※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫あじさい
ココロ・悩み

初めての妊娠で流産しました。自分を責めずにショックを感じています。流産後の過ごし方についてアドバイスを求めています。

今朝6w2dで流産しました。
初めての妊娠でした。
今後は内容物が全て出たかどうか1〜2回通院する予定です。

よく妊活妊娠ブログで流産してすぐに次の治療とか妊活について語っている方がいます。
私は「流産です」と診断されてまだ6時間も経ってないので、さすがに次の妊娠の事までは考えられません。
でも6時間も経ってないのに「コーヒー飲みに出かけたい」とか「お寿司食べに行きたい」とか「来月あたり旅行に行きたい」とか考え始めてしまいました。
なんだか自分がすごく冷血に感じてショックです。
赤ちゃんがいなくなってしまったこと、妊娠発覚からずっと初期流産の覚悟をしていたつもりですがやはり耐え難いショックです。
初期の流産なので「私のせいで赤ちゃんがいなくなってしまった」と自分を責めたりはしてはいません。
でも赤ちゃんがいるとできない事をしたいと考えたり、夫に軽口を言ったり、テレビを見たりするのがなんだか許されないような重い罪をおかしているようで辛いです。
赤ちゃんの事をなかった事にしたいとか忘れたいとか、一切ありません。絶対に絶対にありえません。
でも何か考えないと、何か行動しないとどうにかなりそうなんです。

流産経験ある方、流産されてすぐはどう過ごされましたか?

コメント

☆★

流産したばかりの時はやはりショックでしたし、すごく落ち込みました。

ただずっと落ち込んでもいられないので仕事しながら2ヶ月位は色々思うこともありましたが、色々な人を見る内に自分の中で吹っ切れるものがあり、それからは今まで通り前向きに仕事に取り組みました。

自分の中で答えが出せたら気持ちもスッキリするのかなと思います🌸😊

ゆか

辛いですよね。。
私は二回続けて流産になってます。

私もすぐに次の妊娠は考えたりできなかったですが、コーヒー飲みたい、旅行にいきたい、お刺身食べたいと思いましたよ!
でも冷血になったわけじゃなく、辛すぎて現実逃避に近かったです💦亡くなった子のことを考えるのが辛くて、なにか他のことを考えたかった。他のことをしてる間は、妊娠について考えなくて済むような気がした、という感じです。
何か考えないと、何かしないと、どうにかなりそう。まさにそんな感じでした😢

何もできない方が赤ちゃんのことを考えてる、自分が楽しむなんて冷血、なんてことは絶対ないです!✨
赤ちゃんのためにコーヒーや生物、遠出を我慢してたんですから😊✨

術後に生理が来て、やっと落ち着いた気がします。そのあと今後の妊活について考え出しました😊

miwa0210

私も流産して少しショックでした。でも、私は年齢もあがっているので仕方がない部分はあります。だから、私は諦めも少しはやかったし一人目で六年かかったことに比べれば正直二人目は2ヶ月で妊娠したのも奇跡だと思っています。ただ、私は短い間でしたがお腹にやどってくれて感謝しつつごめんなさいって気持ちもあり術後丁度1ヶ月に水子供養しました。現在は、もう少し体を休め自分の体力と気力がギリギリになるまで妊活続けようかと思っています。でも、私も最近自分で流産したことを話をしたりすると意外にいろんな方が流産していることをしると気持ちが楽になりました。

はじめてのママリ🔰

私も今年7月に8週目で流産しました。
妊活3年してて初めての妊娠だったのでかなりショックを受けました。
そんな時に周りが妊娠ラッシュで辛かったです。
流産を知らない周りからは子どもは?って聞かれたり、妊娠した?って聞かれるのが本当妊娠に嫌でした。
でも流産は恥ずかしいことではないし、
子どもが親を選んで生まれてくると知ってからは、
自分が生まれてこれないと分かっていても、私達夫婦をえらんでくれたことに感謝し、お寺で水子供養しました。
一回目の生理が来てからまた妊活再開しています。
旅行に行ったり、癒し系の音楽を聴いたり、自分の楽しいと思えることをしてあまり悲観的にならないようにしてます。
悲しくなったら泣いてスッキリしてます。辛い時は誰にも見られない自分だけの日記に気持ちをぶつけています。

紫あじさい

まとめての返信ですみません。
この気持ちは私だけではないとわかり、少し安心できました。
まだ何かを楽しむことや笑うことに対して罪悪感はありますが、なんとかそんな自分も受け入れて少しずつ気持ちを整理していきたいと思います。
また、少し落ち着いたら水子供養のお地蔵様にお線香とお花を供えて、旅立った我が子に感謝の気持ちを伝えてこようと思います。
皆様回答ありがとうございました。

かなた

辛いですよね。
私は以前の妊娠7wで流産しました。
wリングだったため、もし無事育っていたとしても障害があっただろうと医師には言われました。
術後は、1週間仕事を休むように言われたため自宅で身体を休める日々でした。
1、2ヵ月は落ち込みましたがその後は今しか出来ないことをしようと気持ちを変えました!