※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

子供が長期入院中で、ストレスや疲労感を感じている母親の相談です。家族の協力はあるものの、自分の感情や状況に理解を得られず、辛さを感じています。普通の生活に戻りたいと思っており、どうすれば良いか悩んでいます。

いますごく辛くて。
どこにも吐き出せないので、ここでつぶやきます。


子供が今は入院しています。
産まれた時からずーっと。
約2年間、一度も退院したことはありません。
病名は伏せますが、
いまはもう元気で普通の子とほとんど変わりません。
ただ、退院するのには検査に受からなければいけなくて、
まだまだ先になります。それもいつになるか
分かりません。

わたしは24時間、付き添いをしています。
子供といるのは全然苦痛ではありません。
むしろ楽しいです。幸せです。

しかし最近になってしんどくなって来てしまいました。
いつ退院出来るかわからないと言う不安と、
看護師さんの2時間おきの巡回で寝れず、
ご飯はコンビニ弁当、お風呂はシャワー15分。
予約がいっぱいで、入れない日もあります。
病院なのでもちろんプライベートも何もないです。

旦那さんもずっと一人で、、
産まれた時から私も子供も病院にいってしまい、
父親の自覚が芽生えたのは本当に最近です。

それまでは仕事もなかなか続かず、フラフラしていました。
浮気も、ギャンブルでお金もない時もありました。
子供がこんな状況なうえ、旦那もこんな感じで
かなりのストレスがありましたが、
この状況で離婚する、一人でやっていくと言う
勇気も出ませんでした。

なので、なんとか両親と旦那を説得し、
旦那も反省しら仕事もみつけ、ギャンブルもやめ、
今やっと頑張ってくれるようになりました。

毎週日曜日しかお休みがないのですが、
病院にはよくきてくれて、
月二回、病院を交代してくれて子供もよく
みてくれています。

しかし本当に感謝はしているのですが、
もうなんだかかなりしんどい、です。

病院側からは保育士さんもいるし
もっと帰って休んでいいよって
言われているのですが
子供も可哀想だし、私自身若いから
周りから悪く思われそうで、
月二回以外は、なかなか帰れずにいます。

旦那にしんどい、と口に出しても
疲れてるは俺も一緒だから。と言われてしまいます。
泣いても、大丈夫だから泣くな、と流されてしまいます。

確かにお互い辛いのは一緒だけど、
なんというか、
もっと優しくされたいと思ってしまいます。
なんでわかってくれないんだろう。と。

前は前向きな気持ちでどんなにつらくても
頑張っていました。子供が一番辛いからと思い、
どんな辛いことも乗り越えてこれました。

しかし最近では、はやく普通の生活がしたい。
もっと帰りたい。優しくされたい。
病院にいたくない。と思ってしまいます。

私は母親として
甘ったれでしょうか。
どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

コメント

国際mama.kao

育児お疲れ様です😆🎵🎵
病院での、生活は、本当にストレス溜まりますよね。
駄目な母親なんて、居ません。

頑張って頑張って頑張り過ぎて虐待してしまったり、周りに甘えれずに育児してて精神崩壊してる。結果が→虐待等に繋がってるんじゃないのかなと。
お話しがそれてしまい🙏
2年間の病院生活や、夫婦間の問題💦本当に悩みは、尽きない。
と思いますが。
私は凄いママだなと感じました。
自宅で育児出来ない状況ですから→自宅での育児も病院での育児も同じですよ。
巡回は、ストレス溜まりますけど。ちゃんとママしてるのに、
何故自分を責めてるんですか?
自信持って胸はって下さい❗

本当に辛い時期や悔しくて眠れない日々を2年間やってこれてるのは、、母親だからじゃないかな?と私的に思いました。

でも、たまには、息抜きも大事だし。息抜きする事が悪いんじゃなく。
また、違った感情で子供と接したり出来たりする事もあるはずだから😃!👍

  • にゃん

    にゃん



    こんな私にあたたかいコメント
    本当に有難うございます。
    励ましていただけて、とても
    元気が出ました。

    息抜きをもう少し、
    してみようかと思いました。
    元気な姿で子供に接した方が
    子供にとってもいいことですもんね。

    有難うございました。

    • 9月18日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    えっ?こんな私に?
    そんな事言わないで😣
    育児してる事は、周りと変わらずだし環境が違うだけだし。
    ママの息抜き=甘えじゃないですからね😃うん。うん。
    そうです。離れてストレスを感じるかも知れないですが。

    長い入院生活をしてるので。
    息抜きほんまに大事です😰

    • 9月18日
ハナコ

あなたのお子さんはあなたがお母さんで幸せですね(^^)

  • にゃん

    にゃん


    まさかそのような言葉をいただけるなんて思ってもいなかったので、
    とても嬉しくて、
    今すごく涙が出てしまいました、

    息子は、幸せでしょうか。。
    幸せだったら嬉しいです。。

    あたたかいお言葉
    本当にありがとうございます。

    • 9月18日
deleted user

私の子どもも生まれてすぐ小さな異常が見つかり、1泊だけですが検査入院をしたことがあります。
その時私も一緒に泊まったのですが、なんだか気が気じゃなくて…看護師さんの巡回が気になって夜はあまり眠れず、監視されているような気分になり、子どもも目を離したすきにベットから落ちるんじゃないか、誰かに誘拐されるんじゃないかと不安でトイレにも行けず、周りの声も気になってたった1泊なのに落ち着きませんでした。
それが2年も続くなんて想像もできないくらい大変なことだと思います。
だから、ずっと頑張ってこられたBさんは本当に凄いと思いますし、尊敬します!!
全然甘ったれた母親なんかじゃないと思います!!
だから、あまりご自分を責めないで下さいね(>_<)

  • にゃん

    にゃん


    そうなのですね。
    ことこさんも、大変でしたね。
    お疲れ様でした。

    病院での生活、
    看護師さんの深夜巡回は
    本当に苦痛ですよね。

    でも、あたたかいお言葉を
    言っていただけただけで、
    気持ちが少し楽になりました。

    本当にありがとうございます。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Bさんの大変さに比べたら私なんて全然です💦💦
    良い言葉が浮かばなくて、大したこと言えなくて本当にすみません…
    お子さんが無事退院されることを陰ながら祈っております✨

    • 9月18日
neho

限界がきている中支えてほしい。
気持ちがひしひしと伝わってきます。
私の子も1週間NICU.GCUにいました
1週間。それでも長いと思ったのに
主さんは2年間、、
旦那さんのことも大変でしたよね。
今までよく耐えて頑張っています。
主さんは甘ったれなんかでは
ありません!!
主さんの事を悪く思う人なんて
いるわけがありません!!
限界がきている今、人に頼っても
いいと思いますよ?
お子さんは幸せ者です!
幼くても毎日いてくれるお母さんに
感謝していると思いますよ!
疲れたお母さんではなく、少し
休んでまた笑顔のお母さんが
来てくれるのがお子さんにも
いい事だと思います。
何もできませんが
早く退院できる事を祈っています。

  • にゃん

    にゃん


    あたたかいお言葉、
    本当にありがとうございます。

    そう言っていただけて
    嬉しいです。
    励みになります。とても。

    私の両親、看護師さん、保育士さんにももっと相談して、もっと
    頼ってみようかな、と思いました。
    本当にありがとうございます。

    • 9月18日
ももんが🐹

あなたは甘ったれではなく、頑張りすぎるんだと思います。
お子さんはあなたが母親で幸せだと思います。
頑張りすぎて精神的に疲れたんだと思うので、もっと周りに甘えていいんですよ。保育士さんいるんだし、休んで下さい。あなたが休んで笑顔が増えればお子さん喜びますよ。
お母さん以外の他人と触れあうことも、子供の成長には大事な事だと思います。
あなたの実両親や義両親、兄弟姉妹には頼れないのですか!?。
頼れるなら、頼っていいと思いますよ。

  • にゃん

    にゃん


    ずっと今の自分はダメだと
    思っていました。
    その、あたたかいお言葉に
    救われました。
    本当にありがとうございます。

    両親もまだ共働きしており、
    あまり、迷惑をかけたくなくて、、
    お願いしていませんでした。

    でも、両親、看護師さん、保育士さんにも少し相談してみることにします。

    本当にありがとうございます。

    • 9月18日
  • ももんが🐹

    ももんが🐹

    何度もごめんなさい。
    私の姪も病気を持って生まれてきました。姉はたくさん自分を責めたみたいです。一人でいる時、たくさん泣いたみたいです。目が真っ赤でした。
    姪は本当に可愛くて可愛くて、私は叔母バカです。
    うちは母が専業主婦、父も定年退職していたので、両親が姉を支えました。
    私は離れているので、たまにしか行けなかったんですが行くときは姉の好物や姪の服、玩具を持参してお見舞いに行ってました。
    家族は迷惑とか思わないですよ。
    できないこともありますが工夫して協力します。

    それに子育てをしてて気付いたんですが子供は母親以外の人と触れあうことも大事なんだってことに気付きました。
    また年上の子と接すると成長することに気付きました。
    姪は病気でも、姉の愛情をたくさんもらって、幸せそうです。
    姪はいま退院しています。いつ再発するかもしれないので、基本外出できません。なので、私は遠方ですが月1姉と姪に私の娘を連れて、運転して会いに行ってます。
    会う時は衛生面に気を付けてます。
    家族なので大変だとか思わないです。

    孤独にならないでくださいね。長々と失礼しました。

    • 9月18日