※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
妊娠・出産

主人と二人目の子供を考えているけど、周りのプレッシャーに悩んでいます。皆さんはいつ頃二人目が欲しいと思いますか?家族とのやり取りは来年から電話やLINEになる予定です。意見をお願いします。

そろそろ二人目が欲しいな〜と主人で話してます。
友達が上の子が1ヶ月になってで妊娠発覚。
その時は?もう?また避妊失敗したの?とか、もうやったんだ…みたいな感じになりました😅
私がひねくれてるのかもしれないですが、皆さんならいつ頃ならもう出来たの!?とか思わないですか😭😭

一人目は避妊失敗ではないのですが、流石に年やけっこん前ということもあり周りから散々言われたので二人目は…と思いますがやはりねちねちいう人はいつ出来ても言われますかね😭😭
今は実家ですが来年入ってすぐ三人で住むので、やり取りもほぼ電話やLINEになるかと思います。(報告は直接の予定ですが…)

まちまちだと思いますが、意見お願いします!
質問以外の回答は控えてください💧💧すいません。

コメント

Mizuki

はじめまして!!コメント失礼致します。
私は年子のmamaをしておまります。
その気持ち分からなくもないです😅私も出来る前はそう思っておりました(笑)
でも、2人にとって大事な子供なのは変わりないので周りに何言われても気になりませんよ!
なので、自分達の欲しい時に妊活されればいいと私は思います。

• 💋

💋

年子ママさんからのコメント嬉しいです(´;ω;`)
    ギリギリ年子か二学年差の春生まれかくらいで考えています。
    デキ婚からの年子=否認失敗みたいな考えが自分の中にもありまして😭😭
    やはり周りにヤーやー言われても産まれたらカワイイが勝ちますかね✨
    ちなみに何ですが、いつごろ妊活始められましたか??😋

• 9月17日
  • 💋

💋

否認ではなく、避妊です!

• 9月17日
  • Mizuki

Mizuki

コメントの御返事ありがとうございます。
    タイミングよく出来るとは限らないので、大体の間隔でやるしかありませんよ!?
    私はデキ婚からの年子です!!
    考え方を変えてみるのはいかがでしょうか?
    2人目のお子さん欲しくて作るんだ!!と考えればいいと思いますよ
    周りにヤーヤー言われても気にしなければ大丈夫です!
    はい、ホント可愛さが勝ちますよww😍⤴💓
    5月に上の子を出産→7月22日が最終生理→出来てたって感じなので6月頃に出来てたって感じです😅計画して作った訳ではないので正確的には分かりませんがそのぐらいだと思われますw

• 9月17日
  • 💋

💋

こちらこそコメントありがとうございます!
    確かにそんなうまいこと生きませんよね🤦🏼‍♀️
    考え方変えて、前向きに妊活に向けて頑張ろうと思えました😢
    早くに出来たんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    もう私今月生理頭に終わりました( 笑 )
    10/3が次の予定見たいです…笑

• 9月17日
  • Mizuki

Mizuki

いえいえ😊⤴
    生きませんよね😂
    頑張ってください🎶応援しています😆💪💓
    早く出来ましたww予想外に
    そろそろ排卵日ですかね🙄💭
    私はまだ今月の生理予定日に生理が来なくてヒヤヒヤしてますw

• 9月17日
  • 💋

💋

地道に頑張ります( 笑 )

19日排卵予定です!!( 笑 )

あたしも生理こないとドキッとしましたが避妊してますし、数日後激痛と共に血が…🙃

• 9月17日
  • みゆき

みゆき

Mizukiさん

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私は2つくらい離れたらですかね〜でも計画的に年子にしている方もいますしね(^ ^)
産後1ヶ月は回復力とかも含めて逆にすごいなって思います(笑)

• 💋

💋

兄夫婦は奥さんが30超えてるので計画年子でした!
    確かに逆に凄いことですね💭

• 9月17日

欲しいと思ってのことならば、いつでもいいと思います(^^)💕

お友達は産後すぐしてたってことなんですかね?1ヶ月はダメだったような…さすがにそれはびっくりですが💦

もうお子さん4ヶ月なら何も思わないです♡

• 💋

💋

流石に今すぐ!となると私自身まだ娘小さいのにつわりは…という感じなので来年頃から考えています!

友達は子供が、今8ヶ月なりたてで30wなんで、一ヶ月立つ前にしたのか…論外…ってなっちゃいました💧💧

もう気にならないって人が一人でもいるなら徐々に体調整えたり葉酸とったりから始めようと思います🔅

• 9月17日
詩子

他人の意見はご自身たちの家族計画には何の関係もないので気にしなくていいと思います。
ただ、どうしても気になるならお子さんが1歳過ぎたあたりの妊娠なら何も思われないかなぁと。世の中2歳差が理想で1番多いので。

• 💋

💋

確かに私がきにしすぎな所があるのかもしれないです😭
    2歳差くらいで考えてますので、それくらいならあまり言われなさそうですかね💭

• 9月17日
  • 詩子

詩子

うちは3人年子ですが、嫌なこと言われたことないです。でも正直上の子が1歳未満での妊娠だと早いね!って雰囲気は出ます。それが気になるなら1歳になってからの妊娠判明が理想ですね♡

• 9月17日
  • 💋

💋

確かに早いね!とは言われそうですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    一歳ぞンゴでの発覚が理想ではあるのですが💫

• 9月17日
ちゃま

二人が同じ気持ちでお子さん欲しいなら、いつでもいいんじゃないでしょうか?

年子とか、夫婦仲良いんだな〜、羨ましいなぁ♡と思います😊

• 💋

💋

そういうものですかね🙌🏽💓
    そうだと信じて二人のタイミングで妊活始めようと思います!!

確かにそういう考え方もありますね🤔💭

• 9月17日
鈴羽

1ヶ月でも4ヶ月でも私からしたら大差ありません😥
30過ぎていたら年子でも何とも思いません。早く作った方がいいよ!と思います。

• 💋

💋

私たちはまだ20くらいなのでそんなに急がなくても〜とは思ってますが、歳の近い兄弟作ってあげたいなとも思ってまして😢😢
    早くても1歳頃発覚ぐらいで考えてます(´・ω・`)

• 9月17日
あお

私の知り合いにも二人います。
1ヶ月で妊娠した人😣
それもまだ20歳と19歳の時に😅
本人が育てるので良いとは思いますが
もし上の子が4月生まれなら学年被りますよね(*_*)
私的には上の子が6ヶ月すぎてたら
早いとは思っても、避妊失敗とかはおもわないかなって感じです!

• 💋

💋

私と同級生で1月に出産したから年子なものの6月くらいまでは確か同い年ですよね、💦💦
    一歳頃目指してるのですが流石にもう避妊失敗とか言われることは少ないですかね🌀

• 9月17日
  • あお

あお

一歳なら全然私は思いません✨

• 9月17日
  • 💋

💋

ありがとうございますd( ̄  ̄)
    卒乳出来たら本格的に始めようと思います!

• 9月17日
ぷぷぷ

私は5ヶ月の頃に2人目妊娠発覚(欲しいと思ってました)しましたが周りは同じような感じでした😂
一般的には2歳差くらいで生まれるような感じ、上の子が1歳半くらいになってから2人目妊娠してる人が多いように感じます😍

• 💋

💋

今すぐ入らん狙って授かれたら5ヶ月で発覚になります💭
    上の子が1歳だと早いとは言われますよね( 笑 )もう気にしたらキリがないような気がしてきます( 笑 )

• 9月17日
♛зёёё♛

4ヶ月なら全然何も思わないです♪
流石に1ヶ月はええって思っちゃいますよね💦あくまで個人の意見ですが( 。・-・。`)

• 💋

💋

今実家なので流石に別居になってから…ってなるので早くても9ヵ月頃になるかとは思いますが、やはり1ヶ月とは強者ですよね…💧

• 9月17日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

私は13の時に弟が初めて出来てそこからまた年子で弟が出来たんですけどその時は何もよくわからなくて何!?はやっ!?と思ってました😂でも自分が産んでから年子ってそうなるよなーって理解しました😅💭
    凄いですよね!!9ヶ月なら尚更気にならないですね( ˙º̬˙ )و ̑̑

• 9月17日
  • 💋

💋

私は末っ子なのであまりそういった体験ないです( 笑 )
    なら旦那と私のペースでかんがえます!

• 9月17日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

私も歳の近い兄弟だったらそう考えることもなかったと思います(笑)
    それがいいと思います!

• 9月17日
  • 💋

💋

ありがとうございます🙌🏽💓

• 9月17日
Mizuki

はい、頑張ってください😆⤴
今積極的にやれば出来るかも知れませんよ🎶(笑)
やっぱりドキッとしますよねw
私は避妊しててもドキドキするんですよね⋯(笑)
1度目の妊娠の時に完璧に避妊してたけど出来てましたから😅100%の避妊ってないって産婦人科で言われましたw

• 💋

💋

妊娠発覚って待ち望んでいても一旦ドキッとするよねって旦那と機能話してたところです( 笑 )
    私は娘妊娠する前にピルで避妊してて、出来ず、ピル飲まず仲良ししたところ発覚しました🤣✨✨
    99.999999くらいならありそうですね( 笑 )

• 9月17日
  • Mizuki

Mizuki

そうなんですか(笑)確かにドキッとしますよね(笑)
    ピルは1日飲見忘れれば出来ますもんね(笑)
    そのぐらいですよねw

• 9月17日
  • 💋

💋

欲しくて授かれても一旦ドキッとして、よっしゃあああああああああって高まるよねって話ほんとつい昨日したばかりで笑っちゃいましたww
    旦那に内緒であたしが欲しくて勝手に飲まなかっただけですけどね( 笑 )
    旦那やはり最初焦ってました🙃🙃

• 9月17日
  • Mizuki

Mizuki

そうなんですねww
    作戦だったんですねw
    それは焦りますよwうちの旦那も焦ってましたw

• 9月17日
  • 💋

💋

あたしがピル飲んでるの知ってて毎回中に出すのわかってたので、勝手に( 笑 )

• 9月17日
  • Mizuki

Mizuki

そうだったんですね(笑)
    それでピルの飲まないでみたらヒットしたんですね👍⤴

• 9月17日
  • 💋

💋

1発でとは思わなかったですけど、普通によっしゃあああああああああ手なりましたらら

• 9月17日
  • Mizuki

Mizuki

出来てるとよっしゃ~ってなりますよね⤴

• 9月17日
  • 💋

💋

なります成ります😂😂

• 9月18日
  • Mizuki

Mizuki

なりますよね⤴

• 9月18日
stitch大好きみかん

私は2学年差の2歳差が良いなぁって思ってましたよ☺

私の場合は自然分娩からの回旋異常で緊急帝王切開だったので、1年は避妊して下さいって言われてましたからねぇ😱

そして、娘が1歳2ヵ月の時に、赤ちゃん授かれ心拍確認まで出来てましたが、3月初めに2週間後の検診で心拍が止まっていて、稽留流産でした😭
日帰りで掻爬手術しました。

先生からは生理を2回見送れば妊活しても大丈夫って言われましたが、3回見送り妊活初めて2ヵ月で今の赤ちゃん授かれましたよ😆❤

なので、これくらいで産みたいなって思っても実際は、その通りにならないので、夫婦で話し合ってお互い納得されてるならいつ授かれても大丈夫ですよ(●^o^●)

私は結局、3学年差の2歳4ヵ月差になりそうです(^_^;

水曜日が2回目の検診なので、まだまだ油断は出来ませんけどね😃💦

• 💋

💋

私は一人目二人目流産してるので上手くいかないことも充分わかってはいるのですが、逆に流産またなったら…とか、家族の目ばかり気になってしまって😭😭

初期はほんとに冷や冷やしますよね💦💦

• 9月17日
  • stitch大好きみかん

そうだったんですねぇ😣

私は2人目だったんですけどね😢

妊娠も出産も奇跡ですよね(*^▽^*)💕
    なので、授かれた時がタイミングですよね😁❤

私もまた、流産になったらどうしようって今現在思ってますよ(。・ω・。)

家族の目とか気になりますよね😭

はい、前回が8週の時の検診だったので、水曜日の検診終わるまでドキドキです😵💓

• 9月17日
  • 💋

💋

確かにその二人の死で避妊を凄くこだわるようになりました💧
    一人目は望まないどころか世でいうレイプみたいな形で妊娠、流産し、二人目は彼との子を流産。
    どんな形であれ流れるのは辛く痛い過去です。
    その後が今生まれてたとして、私は育てれてたのか?とか考えると、そこら辺わかって空に帰ったのかなとも思えてなりませんでした。
    15.17で妊娠なんて私には到底こなせない大業のような気がします。

全て赤ちゃんと親のタイミングですよね、😭😭

授かれてもまた恐怖との戦いになるのでそれに耐えれるまでゆっくり私たちのペースで始めようと思えました…💧

胎動感じるまで生きてる?って毎晩泣いてました😅
    検査薬も薄くなったりして、七本もしてしまったり、マタニティブルー壮絶でした笑

• 9月17日

そうだったんですねぇ(;つД`)
    まだまだ、若いのに沢山ツラい経験をされたんですねぇ(ノ_<。)

流れてしまう事は、本当にツラい過去ですよね😭

けど初期の流産は染色体異常だから、母親が原因ではないって言われてますが、悲しいですよね😭

何かを忘れてお空に帰ったんでしょうね。

はい、本当に赤ちゃんと親のタイミングですよね(^o^)✨

焦らずゆっくりですよね☺

私は今年34になるので、ゆっくりは出来ないんですけどね😃💦

胎動感じるまでは、毎晩泣かれてたんですね😫

心配になり検査薬も何回も使われたんですね。

私も使いたいなとは思いますが、赤ちゃん信じて、毎日お腹に手をあてて話してますよ😁

• 9月17日
  • 💋

💋

若かったからこその体験なのかも知れません💧

望まない命でもなくなれば悲しかったです…

分かっていても責めてしまいます😭😭

焦らずゆっくり頑張ります🙌🏽
    赤ちゃんがお空に帰ってしまわないように。

次はもう一度線を見たら辛いので検査せずお腹に手を当てて話そうと思います。

• 9月17日

そうなのかもしれないですが、悲しい出来事にはかわりないですよね😭

自分を責めてしまいますよね😱

はい、焦らずゆっくりですね(*^▽^*)

そうですね、何度もしてると悲しくなっちゃいますよね😭

お腹に手をあてて話してあげるの良いことですよね(●^o^●)❤

• 9月17日
  • 💋

💋

予防できるものではなく、気づいた時には時すでに遅しですよね、😭😭

なんでお金かけて悲しんでるんだろうと思って辞めれたので次検査する時は1度きりと決めてます笑

いっぱいお話しようと思います😢💗💗

• 9月17日

そうですよねぇ(;つД`)

予防なんて出来ないですもんね😭

そうですね、検査薬もタダではないですもんねぇ(ノ_<。)

私も今現在たくさん話しかけですよ☺💖

• 9月17日
  • 💋

💋

ほんとに悲しい経験する人が少しでも減ればいいのに😅

検査薬も二つで1000円くらいしますからね😭😭
    二日で千円…お高いです🌀

その光景妄想…( 笑 )

• 9月17日

本当に少しでも悲しい思いをする人が、少しでも減ってほしいですよねぇ(;つД`)

検査薬2つで1,000円ですもんねぇ😣
    高すぎですよね😭

2本入買っていて、1本残ってます😅

• 9月17日
  • 💋

💋

ほんとにです(´;ω;`)

私もひとつ残ってます笑

• 9月17日

ひとつ残ってるんですね☺

• 9月17日
  • 💋

💋

残ってます笑笑

• 9月17日

さすがに1ヶ月は驚きです💥
うちは上の子が7ヶ月頃に2人目妊娠しました!
周りからは、もう2人目か早いねとか言われましたし産まれていっときは大変でした…
でも今では年が近いおかげでお互い遊び相手になるみたいで一緒に遊んでくれるので相当助かります✧̇✦
その分喧嘩も激しいですが(笑)
あとよく双子に間違えられます🤣
今では年子で産んで良かったと思ってます♡

• 💋

💋

年子最初大変ですけど遊んでくれるしいいですよね😭😭
    やはり言われましたか(´・ω・`)
    そのうち言われなくなりますよね…💧

• 9月17日

うちは産後3ヵ月半で妊娠しました!!

避妊もしていたので 驚きと嬉しさで
いっぱいですが 不安が一番です😭😭

4ヵ月経ってれば なんも
思わないです😊

• 💋

💋

授かれたのですか!!!
    一度は早く出来るのもありかな?とチャレンジしましたが生理くるしんどさに負けて休んでます😭😭
    不安強いですけど、なんとでもなりますからね…💧

• 9月17日
A☺︎

我が家はデキ婚からの
上の子が7ヶ月のときに妊娠しました☺︎

周りから早いねーとかは無かったけど
上の子がまだまだ甘えたい時期やのに
可哀想ねーとか言われたことはあります😭😭
はははっ😂って笑って返事しましたが💦

下が生まれると上が我慢することも増えるし
甘えたいときに甘えさせてあげられないですが
それはパパママの接し方次第かなと思うので
赤ちゃんが欲しいと思った時期に
妊活するのが1番だと思います!💓

• 💋

💋

7ヶ月ですか〜💗💗

たしかにまだまだ甘えたい時期ですよね…💧
    赤ちゃん返りとかやはりありますか??

親がしっかり上の子も構って我慢も少しでも減らしてあげたらいいですよね!
    私たちののペースで始めようと思います…!

• 9月17日
  • A☺︎

A☺︎

赤ちゃん返りは無かったんですが
    下が生まれたとき上はまだ1歳3ヶ月だったので
    赤ちゃんへの接し方が分からず
    叩いたりとか顔をつねったりがありました💦

赤ちゃん返りで親に甘えてこない分
    妹に当たるという感じで😰😰
    最初の3ヶ月ぐらいだけでしたが
    姉妹を近くには置いとけなかったです😭

頑張ってください*\(^o^)/*

• 9月17日
  • 💋

💋

確かにバシバシ叩きますよね😅
    我が家はちびっこ多くてすぐ上が12月で2歳ですけどバシバシ叩いてました💭

• 9月17日
shell

いつ出来ても大切な命に
変わりはありませんし、
授かりものなので😊✋🏼

そもそも誰がいつ妊娠しようが
いいじゃないですかね(^-^)

• 💋

💋

そうですよねヽ(。・ω・。)ノ
    あまり気にせずおこうと思います。!

• 9月17日
いりたけ🍄

他人の子供ってすごく成長が早く感じるから、1〜2年経たないと「もう出来たの?」って思っちゃうかもしれませんσ^_^;
逆に2〜3年経つと「二人目まだ?」って言われることが増えると思います(笑)

• 💋

💋

確かにそれはありますね!!!
    二人目はほんと難しい…😭😭

• 9月17日
森の人

年子がほしいとすぐ作らないとですしね(´・ω・`)
授かりものだし、もう出来たん?!とかはわたしは思わないかな?🤔💭

• 💋

💋

来年の7月までに出来れば年子なんですよね💭
    思わないなら良かったです🙌🏽✨

• 9月17日
Yoshirin

年齢の関係ですぐ授かるなら成る程と思いますが、若くてすぐ授かったら、もう?計画的なのかな?と思ってしまいます。
ちなみに兄のとこが生後4ヶ月で次の子妊娠して本人達には言ってませんが上の子が可哀想と言われてます。
妊娠発覚して母乳辞めて、悪阻で家事育児出来ず実家に1ヶ月帰省、日中眠気悪阻もあり現在も寝たきりで子どもに構えず、昨日も赤ちゃん泣いてるのに兄嫁爆睡でした。
なので、断乳ではなく卒乳できる時期で、ある程度1人遊びが出来る1歳過ぎだと無計画だとは思わないですね。
でも、計画的年子にする人もいるので、大変そうだけどすごいなと思います。
すぐ授かれたら念願の年子ちゃんと言っていれば計画的だと思われると思いますよ!

• 💋

💋

私もそれを考えてて卒乳出来たら本格的に始めようとは思ってます😭😭
    5ヶ月までは授乳おっけーと言っても怖いので😭😭

• 9月17日
  • Yoshirin

Yoshirin

10ヶ月〜1歳が卒乳しやすい時期だと助産師さんに聞きました。
    実際私も10ヶ月で卒乳出来ましたので、卒乳と妊活頑張ってください!

• 9月17日
  • 💋

💋

1歳までには卒乳できるように頑張ります😭✨

• 9月17日
tsuma2

子ども同士が同い年でなければ、私は大丈夫です🙆

教員をしていたときに、双子ではないけれど、同い年の兄妹がいました💦多分4月生まれと3月生まれ💦

子育ても大変だったようで、どちらかに愛情が偏っていて、片方がかわいそうな感じになっていました…

• 💋

💋

早産でもなくて同い年だと大変ですよね😅

偏るのだけは避けたいです…💧💧

• 9月18日
R

は😅💦😊🙌😂❣️🙌🤣💦にはち「p、😭😅

はのか

めっちゃ気持ち分かります!
1ヶ月はないかなーって単純に。
私は子どもすぐ欲しかったけど決めてたことがあって、
・下が産まれた時に上の子が1才半以上
・断乳じゃなくて卒乳にしてあげること
・上の子が4月生まれだったので小さいうちは早く出来る部類に入ると思うから、下が比べられて可哀想にならないように早生まれにしないこと
です!
なので年子でもちゃんとそれまでは避妊して計画して作りました!
なので正直計画なしの人と一緒にされて年子可哀想〜って言われるのは嫌です(笑)

• はのか

はのか

ちなみに娘が1歳になる2日前に産婦人科の初診で5週でした!
    4月生まれと12月生まれの姉妹になります♡

• 9月18日
  • 💋

💋

うちは生まれた時一歳半はきててほしいのと、出来て5ヶ月までには完璧に卒乳出来てること。年子なら早生まれくらい、二つ差なら12月までにというのは考えてます💦
    今は避妊してるので計画的にしようと思ってます!!
    確かにこっち考えて妊活したのに無計画と同じ扱いされるとイラッとしますよね(´;ω;`)
    それ位がベストです😂✨✨
    1歳頃に初診か、発覚目指してます🙌🏽💗

• 9月19日
まま

スミマセン。私ひねくれものなので…。
以前から年子が欲しいと言われてなかったら、1歳過ぎてないと「早っ!?」って思います。

• 💋

💋

ぎりぎりの年子か二つ差くらいで考えてるのは妊娠中から常に言ってました💦💦
    その時はまだまだ考えるの早いよ〜産んでから!と言われてましたが(´・ω・`)

• 9月19日

年子でも良いとは思います😊
でも同学年だけ避けたいですよね(笑)

• 💋

💋

同学年はほんとには!?ってなりますよね💧
    1歳頃に初診か、発覚目指してます🙌🏽💓

• 9月19日

退会ユーザー

うちも
    卒乳してから考えてるので
    1歳すぎで考えてます😊
    早生まれなのですでに
    2歳差ですが、
    色々考えて
    3歳差かな〜と思ってます!

• 9月19日
  • 💋

💋

1歳頃がいいですよね〜💗💗
    3歳差は行事かぶるので避けたいな〜と思い、四つ離れると結構違うな〜ってなりました😅

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

授かりものとはいえ、産後1ヶ月はさすがに、えぇ…?💦って思いますね🙄
身体大丈夫?って感じですし下手すりゃ同学年ですよね💦
色々言う人はいつ出来たって何かしら言うと思いますよ!そういう人は気にしないほうがいいです!
私は普通に年子からなら何とも思いませんね〜
年子ならおぉ、すげーおめでとう〜って感じで、それ以降は普通におめでとう〜です(笑)

• 💋

💋

7ヶ月の時に公表してて娘も7ヶ月でして…え!?ってなりました💧💧
    仲良し一ヶ月より前に解禁とか勇気あるなあと…
    感染症とか、骨盤歪んだまま妊娠なんて自分の負担大きいですよね😭

やはりどの時期でも言ってくる人は言ってきますよね💦💦
    うちの子は五月生まれなので生まれた時早くても一歳半くらいがいいです😅
    早すぎると構って挙げられないので…

• 9月19日
ちょん

同学年にならなきゃ大丈夫かな?
私は2学年差にしたいけど2月生まれなため来年の6月までにはがんばりたいです(๑•ω•๑)/"
授かりものだしうまくすぐ授かれるかわからないので年明けから頑張る予定です♡

• 💋

💋

同学年はもう早産にならなければならないので大丈夫だと思います🙌🏽
    うちの子は5月なので、来年入ったらゆるく初めて四月から本格的に始めようとは思ってます🙌🏽💗

• 9月19日
  • ちょん

ちょん

羨ましいです♡
    早生まれなんで1歳くらいから頑張らなきゃだから早いとか言われちゃうんだろうなあ😅
    お互い頑張りましょう(๑•ω•๑)/"♡

• 9月19日
  • 💋

💋

でも計画してたから!とか言ってもひねくれた家族なのでどーせ言い訳ひたすら考えたんじゃろ〜?けっ
    って言われそうです( 笑 )
    なので家出てから計画的にしようと思ってます( 笑 )

• 9月19日
メイ

同級生に5月産まれと3月産まれの年子(同学年)がいましたが 中学までは双子ではないのか?ん?意味がわからない😅と思ってました
私の周りも産後4ヶ月とかに妊娠して年子を産んだ子が何人かいますが 周りはやっぱり 若い人はね〜とか やっぱ若いね(笑)とか言ってました
うちは2才差で出来ましたがそれでも早いと言う人は言いますね😅 ちなみに私は23才で旦那34才です

4才差で欲しいねっては話してましたが出来たので産むだけです(^_^)
でも上の子が最近よくお喋りして出かけるのも楽しくなってきた時期に私が妊娠中で あーもう少しこの子と色んなことしたかったなぁとか この子にもっと時間使いたかったなぁて思ってしまう複雑な気持ちはあります。。もちろん2人目も楽しみですが!

• 💋

💋

私の姉の同期に年子で同じ学年の人がいて、双子だと思ってました💧
    弟が7ヶ月で生まれちゃって同い年になったみたいですが😭😭
    普通に生まれてだと余計無計画過ぎて?浮かびますよね…笑
    確かに年子産もう!と思えるのも若いうちだけですかね( 笑 )
    逆に兄夫婦兄21嫁32ですけど、年子からの二つ差で三人目お腹の中です( 笑 )
    年子は奥さんが30行っちゃうからってので早く二人目作ろうって話だったみたいです🌀
    二人目は色々複雑な気持ちが入り交じりますよね(´;ω;`)

• 9月19日
えりっぺ

年子いいですよね💕
私も年子がよかったぁ…
やっても、やってもなかなかできなくての…3人とも2歳差!
でも2人目産んだときに2歳差でほんとうによかった!ってブルゾンちえみなみに言えます😂

いつできても
結局周りからはまた??って思えたりするもんじゃないですかね…💦

さすがに4人目作ったらなんか言われそうなので…もう終わりかなって思います🤣

• 💋

💋

年の近い兄弟良いですよね(´・ω・`)
    2歳差が理想ではありますけど、欲を言えば3月予定くらいだと学年年子なのでいいなあと😂😂

我が家は子沢山で、姉はもう5人目です🤣🤣

• 9月19日
  • えりっぺ

えりっぺ

計画に考えてますね😊💕

すっごー!
    頑張れたら…って思いますが…
    1人障害の子がおって
    いっぱい、いっぱいなので…
    赤ちゃんどころじゃなく…
    今ピル飲んでるので
    半分諦め気味です…
    年も年なので…💦💦

• 9月19日
  • 💋

💋

考えるのは計画的に…笑
    でも何事もけいかくどうりにはなってくれず笑

長男が発達障害と言われ療育にかよってましたが、今はふつうに小学生してます🙌🏽💓

• 9月19日
  • えりっぺ

えりっぺ

計画すぎるのもよくないのでしょーね🤣🤣

そうなんですね…(T-T)
    来年小学生ですが…普通の学校微妙で…

• 9月19日
  • 💋

💋

細々計画しすぎなんだなと反省しております( 笑 )

障害者クラスに入りなさいと、言われましたが普通のクラスに結局入って、何とかやっていけてます!
    周りの子より集中力低いですしやはり学力も劣ってますが、障害者クラスに入るとそれが悪化しかねないと思いの判断でしたので誰も何も言いません。
    元気に友達と遊んでる姿見ると、ヘッチャラに思えますよ🙌🏽

• 9月19日
  • えりっぺ

えりっぺ

難しいとこですよね😂

なるほど…
    私のとこ会話ができないんですが…大丈夫ですかね…
    オムツむまだとれてなく(T-T)

• 9月19日
  • 💋

💋

ほんと難しいとこなんですよね…
    それだけ命は重く育むのには批判が伴うということですよね( 笑 )

何歳の子ですか?
    うちの子は3歳から療育に通わされました。
    発達も他の子よりだいぶ遅くて歩いたの2歳目前の時でした。
    立ったのも1歳8ヶ月でした。
    喋るのはもちろんミルクは二歳になっても飲んでましたし、オムツは小二で取れました。
    私もそうでした。ちなみに私の兄小五でもおねしょしてました!
    普通の子立ちとの生活は辛いこともありますが、頑張ることを教えるなら障害者クラスに入れないことをおすすめしますね。😅
    障害者クラスってだけでイジメに合うのはほぼ不回避の時代です。
    よっぽど深刻でない限りは普通のクラスでいいと思います!!!
    療育通うと障害者クラスに入れさせられるように話進められますが、えりっぺさんがいいなら、押し通すのもありです!うちの子がそうなので笑

• 9月19日
  • えりっぺ

えりっぺ

確かにそうですね😂
    困ったもんだー🤣💦

真ん中のもうすぐ6歳になる子です💦💦
    うちも3歳から療育です😥

そうなんですかね…
    うちの旦那は支援学校にいれるってなったら
    それは諦めって言ってました…
    実際そうなんですかね…😥

• 9月19日
  • 💋

💋

ほんとお手上げです(´・ω・`)

3歳から療育が普通なんですかね?

うちの地域は障害者クラスがある小学何ですけど、断固拒否してほぼ無理やり入れました(´・ω・`)
    程度にもよりますけど触れ合う事が大切だったりします!
    同学年で、少し発達障害ある子がいて普通学校と障害者の学校両方通ってる子がいました!
    月曜の午後だけ支援学校に行ってました!

諦めれば道はなくなります。
    頑張っても結果が伴わないこともあります。
    結局はやって見ないとわかりません。
    とりあえず諦めることだけは考えないようにした方がいいかなって思いますよ🙌🏽

• 9月19日
  • えりっぺ

えりっぺ

なんか話がずれてますね…
    すみません😣

そうなんですかね…
    私の学校にも普通学校に
    ちょっと遅れた子のクラスはあります!

そうなんですよね…
    でも前向きに
    普通の学校でやっていけるか…
    やっていけないってはなから思ったらいけんかもですが…
    私のとこ
    保育園で
    急に友達を叩いたりして…
    それがって考えたりするとなんですよ😥

• 9月19日
  • 💋

💋

大丈夫ですよ!!

多分それだと思います!

うちの子も暴力的なところがあります。
    集金盗んだり色々困ったりもしますが、その都度話をして少しずつ前に進んでると信じてます🙌🏽
    日常生活が送れないほどなら支援学校を検討する方がいいかもしれないですが、よっぽどじゃない限り希望持っても大丈夫ですよ!!

• 9月19日
  • えりっぺ

えりっぺ

子育てって難しいですよね…
    子供ってそれぞれですが…
    こんな難しいとはって思ってしまいました💦💦

• 9月19日
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私の場合は、主人が11上なので早い方が良いよねと、計画的に年子にしようと話していました!が、分娩途中で帝王切開になったので1年はあけないといけなくなりましたが…😅
さすがに1ヶ月で妊娠は、え?ってなりますけど。時期によっては双子じゃないのに同じ学年になりますよね💦
年子は何とも思いませんよ👍

• 💋

💋

一歳半過ぎての年子ならあまり何も思わない人が多いですかね🤔💭
    年的には焦る必要ゼロなんですけど、年が離れると遊んだりとかできなくて寂しかったので娘には同じようになって欲しくはないなと…😭😭

• 9月19日
麦

半年以内だと、もう?てなっちゃいますけど、単純に驚きなだけなので、べつにいいと思いますよー☺️✨
兄弟が危うく同じ学年になる所だった、ていうのはちょっと、年子なら計画があるんだろうなと思いますが…(笑)

• 💋

💋

驚きですか(´・ω・`)( 笑 )
    ぎりぎり年子を狙ってます…笑

• 9月19日
  • 麦

私は兄弟多くて、歳が近すぎると喧嘩
    するのであけたいなって思いますが(笑)それより何より、1人でいっぱいいっぱいなので、経済的にも体力的にも精神的にも余裕があるんだなー、と驚嘆します☺️✨

全然いいと思いますよー☺️✨友達は大体同じくらいに兄弟いてもいいか、てなったみたいで年子です!周りは結構多いですよー☺️

• 9月19日
  • 💋

💋

私も兄弟多くて歳近いですよ!
    でも小さい頃に離婚したので7つ離れた姉と二人でいることが多くて寂しかったです💧

• 9月19日
晴日ママ

こんにちは(*´ω`*)
うちは歳の差婚で私は20歳です
はやく2人目欲しかったのですが
完母で育てたかったので断乳してからの妊活でした
友だちには20で2歳差だけど2人目は早い!って言われます😭
1個下の子で上の子が4月下の双子が3月産まれで出来た子がいます
3人とも同じ学年ですね😱

自分たちの家族計画なので
他人の言うことは気にしなくていいと思いますよ(*´ω`*)

• 💋

💋

3人学年おなじはきついですね😅
    周り機にしてたらキリないなと思ったので自分たちのタイミングで妊活始めようとは思いました🙌🏽✨

• 9月19日
ちまち

他の人に何か言われたら
せっかく早いうちに結婚したし、早めに子育てしちゃったらゆっくり2人の時間過ごそうと思ってるんだー!って言えば良いと思います🙊
私も子供はまだ1ヶ月ですができれば3人欲しいし今のうちから周りには、せっかくだから〜って言いふらしていつ妊娠して報告しても欲しかったのね、って思ってもらえるようにすごしてます(^^)笑

• 💋

💋

私は年子か二つ差くらいがいいと入ってるものの、周りには祝福されてないので、あまりまたすぐにしいんだ!!!とまでは言えてません😭😭
    二人は欲しい!歳近いの!と入ってるので欲しいのが伝わってればいいのですが笑

• 9月19日
  • ちまち

ちまち

私も2歳差くらいでできたらなあって思ってます(^^)

やんわりでも年の近い子が欲しいって言っておくと少しは違うかなって思います🙊
    正直、お二人の人生なのに外野から口出しするようなことじゃないよねと思いますが言いたがる人は意外と多いですよね😨

• 9月19日
  • 💋

💋

2歳差が理想ですよね🤣💗

母にはもう一人っ子でいいとかまで言われる始末なので😭😭
    周りからとやかく言われるとほんと気分沈みまくりになっちゃうのに、実の家族に言われるとダメージ倍増何ですよね💦💦

• 9月19日
  • ちまち

ちまち

私も割と結婚早かったので周りからは色々いわれたり探られたり結構疲れました😅そのぶんっていうのもあるかもですが、実の家族には分かってもらいたいですよね🙊

• 9月19日
  • 💋

💋

付き合って半年ほどで妊娠、出産前に子父と揉めて産後の入籍だったこともあり未だに言われてます😭😭
    住んだことをいつまでもネチネチと…笑
    そうなんですよね〜実の家族だからこその悩みです。
    見ず知らずの人に言われるのはなんてことないですけどね💧

• 9月19日
みい

私も結婚前に子供ができて、からの結婚だったし二人目ももう欲しいな〜と思ってます)^o^(
私は家族にも友達にも付き合ってる頃から結婚しようって言われてるって言ってあったからか、周りにデキ婚とか言われたりもほぼなかったし、家族にも怒られた訳ではないですがやはり気にしちゃいますよね💦
ほんとはどう思ってるんだろとか考えたこともありましたが、マイナスに考えるのはやめました!笑

二人目も年子は大変かなーと思って一歳なったくらいにできるといいなーって思ってます^ ^
周りのことは気にせず、自分達のタイミングでいいと思います!

• みい

みい

すみません最後見落としてて、質問以外のことまでコメントしてしまいました💦

• 9月19日
  • 💋

💋

私は以前母にお前はもう子供でも作って嫁に行ってくれとまで言われたのにできたら出来たでやーやー言われております😭
    計画的な妊娠ではありましたが、結婚したいがために子供作ったので結局デキ婚みたいなものです😢
    私も相談して気にしないようにと思いました🙌🏽💗
    生まれた時に1歳なったばかりとかだと乳児二人抱えるのはしんどいので流石にそれは避けたいです😅
    自分たちのペースで頑張ろうと思います🤔

最後のは何故かコメントに対する返事ではなく説教じみたコメント飲みしてくる人が多くてそれはお断り!と言うだけなので😢💭

• 9月19日
  • みい

みい

なんだかんだお母さんは娘さんのこと大好きなんでしょうかね^ ^?
    だから結局文句言ってくるのかなって思いました!
    私の旦那もそうですよ!結婚したくて子供作ったんだみたいな笑
    友達でも同じように、結婚したくて作ったっていう人もいますし、私は全然いいと思います♡
    寧ろなんか仲良くて幸せそうな感じしていいと思います^ ^

そうですよね!それは私も思います!気持ちはもう早く二人目欲しいんですけど、抱っこ二人って考えるとつらいですね笑

そうだったんですね!よかったです(*´∀`*)

• 9月19日
  • 💋

💋

末っ子なのでほかの人よりは〜とは思いますけど、周りの友達とかと比べてしまうと、扱いクソですよ🙃💭
    若いのに結婚となるとやはり子供。そしたら離れられない!それしか頭にない中途半端すぎる計画でした😭😭
    今思えば貯金もない、同棲もしてないのに〜って感じでしたね…

ですよね(´;ω;`)
    母も姉も義姉も年子でうえふたりうんでますが、母は上2人が七月生まれの年子なので若かったのね〜とか勝手に思ってますwwww
    そしてその後ポンポンと八年で五人( 笑 )
    姉も8年で5人目😂
    義姉は3年で3人目🤣我が家はベビーラッシュです( 笑 )

説教求めてる人なんていないのにお節介かもしれないですが〜みたいなの見ると、わかってるなら言わないでいい( 笑 )
    それに私が分かってることを上から目線で(´・ω・`)すごーく腹立たしいですwww

• 9月19日
  • みい

みい

そうなんですか(・ω・`)
    私は多分平均的な年だと思うけど、貯金なんてゼロだし同じです!笑
    なんとかやってます(・ω・`)
    五人兄弟なんですか??
    凄い!皆さん子供好きなんですね♡

確かにたまに見かけますね(・ω・`)
    わかってることは誰に言われてもイラっとしますよね!

• 9月19日
  • 💋

💋

貯金ゼロ共働きから今私が専業なので貯金もそこ付き。来月から働きに出ます( ∵ )
    子供好きじゃないけどほとんど出来ちゃったパターンです(´;ω;`)

年もそうだしたかが乳児1人いまそだててるだけのあまちゃんが何いってんのって感じなんですかね〜
    もう育てるの5人目何ですけどね🤣🤣
    そこらの10代よりよっぽど知ってます( 笑 )

• 9月19日
  • みい

みい

私より偉いですよ!私なんて妊娠発覚したら力仕事だったので初産だし心配だからとすぐ仕事も辞めたし、貯金もゼロだったしって感じです💦
    しかも旦那も手取り20万いかない職種だしかなりやばいです💦
    働かないとなーとは思うけど離れたくもなくて(>_<)

え!それは悲しいですね😢
    でも夫婦は仲良いってことですね!

え?💋さんが子供五人目なんですか??
    それは凄い(*⁰▿⁰*)!!

• 9月20日
  • 💋

💋

居酒屋のホールと、ファミレスのホールしてました( 笑 )
    ファミレスは切迫になり二回しか出勤出来ずでしたが💭💭
    うちの旦那も残業40以上夜勤5日とかしても20で、日勤定時だと10ないので😢😢
    だいたい残業あるので17前後で今月11でした。😂😂
    今月やっとお金が入ってくるのでナイスタイミング…とか思ってますwww
    ですがこのまま働かないとなるとだいぶ厳しくなるなと思い就活保活中です😭😭

仲はいいです( 笑 )

産んだのは1人なのですが、姉の子を四六時中見てたのでわが子のようなものです🤣💗
    だからか娘にあまり親バカならないと言いますか…上の子が可愛くて可愛くてwwww

• 9月20日
みい

掛け持ちですか!凄いですね!!
私のとこも夜勤やらないと13いきません😢
そうですよね私も仕事どうしよ💦
仕事もそうだし保育園も探さないと(・ω・`)

そーゆ事ですか)^o^(
私も兄弟が多いので既に姪と甥だけで七人いるので、中学生の頃はよく姪の面倒みてて14歳の母だねって言われてました笑
だからその気持ちわかりますー(*⁰▿⁰*)

• 💋

💋

ほんとどこまでもくそな会社😂😂
    携帯販売の面接今日なんですけどドッキドキです😭
    保育園激戦区過ぎて入れる見込みゼロなので無認可ですが、明日2つ見学予約してます🙌🏽💓

家はもう9人であと二人生まれるんですよね🤣🤣
    10歳からママンしてるので早9年…
    来年で半分育児…死にそうですwww
    周りよりやたら老けてる19歳ですww

• 9月20日
  • みい

みい

ブラックな会社って多いですよね(・ω・`)
    面接は緊張しますね!!
    やっぱりどこもそうなんですね_(┐「ε:)_

仕事しながらの育児か…大変すぎますね(・ω・`)💦

お若い!!私はもう25になる年ですよ〜

• 9月20日
  • 💋

💋

多いですヽ(。・ω・。)ノ( 笑 )
    面接してきました😭😭
    派遣社員ですが週五で、次の月曜にどこ紹介してもらえるか。
    その後企業と顔合わせして早ければ10月2日から勤務出来そうです😭😭

今の仕事は給料いいものの10時~19時なので、少し働いたら転職考えてます😭
    定時17時30分のとこがいいので😭😭

若いのは年齢だけですよ(´・ω・`)( 笑 )

• 9月20日
  • みい

みい

お疲れ様でした!週5回かー頑張りますね(・ω・`)
    派遣やったことないけどいきなりとか不安そうですね_(┐「ε:)_

定時上がりたいですよね〜わかります!!子供小さかったら尚更!

面白いこといいますね笑
    若いのに偉いですよ)^o^(
    苦労してるんですかねきっと。
    だから若くないって言葉が出るのかと!

• 9月20日
  • 💋

💋

なるべく残業なしがいいと伝えたら週五なら残業なしでも大丈夫かもと言われたのでそれでお願いしたんですよね😭😭
    出来ることなら8時〜17時が良かったですけど10時〜19時になりました😢
    不安も増えますがそこは努力次第なので頑張ります🙌🏽
    今のところは定時が19時なので鬼畜です😂

腰も10で使い物にならないほどやらかしましたし、呼吸器全般内蔵、精神、何かと難アリですwww
    よくこんなで出産耐えれたもんだと割れながらあっぱれですwwwww

• 9月21日
  • みい

みい

そうなんですね💦
    融通きかないとこだったんですか(>_<)
    子供小さいのに心配なりますよね19時なんて💦

あらら💦私も精神的に難ありでよく母親になれたなって思います(・ω・`)

• 9月21日
  • 💋

💋

朝ゆっくり出来るので良いかな〜とも思ってます😆💓

思いますよね…母は強しですね( 笑 )

• 9月22日
  • みい

みい

朝はそうですね!私も見習ってそろそろ働こうかなーって思ってます。
    働かないときついですしね笑

本当その通り!

• 9月22日
  • 💋

💋

朝はすることいっぱいなので洗濯洗い物に加えて晩ご飯の準備してから出勤なので大変になりそうです…😂

ほんと意識飛びそうになったりしたのによく生きてたな( 笑 )と😭

• 9月23日