※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいて、母乳のみ。離乳食を始める際の飲み物についてのアドバイスをお願いします。

飲み物について

生後6ヶ月の娘がいる新米の母親です。

今は完ボです。
(生まれて3ヶ月くらいまではミルクもたまにあげてました)
母乳だけで充分。との産婦人科での指導のもと、母乳以外は何もあげた事はありません。

そして、離乳食を始めるところです。

そこで、合わせて白湯などの飲み物もあげたいのですが、飲み物については、皆さまはどのように進められましたか??

飲み物の種類、一日にあげる時間帯やタイミング、量、飲み物のコップの種類など伺いたいです!

宜しくお願いします!

コメント

旦那は宇宙人

離乳食開始と同時に麦茶を、始めました!

• きー

きー

コメントありがとうございます。
    白湯とあわせて麦茶もあげてみたいと思います!

• 9月17日

離乳食時に、赤ちゃん麦茶をあげてます。赤ちゃん本舗のアクリア、コップでマグのストロータイプを使ってます⭐️

• きー

きー

マグのストロータイプですねー!
    今度赤ちゃん本舗行くので、見てみます☆

• 9月17日

退会ユーザー

これです⭐️

• 9月17日
  • きー

きー

わざわざありがとうございます‼
    見てみます!!!

• 9月17日
みは

完母です。麦茶あげてます!
家にいるときは離乳食のときのみ。
リッチェルのいきなりストローマグで、4ヶ月のときにすぐ覚えました。
外に出かけるときは同じくリッチェルのおでかけマグを持ってきます。
母乳だとちょこちょこどこでもあげにくいので、私が喉が乾いたタイミングで娘にも少しだけ飲ませてます。
飲食店に入って少し騒いだときも自分も飲むとなんとなく落ち着くのでそういう時は多目に飲ませてしまってます。
が、あくまで離乳食のときは口をゆすぐ程度、外でも2~3口で、母乳に影響のでない程度にしています。

• きー

きー

ストローマグ買ってみます。
    家では離乳食の時にあげてるんですね。参考にさせていただきます!

• 9月17日
みっつみつ

8ヶ月の娘を完母で育てています。
誕生してからミルクは使ったことありません。
生後わりとすぐからお風呂上りに白湯を飲ませていました。大体で10mlくらいです。
水分補給という意味合いもありますが、母乳でないものに慣れるということを1番の目的で…🤗
口の中も綺麗になりますしね🎵

そして3ヶ月頃から番茶を飲ませ始めました。お風呂上りと授乳の合間に。
コップは使わず、スプーンであげると、離乳食に移行するときも抵抗なく始めれました😊
量はやはり10mlくらいです🍀

5ヶ月からフタを押すとお茶がストローに出てくるようなマグ?水筒?を買ったので、それで練習すると3日でマスターしたので、オススメです❤️
よく飲ませていたからか、今ではよくお茶を飲む子になってくれました🍀
授乳感覚が4時間〜5時間なので、2時間〜3時間でお茶をあげています。
その時は欲しがるだけですが、お風呂上りでは50mlは飲んじゃいます。

• きー

きー

色々と早くてすごいですね‼
    私の娘もスムーズに進められると良いのですが😣
    お風呂あがりですね🌻参考にさせていただきます!

• 9月17日
みゆ

もうすぐ6ヶ月になる息子を混合で育ててます。
私は生後2ヶ月くらいから、お風呂あがりに赤ちゃん用の麦茶あげてました。
嫌がって飲まない時もありますが、よっぽど喉が渇いているのか作ったの全部飲む時もあります😓
全量作って残されるともったいないので、半量ずつ作ってあげてます😊
白湯は1度飲ませましたが、嫌がって全く飲みませんでした。
なのでそれからあげてません😓

• きー

きー

そうなんですね、白湯を嫌がっちゃう場合もあるんですね!
    白湯と麦茶両方あげてみたいと思います✴

• 9月17日
  • みゆ

みゆ

味がしないから嫌なんですかね😓
    私もそろそろ離乳食始めなきゃです。
    息子は私が食べてる物にすごい興味示すし、取ろうとしてきます笑
    試しにスプーンだけ口に入れてみたら嫌がる様子もなかったので、多分食べてくれるかな?って感じです✨
    私が作るのめんどくさがって始めるのが遅れてます😅

• 9月17日
  • きー

きー

笑笑
    離乳食作るとなると、生活スケジュールが今までと変わりそうで、少し離乳食に踏み込むまでに時間かかりますよねw
    ご飯に興味示してるって素敵ですねー🌻
    お互いスムーズに進むと良いですね✴

• 9月17日
  • みゆ

みゆ

せっかく作ったのに食べてくれないとか切ないですよね(・ω・`)
    そうですね(´∀`*)
    がんばります笑

• 9月18日
りい

初めまして!
うちも2ヶ月くらいまで混合でしたが、それからは完母です(^-^)
そして最近離乳食初めました!
うちの子は哺乳瓶拒否なので、ベビー麦茶を離乳食スープ用のスプーンで10倍がゆをあげる時に一緒にあげています(^-^)
あまり飲んでくれないので白湯が先が良かったかな?と思ってます(^_^;)

後はスパウトマグ(乳首とストローの中間のようなもの)も買ってみたので、次はそれで飲ませてみようかなと思っています(^-^)

離乳食、頑張りましょう(*^^*)

• きー

きー

最初スプーンであげる方も多いですね✨私もそうしてみます‼

はい!離乳食頑張りましょうー✴

• 9月18日