※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

妊娠中の悪夢による不安や自己嫌悪に悩んでいます。将来の不安や覚悟の不足も感じています。妊娠初期は悪夢が多いそうですが、のんびりした妊婦生活を楽しみにしています。

5w3dです。
毎日のように悪夢をみては3時間ほどで起き、また寝付いては悪夢を見て起き、の繰り返しで、起きては悪夢のせいで不安感が煽られ、寝起きに泣くことが何度も続いています…

しかも内容はぶっ飛んでいるようなものの、必ず「旦那と喧嘩」「おろす」のどちらかが必ず入っている。

目が覚めたその瞬間から、ちゃんと健康に産めるか?お腹の中ですくすく育ってくれているだろうか?これからも旦那と上手くやっていけるか?などの不安が頭中をかけめぐり、生前検査や胎児ドッグなどについて調べ始める始末。

そしてハッと我にかえり、自分は母親になる覚悟ができていないのか?と自己嫌悪になり泣く……

妊娠がこんなにも嬉しいのに。
旦那のことを世界一愛しているのに。
悪夢なんかに左右される自分が情けなくて仕方ありません。

妊娠初期は悪夢を見やすいそうですが、いつかは開放されてのんびりした妊婦生活がおくれるのでしょうか…

聞いてくれてありがとうございました。

コメント

ままるこ

わたしもそのくらいの週数の頃は毎日嫌な夢を見て眠りも浅かったです(>_<)
わたしの場合は、過去にあった嫌なことか苦手な人が夢に出てきてました💦
なぜ、今とても幸せなのにこんな夢を毎日見るんだろう…
と、ネットで調べたら、妊娠初期は見やすいと知って、スーっと心が軽くなりました。
今はぐっすり眠れるようにもなりました💡
逆夢と思って、自信を持ってください✨

• am

am

やっぱりそうなんですね!
    悪夢ばかり辛かったので、同じようなかたがいたことはココロ強いです(′;ω;`)

• 9月19日
へどばん

5w5dですが、私もここ最近ろくな夢見ないですよー💦
上の方が言ってる通りもしかしたら妊娠初期は見やすいものなのかもしれないですね(´・ω・`)

• am

am

同じくらいですね!
    何もかも初めてのことすぎて悪夢にすら左右されちゃっていたので、なんか心強いです。ありがとうございました!

• 9月19日
☆

私も初期の頃よく悪夢見てました!
流産する夢など見て
毎日不安で
ママリに相談したこともありましたが
悪い夢は良い事が起きる予兆
と答えを頂きました!
なのできっと大丈夫ですよ(*^^*)

• am

am

逆夢ってやつですね!
    いただいたコメントをみて心強いです。ありがとうございます(′;ω;`)

• 9月19日
ゆうごすちん

私も妊娠中はよく悪夢を見ましたよ😭
けっこう多いみたいです。
漠然とした不安や体調の変化が夢に現れるのかもしれませんね。
長男の時に、当時、世間を賑わせた殺人鬼に包丁持って追いかけられる夢を見たのが今でも忘れられません!

• am

am

それはめちゃくちゃ怖い…!
    悪夢ばかり見られるかたがすごく多くて驚きました。同時に少し安心……ありがとうございました!

• 9月19日
くるる

妊娠中はどうにもならないみたいですね(T ^ T)
ホルモンの影響で不安に思っている事が悪夢となるそうです。
私の場合は仕事や人間関係メインです。
泣いて目さめてまた寝てまた悪夢で泣いて目さめての繰り返し。
対策はストレスを溜めない事とありますがもう夢がストレスですね(T ^ T)

• am

am

ですよね…
    どれだけ疲れて入眠がきもちよくできても、悪夢が台無しに……でも同じようなかたがいたことはかなり心強いです。ありがとうございます!

• 9月19日