※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぺしお
妊活

子宮卵管造影検査で卵管が狭いことが分かりました。狭いと妊娠しにくい可能性があります。人工授精も難しいかもしれません。

先日、子宮卵管造影検査をしてきました。結果、卵管が狭いけれども通過した、ということでした。やはり、卵管が、狭いと妊娠しにくいのでしょうか。。。人工授精も厳しいのでしょうか。。

コメント

サタソ

心配もあると思いますが、卵管造影検査をしてから半年くらいは妊娠しやすくなると聞くので少し期待しても良いと思います。明るい気持ちで過ごせる事を願っています。(お医者ではないのでこんなコメントで申し訳無いです)
私も卵管造影検査をした次の月にいきなり妊娠することができたので…

• ほぺしお

ほぺしお

ありがとうございます。サタソさんは卵管造影、痛みありましたか?!
    わたしは造影剤入れるとき一番痛かった。。
    だからこそ、妊娠しやすくなるというのは嬉しい情報です!!

• 9月17日
  • サタソ

サタソ

痛みありました、耐えていて痛いって言うことも出来なかった…という感じの痛みですね…

• 9月17日
しらら

私も卵管造影をやって、狭窄疑いや卵管采があんまり開いていないとのことでピックアップ障害の疑いもありましたが、ダメ元でやってみた1回目の人工授精で授かることができました!

私が通っていた病院の看護師長が言っていたのですが、狭窄は狭いというだけで通っているということだから、自然妊娠も人工授精も可能性はあるそうです!

• ほぺしお

ほぺしお

そうなんですかぁ!! 人工授精は、卵管造影みたいにカテーテル入れてするのですか? あれが、なかなか慣れない違和感です(´・ ・`)

• 9月17日
  • しらら

しらら

人工授精も子宮の入り口までカテーテルだったか柔らかいチューブのようなものを入れましたよ!
    私の場合ですが、卵管造影の時はほとんど痛みや違和感がなかったのですが、人工授精の時は子宮口が閉じていた?ようで、なかなか入らずチクチクしました💦きっと通常は大丈夫なのだと思いますが😅

• 9月17日
  • ほぺしお

ほぺしお

よかったですね!!♡
    わたしも来月、初めて人工授精をすることにしました!ドキドキです!

• 9月19日

左の卵管が、狭くて形も悪かったですが、子供2人とも、左からの排卵で妊娠しました(^^)

可能性は十分あると思います⭐︎

• ほぺしお

ほぺしお

ありがとうございます!!
    嬉しいお知らせです(◍´◡`◍)
    前向きに頑張ります!!

• 9月17日
はじめの一歩

片方は通ってるんですよね😃

大丈夫と思いますよ😃

私は片側卵管閉塞ですが、授かりました☺

• ほぺしお

ほぺしお

両方、通りました。

だけど、ホルモン検査の話になってしまいますが、プロラクチンが高いってことで、次生理がきたら、その精密検査になりました。

妊娠するって、本当に難しいですね。

• 9月17日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

そうなんですね💦

言葉足らずで気分を悪くさせてしまったらすみません。

でも、どうぞ前向きに赤ちゃんを待って欲しいと思います。

妊活は苦しい面もありますが、愛しい存在を待てる幸せな時間だと思います。

元気な赤ちゃんが授かりますようにお祈りします。

• 9月17日