※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
お金・保険

保険の更新型と終身型について悩んでいます。保険料抑えるためには保障を下げるしかないかもしれません。子どもが独立するまでのリスクを考えています。現在の終身型を続けるべきか迷っています。

保険に詳しい方いらっしゃいますか❔

今は夫婦共に医療とがん、死亡保障の終身タイプの保険に入ってますが友達から更新タイプの保険をすすめられてます。
更新タイプ調べてみましたが、更新する度に保険料上がりますよね。
もし今更新に切り替えて15~20年後の働き盛りの40~50代で保険料が払えないとなった場合、保険料抑えるには保障下げるしかないですよね?この頃は子どもが独立してるだろうから保障下げてもいいでしょうけど、それなら更新せずに解約して終身タイプに加入したほうがいいのか。。。悶々としてます。

心配なのは、子どもが独立するまでに病気やケガ、もしも。。。ってことです。保障は一生涯欲しいから終身タイプの保険に加入しました。更新型は80歳で保障なくなってしまうみたいなので、独立するまで15~20年の更新型にして独立したら終身型にして保険料抑えるって事も考えたりしたけど素人なんでもう頭いっぱいいっぱいです😵💧

見積もってもらった保険料は今と変わらずくらいにはしてもらってますが、今の終身を続けるべきか分かりません😵💧

コメント

はな

私の主人も更新型に入ってましたが、ファイナンシャルプランナーさんに更新型はやめといたほうがいいと言われ一年で解約しました。
子供に一番お金が必要な時に更新してまた高くなるのは無理だなと。

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます✨更新型は止めたほうがいいと言われた理由は何でしたか❔

• 9月17日
もんしん

勧められてる保険は、保障内容は同じようなものですか?
似ているようでしたら、今の終身保険で大丈夫だと思います。
更新型はいずれ保障も無くなるし、高くなるとなることを考えるとのちのち支払いがきついと思います。
それに今の保険を1度解約されて、 また終身型に加入しようとした時、年齢が上がってるのでその分保険料も上がってますし、病気をしてたら加入できない可能性があります。
いつ病気するかわかりませんし、タイミングが難しいですよね。
時には断ることも大事ですよ✨

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇保障内容は似た者と+介護保障や就業不能な時に出るものつけてくれてます。就業不能はもうほんと手も脚も動かせない状態で出る感じみたいです。
    そうなんですよね、再度終身に入ろうと考えた場合の問題もあるんですよね😵どのくらい上がるか分かりませんが若い内に入って保険料一定なほうが安心でもあります。

• 9月17日
りえ

旦那が更新型て積立の入っていて、同じくプランナーさんに違うのを勧められました!
わたしは終身60払込満了にしてます!

そうちゃんmama¨̮♡⃛

更新型は一般的にオススメできませんし、むしろ旦那が結婚前に更新型の保険に加入していたので解約させて終身型に変更しました。
(プランナーにも「このタイプは積立も一部あると言いながら、次の更新保険料が上がってそれに充当されるから、貯まってるとは言えない。」と言われました。)

ご友人は何故更新タイプを勧められるのでしょうか…?💦

終身型の保険料は加入時の年齢に応じて変わるので、若い時に入っておいてそのまま払込満了まで保険料が変わらないので安心です。
今の終身型のまま解約せずに保障を続ける方が適切かと思います。

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます。
    終身ではなく更新を進められた理由は所長さんから聞いた話ですと『終身だとその時加入した医学でないと先々保険利かない、15年経って新しい医療技術出てきてそれを利用し、いざ保険金もらおうと思っても対応してないなんてことになる』とおっしゃってました。どうなんでしょうね?

• 9月17日
さる

私は更新型です(^^)子供が一番お金がかかるときにがっつり保証がほしいので。保証内容はやっぱり素敵なので✨
もしものときが手厚いので✨私に何かあったとに月40万、旦那は月60万でます。ほかにも魅力はいっぱいですけど、払えなくなっては意味がないですもんね(*_*)
10年に一度上がるみたいですが、その頃には所得も上がってます。
なるようになれです🎵
いい保険がみつかるといいですね➰

マイメロ

私は東京海上のメディカルkitRです。特約ぶんは戻ってきませんが、基本部分は使わなかったらいずれ戻ってきます。一生涯払い続けるタイプですが、60か70か戻ってくる年齢を選べるので、戻ってきたぶんをその後の支払いに当てればよいとおもっています。保険料は一生涯かわりませんよ^ ^

★あ〜やん☆

皆様ありがとうございました☺
今の保険を続けることにします✨見てもらったら今の保障内容問題ないようなので🎵