※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ.。
子育て・グッズ

予防接種後の副反応や子供の機嫌について質問です。昨日注射を受けた子供が、微熱や泣きやすさ、機嫌の変化、赤く腫れた注射跡があります。明日も同じなら受診を考えています。

予防接種後の副反応、子供の機嫌に
ついて質問させてください。

一昨日小児科にて、
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合
の一回目を打ってきました。

昨日はいつも通りで
熱もなかったのですが、
今日になっていきなり
顔を真っ赤にして注射を打ったときの
ように泣いたり、37.3の微熱です。
あやすと笑ったりある程度の時間は
機嫌よくメリーをみたり、
どこかをみてたりしています。
ですが、抱っこするときや
ベッドに寝かせようとしたり
体勢を変えると泣き出します。

注射跡は赤くぷっくり腫れています。
直径3センチくらいです。

完母なのですがよく飲んでくれます。
母は、泣き出すのは母乳が足りてない
からではないかといっています。

このまま明日になっても同じ感じで
あれば受診をしたいのですが、
祭日でかかりつけの病院は休診です。

今は腕のなかですやすや寝ています。

みなさんは接種後このようなことは
ありましたか??

コメント

Pたろう

うちの子は四種で患部が腫れてしまい、機嫌も悪くなりました!熱はその頃だと37.3℃は平熱の子もいるのでそんなに心配することはないと思いますが…小児科でこうなったら連絡してなど、指示ありませんでしたか?
母乳をよく呼んでおしっこうんちも変わりなければ様子見ても大丈夫だと思います!!

• ユ.。

ユ.。

特に小児科からはなにも伝えられてなくて、市から配られたら冊子をよく読んでくださいとだけ言われました😂機嫌と腫れ以外は特にいつもとかわりないので様子みてみます!

• 9月17日
まきち

わたしも昨日して来ました!
同じ様に今日少しお熱が出ていますが、おっぱいよく飲むので問題ないかと思いますよ(*´꒳`*)
注射痕もぷっくりなってます(笑)

• ユ.。

ユ.。

おつかれさまです😢やっぱりぷっくりしてますか💭こころなしか腕をさわると泣く気がして😢

• 9月17日
  • まきち

まきち

注射のところは触らないようにって言われましたよ^ ^
    いつもより多少愚図る気がしますが、仕方ないかなーと思って、ちょっと泣きそうになったら抱っこしてあげて安心させてあげてます(*´꒳`*)

• 9月18日
せな

うちの子も赤く接種痕が赤く腫れてしまいましたよ〜:;(∩´﹏`∩);:
熱も37.4°出ました。
でも、次の日には熱も下がり、少し腫れが残る程度だったので様子を見ることに。
次の摂取が近かったので、相談したところ、そういう時は受診して下さいと言われました。副作用でよく起こるそうですが、心配なら小児科を受診した方が良いですよ😊

• ユ.。

ユ.。

病院によっても基準我ちがいますもんね😢明日になっても機嫌が悪いようだったら受診してみます😿

• 9月17日
クリームソーダ

うちはヒブか肺炎球菌がダメみたいで、その2種類は4回打って3回発熱しました😭

最初はちょっと機嫌悪いかなー、ぐらいで注射した所は赤く腫れて熱も持っていました。
それから翌日38.5℃を超える発熱。
受診しましたが、様子見で夜には熱も落ち着きました。

まだ月齢が低いので、高熱が続くと入院しての治療もありえますが、37.3℃だと赤ちゃんだと高くないので、水分摂っておしっこが出てれば大丈夫だと思います😊
それでも様子がおかしいようなら夜間なら♯8000に電話して聞いてみてもいいと思いますよ!

ERIKA

恐らくフラッシュバックでは?と感じました。

ママリ

注射した所全て腫れてますか?
確か、肺炎球菌の跡は腫れやすいと聞き、実際、私の子供も腫れました!
元々の平常熱は36度台ですか?昼間や寝る前などは熱が多少上がるので、37.3度は様子見でいいと思います!