※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
妊娠・出産

授乳用品の準備は、病院で間に合うと言われたけど、今から準備しなくても大丈夫でしょうか?

授乳用品の準備なのですが、
母乳の出方や、赤ちゃんそれぞれの哺乳瓶の好みもあるから、と
出産、退院後の準備で間に合う!と病院で言われました。

本当に、今から準備せずで大丈夫でしょうか(。>_<。)?

コメント

まなさやお

私も退院後しばらく哺乳瓶使ったことないですし、乳首の部分は月齢で色々ありますからね☆
退院後でも買いに行けるならそれでもいいと私は思います♡

kr

私も気になったので助産師に聞きました!
出産後一つは貰えるのですが、もし出なかったらいつでも買いに行ってもらえるように、ここのお店のどこの売り場のこのメーカーと指定して旦那や母に買いに行って貰えるようにしとけば大丈夫と言われました!

アリル

様子見ながらで、大丈夫そうですね(*^ω^*)♪♪
初めてのことで何もかもが心配です。
ありがとうございます...♪*゚

りんか

うちも産後に買いました。
子供が小柄で、うまく母乳が飲めず、混合でスタートだったので買いましたが、
最初から完母の方ならいらないし、
産後で大丈夫です!

もし買いに行くのが難しいなどあるなら、ネットでも買えるので、様子見してから、退院までにネットで買ってもいいでしょうし。
うちは近所の薬局に売ってるのをチェック済みだった、ピジョンの母乳実感を買いに行きました。

アリル

そうですね♡
おっぱいが出てくれるのが1番何よりなんですが、心配で…(。>_<。)

その時はお店とメーカー下調べして旦那にお使い頼みます☆

アリル

薬局にもありますもんね!☆
うちの田舎にも薬局であればすぐ買いに行けるので安心しました(*^ω^*)♪♪

入院中に様子見ながら検討してみますっ。

りあ

私も、
「母乳が出れば哺乳瓶は使わないから、用意するのは産後でいい」
と言われ、何も準備しませんでした。

ところが、実際は母乳の出が悪く混合になったので産後に慌てて準備しました💦

最初、哺乳瓶を買うことしか考えていなかったのですが、
・哺乳瓶
・消毒セット
・哺乳瓶洗い洗剤
・哺乳瓶洗いスポンジ
・ポット
・湯冷ましを入れるもの
・粉ミルク
うちは全部なくて、かなり慌てました^^;

万が一ミルクが必要になった時のこともシュミレーションしておくと安心かと思います!

アリル

私も、ミルクが必要になってきた時のための授乳用品一式、全く揃えていません(。>_<。)

入院中にでも旦那にお使い頼めばいいのですが、とっても心配です(」´0`)」

哺乳瓶一つあってもミルク飲ませられないですもんね(泣)
今のうちから下調べしておきたいと思います!

こっちゃん7

ミルトンなどの消毒系と、哺乳瓶1本だけでも用意はしていた方が良いと思います。
私は予定日よりも早くに緊急帝王切開になった為に、予定日までまだ余裕があると思い用意していなくて、帰りにバタバタと買い、自宅に着いてからも少し泣かせた状態でした。
しかも、私は母乳を甘くみてました。簡単に出るものだと⤵

入院中に、判断されても良いかもしれませんが、うちの旦那とかは赤ちゃん用品の良し悪しや、品物さえわかっていなかったので、ママが買われた方が良いと思います(*^^*)

アリル

高い物でもないし、やはり、準備しとくべきですかね(。>_<。)
もう今月の26日が予定日です!
動けるうちに私が品定めすべきですね!
確かにうちのパパもきっと何がどういいかわからず買ってきちゃいそうです(。>_<。)

こっちゃん7

もう少しで赤ちゃんに会えますね(,,•﹏•,,)
お家に赤ちゃんを連れて帰って来た時に、テンパってしまわないように(私みたいに💦)、残り少ないマタニティ生活の中でお買い物も楽しんでください(^^)
出産報告、楽しみにしています🎵

アリル

赤ちゃんに逢えるのが楽しみです♡
退院後の事も考えて余裕持たせるようお買い物完璧に近づかせます!...♪*゚

元気な赤ちゃんの出産報告出来るよう頑張ります☆
ありがとうございます(。>_<。)♡♡

ゆん@GSR

出産までもうすぐなんですね(^^)!

私は完母希望ですが、お風呂上がりの水分補給などで白湯とか麦茶とか飲むのに必要かな?と思って、メルカリで哺乳瓶2〜3回使用、新品乳首付きという、ビーンスタークの150mlの哺乳瓶を500円で1つ買いました!
とりあえずひとつあれば何かあったときに対応できるのかなー?と思いまして、、(´ω`;)

でも助産師さんが言うからには、産後で大丈夫なものなのでしょうね(^^)

アリル

もうすぐなんです!
チョードキドキ!(。>_<。)

どのみちお風呂上がりの水分補給で哺乳瓶必要になってきますよね~(」´0`)」

準備してて後悔するものでもないかな??

心に余裕が欲しいので、揃えとこうかな☆と思います!

哺乳瓶と小さいミルクだけでも買っといて良いかもしれません。
完母ですが、白湯飲ませたり、搾乳したりするのに哺乳瓶使ってますよ(*^o^*)
消毒は鍋あれば煮沸消毒できます♪
ミルクはしんどいとき飲ませてました(*^o^*)
楽に育児できます♪

アリル

完母ママさんでも、哺乳瓶使うのですね!
おっぱいでても、少しはミルクに頼るつもりでいます(。>_<。)
と言うことは…やはり、必要になってきますね!

鍋で消毒と言うことは、ガラスの哺乳瓶を使用されているということですか?♪♪

ぶんつま

うちは入院中混合だったのですが、おっぱいを飲むのがへたっぴなのの対策で、母乳実感から母乳相談室という哺乳瓶に変えてもらっていたので、退院時に病院で母乳相談室の哺乳瓶を購入しました。
加えて、母乳実感の哺乳瓶は病院から一つプレゼントがありました。
ミルクも、病院で飲んでる種類が合えばそれがいいなと思い、入院中の様子を見て、同じものを旦那さんに薬局で買ってきてもらいました!実物を見せて買いに行ってもらったので、特にとまどうことはなかったみたいです(*^^*)
赤ちゃんに合う合わない、や、どれがいいのかなど助産師さんに聞いてから買いたかったので、ギリギリまで買いませんでした(^^;
結果的に良かったと思います☆

上のぶんつまさんが書いている、母乳相談室を私も買いました!
ピジョンの母乳実感と乳首が変えられるので、ガラスとプラスチックのふたつもってましたよ!
母乳相談室は母乳と併用するのに良いと勧められました(*^o^*)
結果、うちは完母ですが哺乳瓶も使えたし、乳頭混乱もおこさずいけたので良かったです。
ただ、母乳相談室の哺乳瓶は産院かネットでしか売っていません。助産師さんに相談してみてください(*^_^*)

アリル

なるべく無駄なものを買いたくなくて(。>_<。)
でも、ミルクや哺乳瓶は病院で使ってるものが赤ちゃんに合えば、それに合わせて購入したいな♪♪
と思っています。
焦るべきなのか、旦那さんのお使いを頼りにするか…(。>_<。)

アリル

母乳相談室☆!
初めて聞きました!
おすすめの哺乳瓶まで教えていただいてとても有難いです(。>_<。)♡

病院か通販でしか買えないのですね!勉強になります。