※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
妊活

流産後の妊活中に、旦那の祖母からのプレッシャーに悩み、周囲の期待にもストレスを感じています。子宮の問題で治療費にも悩んでおり、子供がいない幸せや夫婦の幸せについて迷っています。

私は1年前に流産してその後妊活中です。最近旦那の祖母から早く孫を抱かせてもらわなきゃ死ねない。と言われました。私も早く抱かせてあげたいけど、どんどん検査の結果が悪く妊活自体がすごくストレスになってきました。周りからは26歳なんだからまだまだ大丈夫って言われますが、やはり結婚して2年。みんなより早くに結婚したのに周りはおめでたが多く、心の底からおめでとうと言えてません。なんで私にはできないの?なんで、なんで、っていつも思ってしまってる自分にも腹が立ちます。ちなみには、私は卵管采が細く子宮内膜症とポリープができました。ですが、お金に余裕がなく自然妊娠を待つか、人工授精までしか考えてません。
必ずしも、子供がいることが幸せなのでしょうか?子供がいないと幸せな夫婦になれないのでしょうか。最近よく分からなくなってきて1人で落ちてしまいます。
長文すみませんでした。

コメント

ママちゃん

ゆめみさん自身が幸せだと思えていれば、子供がいなくても関係ないと思います。
幸せかどうかは周りが決める事ではないし、自分が決める事だと思います。

• ゆめみ

ゆめみ

コメントありがとうございます!そうですよね。結局は私自身が幸せと思えれば関係ないですよね!ありがとうございます!!

• 9月18日
しゅしゅママ

私も25で結婚し、3年治療しました🙌周りは順調に妊娠出産し、21だった旦那の妹はデキ婚...旦那の親戚おばあちゃん、周りの人にまだなの?早く作ればいいのにと言われ気がおかしくなるくらい泣きました😭💦私は人工授精までして授からず精神的に疲れてしまい、1年半休憩しました。休憩する勇気も出ず迷いましたが、子供が居なくても幸せだし、何より休憩中に子供がいる夫婦より絶対幸せだ!って思える様になりました😊たくさん旅行に行ったり遊んだりしてたら、やっぱり私達の子供が欲しいと心から思える様になったので、治療再開しすぐのタイミング法で授かる事ができ、今6ヶ月を迎える事が出来ました!長く書いてしまい申し訳ないです😢一度休憩してみるのもアリだと思います!そこで見える事がたくさんあると私は思います😆ゆめみさんご夫婦が楽しんでいたら、神様も赤ちゃんも見てくれているんではないでしょうか?

• ゆめみ

ゆめみ

コメントありがとうございます!そして、おめでとうございます!
    私は今年まで病院に行きながら妊活をと考えています!来年からは、少し体を休めてそろそらかな!って思うまでゆっくり旦那と過ごそうと思ってますっ!!周りに影響されないように、2人で子供が来てくれることを信じてまっときますっ☺️

• 9月18日

流産辛かったですね。
ストレスは妊活にいちばん良くないと思います。
おばあちゃんの言葉はスルーしましょう^_^
じゃ、長生きできるね!ぐらいな気持ちで。

私はゆめみさんよりだいぶおばちゃんで、今は41歳ですが、29歳で結婚したので子供はほぼ諦めてました。
子供がいなくても幸せな夫婦でしたよ✨
子供は授かれたけれど、もし授かれなかったとしても夫婦で幸せに暮らしていけるっておもってました^_^
付き合っていた頃よりも理解しあえて、お互いの趣味なども尊重してそれぞれの時間も持ちつつ、一緒の時間も楽しめていました。

妊活もずっとしてました。
体外受精も何回かしましたが、その治療では授かれませんでした。
漢方とタイミングで授かりました✨
タイムリミットを40歳と決めていたので、諦めて気持ちも軽くなった頃にまさかの妊娠でした。

長々とすみません。
何か特別な原因が無いのであれば、気持ちをラクに楽しい日々を過ごしながら、妊活できると良いですね💕

• ゆめみ

ゆめみ

コメントありがとうございます!
    皆さんの話を聞いて少し気持ちが楽になりました。子供がいてもいなくても、主人といるだけで幸せと思えることたくさんあるので、焦らずゆっくり考えていこうと思いますっ!
    やはり、ストレスが1番よくないと思うので、とりあえず好きなことして楽しみながら妊活していきますっ!
    励ましの言葉ありがとうございました!

• 9月18日
ぺこ

結婚前から子供ができにくいって
何人かの産婦人科医に言われてたので、もし子供ができなくてもずっと一緒にいたい!って思える人と結婚しようと思い結婚しました🙌
入籍前に妊娠し、流産。
半年後妊娠し、流産。
なんで妊娠するけど産んであげれやんのやろ。。。周りは後から結婚して
子供産んでるのにって思うときもありました。
義母と電話してて、私にかわると
「頑張ってね!」と、毎回言われてプレッシャーでした💦
周りになんと言われようと、自分たちのペースでいいと思います🙆

• ゆめみ

ゆめみ

コメントありがとうございます!辛い経験をして、それを乗り越えての妊娠おめでとうございます!
    私は旦那が長男で、少し変わった義両親なので、プレッシャーがすごく生理が上がるまでなんとしてでも子供を作りなさいと言われました。頑張ったねっていうことば、本当に心に突き刺さります。ですが、私だけでなく皆さん本当に辛い経験されてるし、くよくよしたらいけないなって思ました!みなさんに、いい報告ができるかは、わかりませんが、幸せだって言えるように夫婦で過ごしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月18日
ぴぃ

子供がいることが幸せとは限りませんよ!
私も25歳で結婚し3年間不妊治療しました。
流産2回しました。
周りがどんどん妊娠、出産、デキ婚などをしていき、私も焦って心の底からおめでとうって思えなくなっていたし、妊婦すら見たくないと思っていました。
人の幸せを喜べない自分もすごく嫌でした。

私の場合親族ではなく、社内結婚でしたので会社の人達から「子供はまだ?」ばっかり言われストレスでしたので、思い切って主人とは別の会社に転職しました。
転職先にも「子供は早いほうがいいよ〜」とか言ってくる人いましたが、「欲しいんですけどなかなか出来なくて…(;ω;)」って普通に言っていたら何も言われなくなりました!

結果、顕微授精で今妊娠中ですが、妊娠してなかった間は夫婦でバリバリ仕事しまくりお金を稼ぎ貯金もしながら海外旅行やお洒落してリッチなディナーやランチを楽しんだり、ディズニーの年パス買ってデートしたりすっごく楽しかったですし、このまま夫婦2人でもこの旦那さんとなら幸せだな〜と思ってました!

• ゆめみ

ゆめみ

コメントありがとうございます!
    辛い経験をされての妊娠、本当におめでとうございます!
    ここの皆さんのおかげで少し気持ちが楽になりました!

正直焦りもありました。ですが、夫婦が幸せなのが1番だと思います!
    ゆっくり妊活して私も旅行が大好きなので主人と全国各地に遊びにいきたいと思いますっ!
    ありがとうございました😊

• 9月18日

私は23歳で結婚して、現在25歳です。2年授からなかったので、不妊治療に通っています。まだ通って3ヶ月ですが…

自分の家族、旦那の家族、お互いの親戚から子どもはまだかと会う度に聞かれ、もううんざりしています。

私もお金のことが心配なので、人工授精までしか考えていません。焦る気持ちも解ります。私も同じ状況で、不妊治療を乗り越えていないからこそ、解るんだと思います。

いつか授かる、周りのことは気にしない、ストレスためないようにする。そんなこと無理です。それが出来てたら、こんなふうに悩みませんから。

子どもがいない生活も視野に入れていますが、やっぱり期待してしまったり、小さな希望を捨てられずにいるから、辛いんですよね。まだ諦めたくない。

うちは旦那が15歳上なので、リミットも近づいてきていると思います。でも、もし子どもが産めなかったとしても、旦那と死ぬまで幸せに暮らせる自信があります。これについては話し合いました。このことに関して、周りが意見するのであれば、必ず味方してくれるとも言ってくれました。

歳が近いので、周りより早く結婚したのに後に結婚した友だちがどんどん子ども産んでいるという現実が辛いというのにも、私は共感できます。そのことで、友だちを数人失いました…失ったというか、マタニティハイになっている友だちが酷いことを言うので、自分から切り離しました。別に悪いとは思っていません。

もう、時間が解決してくれるのかな…としか思えません。今は、いろいろ考えてしまいますが、仕方ないと思っています。どうにもできません。

辛くなったときは、辛くて苦しんでいる自分を受け入れて泣きます。ですが、赤ちゃんを授かるための試練なんて思っていません。そんなの綺麗事ですからね。

回答になっていなくて、そして長文になってしまってすみません。

• ゆめみ

ゆめみ

コメントありがとうございます!私は今年の3月から病院に通いだして7ヶ月経ちました!毎回リセットすることに最近は
    『どうせできてないやろーな』って先に思うようになりました。
    友達のおめでたも、妊婦さんも聞くのも見るのも辛いですが、それを受け入れないから子供が来てくれんのんかな?って思うようになりました。

ほんと、こういうことも試練なのかもしれませんね。早くお互い赤ちゃんがお腹にきてくれることを祈ってたくさんの辛い試練乗り越えていきましょう!!

共感してくださってありがとうございました。

• 9月18日
さらい

こどもがいる、いないは関係ないかと、、

• ゆめみ

ゆめみ

コメントありがとうございます!そうですね。子供がいるいないは幸せとは関係ないですね!幸せかどうかは、自分が決めることです。ご指摘ありがとうごさまいます!!

• 9月18日
anchovy

周りからのプレッシャーって1番のストレスですよね。

私は23で結婚、24の時に子宮外妊娠。それから2年妊活してできず、不妊治療を経て26の今妊娠しました。
結婚して2年ってちょうど辛い時期ですよね。周りからのプレッシャー。
みんな何の悪気もなく、挨拶のように
子供はまだ?そろそろいいんじゃない?早い方がいいよと私もいーっぱい声かけられました。
夫婦それぞれ色んな事情を抱えているのに、ズカズカと土足で言葉を投げ掛けてくる人たち。何度も傷つけられました。
一番の欲しいと思ってるのは私たちなのに。
主人も私も子供が欲しかったし、いない生活も楽しめるなんてまだ到底思えませんでした。

お祖母さんは無視しましょう。
疲れたり、迷ったり悩んだりしたら休めばいいです。夫婦2人でしか出来ないことを今のうちにいっぱいしてください😊温泉、旅行、お酒、などなど。

ゅき坊

私も結婚して3年目で病院に通ってやっと授かる事ができました⑅◡̈*
それまでは義父から『そろそろ子供👶出来たんじゃない⁇』や今では『そろそろ2人目できた⁇』などの無神経発言を聞き流す事が出来ずストレスです😓
他人の言う事は本気で聞いちゃいけない‼︎ってわかっててもなかなか難しいですよね💦
今は2人目妊活中ですが今年中は自力で頑張ってダメならちょっと休んでまた通院しようと思ってます◡̈

疲れた時はお休みして夫婦2人で今しかできない事をおもいっきり楽しんでみてください♡☺︎☺︎