※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てています。母乳だけでは足りないのか悩んでいます。母乳の量がわからず、搾乳したら50mlだったので、毎回ミルク40ml足すべきか迷っています。

生後2週間の子を育ててます。
帝王切開だったので先日退院したばかりなのですが
入院中は一回の授乳に母乳+ミルク40ml足していた感じですが
退院してから母乳のみあげています。
ですが、足りていないのかすぐ泣くことがおおく、
たまにミルク40ml足してみてるのですが、
母乳の量がわからないと思い搾乳してみたら
50mlしかでませんでした。

粉ミルクの箱を見ていたら
ミルクの場合80mlと書いていたので、
搾乳したのが50mlだったので
そうゆう場合、母乳き毎回ミルク40mlと毎回足した方が良いのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません😭

コメント

なみ☆

出産お疲れさまでした✨
最初のうちは母乳も出にくいし、赤ちゃんも飲むのが下手くそなので
ミルク足してもいいと思いますよ!
私は産んだ病院で、生後日数×10mlと聞いたので、そのように足してました。
搾乳で測るよりも、飲む前の赤ちゃんの体重と飲んだ後の赤ちゃんの体重のほうが分かりやすいかもしれませんね✨
分からないことが多いかと思いますが、悩みすぎずのんびり育児されてくださいね!

りーこ*°

搾乳した場合と、赤ちゃんが直接飲む場合では量に差が出るらしいです。母乳で頑張りたいのでしたら、ミルクはしんどい時に使うとかにして、母乳の間隔を狭く泣いたらおっぱいで行かれるのも方法かと思います。
ただ、赤ちゃんの体重が思うように増えないとか、おしっこやウンチが少ないとかだと足りないのかもしれないので、乳児健診でミルク足して〜って指導があるかもしれません。
母乳って目に見えないからわからないですよねー💦