※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。仕事中は一時保育や家政婦さんに頼っています。保育園には11月までに申し込まないといけないので、見学も考えています。幼稚園も検討中ですが、違いがよく分かりません。幼稚園でも延長保育があるし、仕事をしているお母さんもいるのか気になります。

保育園と幼稚園どっちに行けばいいのか分かりません(´-ω-`)

今は週2〜3日だけ仕事をしていて、仕事中は一時保育に預けたり、家政婦さんに子供を見ててもらったりしています。
来年4月から保育園に入るには11月に申し込まないといけないので見学に行ったりしないとな〜って考えてます。

でも幼稚園の方が教育がしっかりしてる(?)イメージなので、幼稚園もいいなーと思ってるんですが、決定的になにがどう違うのがよく分かりません(´-ω-`)

仕事してるから保育園?でも延長で見ててくれる幼稚園もありますよね(°_°)
幼稚園では仕事してるお母さんはいませんか?

コメント

ゆほま

幼稚園で仕事してますよ!
うちは仕事も園も融通効くので!
保育園と明らかに違う、仕事をする上でのネックは行事の多さ、ptaの負担(園によりけり)・・・そして何より「夏休み」ですね。
その園で夏季保育をしてくれるか?というのが大きな壁になります。
あと土曜日に行事があると、月曜日は代休になり園がお休みですが、うちは預かり保育ができます。
他にも春休み、冬休みもあるし・・・
9-15時以外の延長、早朝保育のお金も高いし、夏季保育も高いし😅💦💦💦

  • まちゃりん

    まちゃりん

    忘れてました夏休み!笑
    その間預かってくれるかって大きな問題ですね!(´⊙ω⊙`)
    幼稚園でもお仕事してるお母さんいるんですね!安心しました。PTAは未知の世界です(°_°)ありがとうございました😊

    • 9月17日
しおちゃん

私の友達が小学校一年生の先生をやってて、少し話してくれました。
保育園か幼稚園かはそんなに関係なくて、その園が何にどれだけ力を入れてるか、結局は園次第ということでした。
幼稚園は確かに小学校の下に位置してますが、保育園でもしっかりやってくれるところはたくさんあると思います。
今は幼稚園でも仕事してたりパートしてるお母さん多いです。
延長があるところも増えてきました。
保育園は見てくれる時間が基本的に長いですし、働きやすい変わりに園に入れないかもということもありますよね。
まずは気になるところをたくさん見学に行ってみてはどうでしょうか?
本当に園によって違いますよ(^^)

  • まちゃりん

    まちゃりん

    保育園と幼稚園で卒園後はあまり学力に差がないんですね。家庭での教育も大切ですもんね(´-ω-`)
    園次第な所もおおきいんですね!やっぱり見学大事ですか…頑張ります。ありがとうございました

    • 9月17日
deleted user

すみません、そもそも幼稚園って2歳で入れなくないですか??
下のお子さんもいらっしゃるようだし、その年齢で預けるなら保育園になるかと思いますが…

  • まちゃりん

    まちゃりん

    保育園はいるなら今決めないといけなくて、幼稚園なら3歳まで今の状態続けるってことです

    • 9月17日
ライオンと羊

上の子幼稚園、下の子保育園でフルタイムです( ^ω^ )
月額どっちも1万5千円くらい。
17時半に上の子迎えに行って18時前に保育園お迎えです。
たしかに、保育園は厚生労働省管轄なので保育が専門、幼稚園は文部科学省管轄なので就学前の集団生活と4時間の教育が専門なので、どっちも見ている私からすると幼稚園の子の方がしっかりしているかなといった印象ですが、でもそんなに差はありません。
子どもにもよりますし、保育園の子達の方が挨拶しっかりできてるなーと思うことも多いです。
それに今の保育園は色々とカリキュラムも豊富で幼稚園並です!
ただ、私が制服を着せたかったのもあって(やっぱりとても可愛いです💕)上の子は幼稚園に入れましたが、下の子は卒園まで保育園の予定です。
あと働いてると、朝のお弁当作りと帰宅後のお弁当箱と水筒洗うのが地味に大変です!最近は疲れすぎて翌朝にお弁当箱洗うのなんてざらです。
なので、保育園の方が美味しい給食はでるしおやつもでるしとても助かりますよ!
あと、幼稚園はママ友必須になってきます!
ちょこちょこ幼稚園に行く機会があるのでママ友いないとポツンとなっちゃうシーンが多々あります。
まぁ、保育園もそうですけど。
保育園、幼稚園どっちもオススメですよ( ^ω^ )

  • まちゃりん

    まちゃりん

    兄弟で保育園、幼稚園で別々なんですね!やっぱり、園によってカリキュラムとかまちまちなんですね。いろんな所見学しに行くの大事そうですね(´-ω-`)お弁当、地味に大変ですよね〜うちも一時保育はお弁当なんですが冷凍食品ばかりです(°_°)
    ありがとうございました😊

    • 9月17日
マリー

上の子が保育園で、下の子は幼稚園にいれてるんですけど、保育園は働く親用で休みが少なく、預かりが多いので助かります。
幼稚園は、早帰りがあったり、平日行事があったり、延長金や夏休み保育とかも高いし、春休みは確か預かりがありません。仕事してる人はよそで一時保育に預けたり親に預けたりと聞きます。
内容は、園によりますね。教育に力をいれてる保育園もあるし、遊び中心のとこもあるし。今の幼稚園では、月3英語、月2体操、週一プールがあるけど、日数少ないしあんま意味ないです。給食とかも保育園のが手作りでしっかりしてるし。
ホームページで確認して見学行ったり電話して聞いたりしたほうがいいですよ!

  • まちゃりん

    まちゃりん

    長期休みの間がやつぱり問題ですね〜💦そこで一時保育使ったりしたら高くつきそうです(´-ω-`)保育園は働くママの味方なんですね!給食とか延長とか、ありがたいですよね。カリキュラムがしっかりしてる保育園が最高ですね。ありがとうございました。

    • 9月17日
3姉妹年子ママ

現在保育園に2人入れてますが、来年4月から幼稚園(認定こども園)に転園を考えて未就園児クラスのお集まりに参加したりして顔売りしています。
私も幼稚園だと文部科学省管轄なので教育メインという点、制服があって可愛い、入れたい幼稚園は私の母園でもあり、音楽や運動に力を入れてある。
など魅力満点です。
しかも認定こども園になったから、申請方法は保育園と一緒だから、人気な幼稚園だけど早いもの順じゃない。
今年度も幼稚園への転園希望で申請したけど落選したので来年度また挑戦です!