保育園申し込みなど、確約されないことに不安しかないです。買い物とか赤ちゃん生まれてからの生活で旦那さんと上手くやっていけるか...とにかく不安なんです。

• 9月18日
ちぴ

1つ1つ紙などに書き出して、解決策をそれぞれ書いてみたらどうですか?
看護プランを立案するように。
私も看護師ですが、つわりピークの今からもう不安はいっぱいです😂
すごいですね!!!
それだけで強いなぁと思ってしまいました☺️

• いちごちゃん

いちごちゃん

看護計画立案ですね!!やってみます!!何が不安か分からなければ解決に至らないですもんね。

今仕事されていますか??
    されているのでしたら産休育休取られますか??
    私はパートだったので退職という形になり、お金の工面が出来なくなり不安なのです。

• 9月18日
  • ちぴ

ちぴ

結婚を機に退職しました💦
    夫も転勤があるので、仕事続けたかったのですができず😓
    看護師好きなので今はつわりがきついですが安定期に入って落ち着いたらパートで働けるのなら働きたいなと思っています😊

• 9月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうだったんですね。
    私は臨月前日に退職です。
    私も看護の仕事が好きなので復帰目指しますが、色々と制約も出てくるようで...不安です。

• 9月18日
  • ちぴ

ちぴ

子供が生まれるとどうしてもありますよね😞
    保活もしなきゃいけないし、勤務先によっては時間外当たり前だし…
    私も今まで資格もとったし、資格取得前の研修も受けたりいろいろしたのでもったいないなと思いつつ…出産後は育児に専念しようと思っています💦

• 9月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私もどっちかというと、初産なので育児中心にしてあげたいです。でも、お金も大事。葛藤中です。

• 9月18日
  • ちぴ

ちぴ

そうですよね💦
    節約とかしても難しそうなんですか??
    ウチはたぶんやりくりして贅沢あまりしなきゃ大丈夫かなぁなんて思ってます💦💦

• 9月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

うちは完全にマイナスなので...
    保育園に預けるにも働く時間の下限が決まっていて...保育園の開始時間と仕事の開始時間が合わないと預けられないし...

• 9月18日
  • ちぴ

ちぴ

延長とかもできますよ!保育園の派遣してたことあるので…保活は本当に大変だと思います😓
    地域にもよりますが…
    クリニックなどで時短で働くとか…ですかね?

• 9月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

やっぱり大変なんですね...預けられそうな保育園が三つしかなくて、それがダメならどうしよう...って感じです。
    今はクリニック狙っています。わがままですが働きたい科があるんですよね。資格取りたくて。でも、今はそういう時期じゃないっていうのもわかっていて...。

• 9月18日
  • ちぴ

ちぴ

私が働いていたのは激戦区だったので💔
    そこはどっちか選ぶしかないと思いますね😓
    私も夫についていくと決めた時点でキャリアはあきらめました💦💦

• 9月18日
せつこ

とにかく泣きました!
夜になると不安になる事が多かったので、泣いて泣いて主人に話しを聞いてもらい泣き疲れて眠りにつきました。朝になると案外スッキリして前向きになれます🤗
夜は悪い考えが浮かびやすいそうなので、ネガティブになってきたなーと思ったら寝てしまって朝考えるといいと思います。
不安を我慢すると余計に大きくなってしまうと思うので、我慢せず吐き出してたくさん泣いてみるのはどうでしょう?
気を張りすぎず、頑張りすぎないでくださいね😊

• いちごちゃん

いちごちゃん

私、泣いてます...でも、1人の時だけ。
    旦那さんに心配かけたくなくて。
    がまんしすぎてしまうんです。そして爆発してしまうんです。悪循環なんですね。

• 9月18日
  • せつこ

せつこ

お1人ですごくすごく頑張られてるんですね😢
    旦那さんに心配かけたくないなんて、とても優しい人だなぁと思いました。
    でも、それはとても辛いですね…。
    お子さんが産まれたらまた新しい不安もでてくると思います。これから一緒に色んな事を乗り越えていくパートナーなのですから、ここはどーんっと旦那さんに頼ってしまいましょう!
    1人で頑張らなくていいですよ。
    お2人の子供なのですから😊
    今から実は不安なんだ…って言ってみませんか?

• 9月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

頑張っているつもりもなく、旦那さんだけどどこまで伝えていいんだろう、どこまで頼ったらいいんだろう、って考えてしまって。私は仕事を退職したら子供の事だけをかんがえればいいけど、旦那さんは変わらず仕事をしなければいけないのであんまり負担かけたくないんです。
    少しずつ話してみます。頑張ります。

• 9月18日
ごんちゃん

私も結婚してすぐ来てくれました😊
それまでは保育士を9年間してました。旦那さんは農家です😊
私は遠くに嫁ぐため、仕事もやめました。
今年は台風ぶち当たりで、なんてハズレ年なんだ..こんなにも嫌なことって続く?!という感じで、仕事に関して言えば、心は何度か折れました笑

お金のことは不安がない!と言ったら嘘になります。が、結婚を後悔したことないし、旦那さんもよく頑張ってくれているので、それで生活難しいってなれば、自分も頑張ればいいじゃんって思ってます😊
いちごちゃんさんの、親御さんもご健在のようですし、里帰りは出来ずとも、近ければ自分の家に来てもらうこともできますし😉
考えようによれば、どうにだってなる気がします👍

なにより、お腹のこの子がいることで、乗り越えられたこともあります!
たくさん大変なことはあるけど、大きい幸せが私にはあるって思えるので😁

家族みんなで助け合えば、大丈夫だとおもいますよ👍✨

• いちごちゃん

いちごちゃん

私も頑張りたい!!頑張りすぎてバランスを崩したくない。難しいところです。

私にも大きな幸せやってくるといいな♪

• 9月18日