※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
妊娠・出産

切迫早産で点滴入院中。36週で退院決定。安静不要だが不安。退院後の過ごし方や入院希望について相談。NICU完備の病院で張り返しに備えつつ退院準備中。

今、切迫早産で点滴入院中です。
36w0dで退院することが決まりました。
退院後は特に安静にしなくても良いと言われています!!
でも正期産まで、1週間もあるし、本当に安静にしなくていいのか不安です。
切迫早産で入院経験あるかた、退院後はどのように過ごされてましたか?
私自身、36週で産んでも特に問題はないと言われていますが、せっかく今まで頑張って来たのに、早産扱いになってしまうのが嫌で、36w6d位まで入院させて欲しい希望を出しましたが、36w0dの退院になってしまいました。
点滴濃度を下げていって張り返し、そのまま出産になってしまうこともありますが…(T_T)
今入院している病院はNICUがあるので、安心ではありますが、張り返しがあっても、点滴を上げる事はせずに、退院に向けて張り返しても下げていくとのことでした。

コメント

きちた君ママ

同じく切迫で入院中です!
私は35週から入院なってしまい37週まで入院しましょうと言われあと1週間ちょっと頑張らないといけない感じです(>_<)
昨夜は10分で強い張りがきて点滴上げても全く変わらず、点滴もあと少しでMaxです(^-^;
担当の先生は満期の37週まで頑張れ!という先生で、昨日当直の先生はもうあと二日で36週だからお産にしても問題ないんだけどなーと言っていて…
もう1種類点滴増やすまで張りを押さえて産まないようにする必用あるのか担当の先生と今後の方針をよく話し合ってね。と言われ…
正直、もう少しお腹にいて欲しいような早く会いたいような
複雑です!
私は36週に退院できるのが少し羨ましいです!赤ちゃんの体重はどのくらいありますか?

• ちびまる

ちびまる

そのもう一種類という点滴は、きっとマグセントだと思うのですが、私の病院の先生はあまり使いたくない種類だと言ってました。
    副作用が強く出てしまうそうです。出産間近まで使っていると赤ちゃんへの負担も多いと言ってました。
    私自身だったらと考えると、その副作用やリスクを考えると36週だし、マグセントは使わない選択をするかと思います。担当の先生とよく話されてください。
    昨日ちょうどエコーをやってくれて、2500g位でした若干大きめだから、退院なのかもしれないです。
    きちた君ママさんのベビちゃんは何gくらいですか?

• 8月6日
  • きちた君ママ

きちた君ママ

そうです(;_;)マグセントなんです(;_;)
    以前あれをMaxまで使用したことがあり本当に辛くてあの点滴は自分の体にあってませんでした(;_;)
    なので、できる限り使わず産まれてこようとしてる張りなら点滴外して欲しいくらいです(>_<)
    赤ちゃんの体重は1週間前で2500㌘ありました!体重はいつも大きいねと言われます(>_<)
    収縮する点滴も切るタイミングが難しいらしく、早く出産になってしまい子宮が収縮しないといけないのになかなかせず多量に出血しちゃうことがあるらしいです(>_<)当直の先生が言ってました(>_<)
    今日、担当の先生に今後どうするか聞いてみたいと思います(>_<)
    ちびまるさんも頑張って下さいね!

• 8月6日
  • ちびまる

ちびまる

一人目のお子さんも入院されていたのですね。
    お腹の中て、一緒に過ごせるのもあと少しかぁと思うと寂しいですが、頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう!!

• 8月6日
  • きちた君ママ

きちた君ママ

いま、先生が回診に来たので聞いてみたらやはりマグセントは使わないそうです!
    この週数だからみたいですね(^-^;
    今の点滴がMaxになっても様子みてそれでも陣痛始まったらその時はお産にしましょう!って感じです(>_<)
    ここまできたらあと1週間頑張ります(^_^)
    お互い頑張りましょうね!

• 8月6日
05224848

私も33週から35週で切迫早産で入院していました

入院中は副作用で動悸と吐き気で体重も3キロ落ちて
赤ちゃんは大丈夫だけど、私の体力が持たないと判断されて、点滴をやめて、自然に流れに任せて、出産しようとはんだんされました。
幸い、病院にNICUもあり、体重も小さい方ではなかったので。。

でも退院して、私もこわかったので、1週間は大人しく過ごしましたよ。
おかげで強い張りはありますがまだ産まれず、37週までお腹にいてくれています。

私もすごく不安でした。
体力つけてお産に望もうといってもらえたので、早めに退院できてよかったと今は思います。

不安でしょうが、もう少し、お互いがんばりましょうね。。

• ちびまる

ちびまる

副作用大変でしたね。でも、37週に入って、良かったですね(*^_^*)
    やっぱり強い張りがあると怖いですよね。私の場合、強い張りがあると痛みがある時があるので、陣痛に気付けるか不安です、
    05224848さんは退院後どのくらい張りますか?
    助産師さんに聞くと、臨月になれば張って当たり前みたいな事を言われるのですが、不安ですよね。
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう。

• 8月6日
July18

私も全く同じ状況でした。
35週まで点滴、それ以降は薬に切り替えて量を減らしていき、36週0日で退院しました。
退院は不安でした。
赤ちゃんの体重が小さめだったし、出来れば正期産で産みたいとも思っていましたが、もうあとは自然に任せるしかないと思って子供が無事ならと開き直りました。
安静にしていましたが、退院した翌日の朝に陣痛がきて産まれました。
幸い体重も2600㌘あり、一緒に退院出来ました。

安静にしていても私みたいにすぐに出てくる場合もあるし、今まで点滴などで抑えていてもなかなか出てこない場合もあるし、体質もあるのではないでしょうか?
正期産で産みたければ、37週まで安静にしていたほうがいいと思います。

• ちびまる

ちびまる

私も35週に入ったら、点滴を下げて行く感じです。
    張り返しとかはありましたか?
    私の場合、起き上がるとすぐに張ってきてしまうので、辛くて、退院してもあまり動けなそうです。
    無事に一緒に退院できて良かったですね。今は大変と思いますが、子育てお互い頑張りましょう(*^_^*)

• 8月6日
July18

張り返しはありましたね。
寝ていても7.8分おきに張りがきていたので、退院してももって2日と言われていました。

ありがとうございます!
最初の1ヶ月は悩むことも多いですが、可愛くて仕方ないですよ♪
正期産に無事に産まれることを願っています!
出産頑張ってください(^^)

05224848

張りは定期的にありました。
なので、36週まではほとんど外にもてませんでした。
動いてもいいよとは言われたのですが、最初はやっぱり怖くて、入院してたからか、足の筋力も落ちていたので…。

痛みがあるのは不安ですね。。

病院でも、これぐらい張るのは大丈夫って当たり前に言われますよね笑
すごく分かります。。

あとは、37週までがんばろうねっと赤ちゃんに毎日話しかけてましたよ。

暑いですし、不安もありますが、胎動を感じれるのも後少しと思ってがんばりましょうね。。