※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

人工受精を始めることになり、新しい病院で丁寧な説明を受けました。今月から人工受精を行うことになり、驚いています。治療の様子や妊娠経験者の意見を教えて欲しいです。

今月から人工受精始めましょうと言うことになりました。先月まで違う病院に通っていましたが、先生の対応、治療説明等に疑問を感じ、タイミング3回、クロミッドとルトラールも試しましたがリセットで、転院を決めました。
今日新しい病院に行ったのですが、前の病院での説明不足や対応に同じく疑問を持ってくださり、丁寧に説明もしていただきました。フーナー結果があまり良くなく、でも精液検査は正常値、私の抗体も異常なし、卵管造影異常なし(全て前の病院の検査です)の結果から、今月からさっそく人工受精やりましょうとのことでした。ステップアップは考えてはいましたが、転院してすぐとは思っていなかったので少しだけ驚いています💦
人工受精の事など色々教えて下さい‼治療の様子(痛さ、怖さなど)や、妊娠されたかた、頑張っておられる方の意見が聞きたいです🍀

コメント

みちゃん

人工授精を今月初めてしましたが、卵管造影より痛みもなく、アレ?こんな簡単なの?っと拍子抜けしました😅

私の場合は当日に精液を持参→診察→内診→精液を洗浄→細い注射器みたいので内診台で精子を注入→診察でした。

スムーズにいったので待ち時間合わせて2時間半くらいで終わりました。

思ったよりも怖くなかったのですよ😊頑張ってください✨

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😊
    ドキドキですが頑張ります✊

• 9月17日

私は2回人工授精をしました。
結果はダメでしたが… 泣

痛みは全然ないですよ!
当日精液を持って行き洗浄してもらいます。( 30分〜1時間ほど待ちます ) その後内診をしてエコーを見て確認。チューブで洗浄して濃縮された精液を注入。そのまま内診台で腰を高くして10分安静。ベッドに移動し腰を高くして15分安静。そしてまだ排卵していないようであればhCG注射をお尻にします。最後に先生から話があり終了です!

強いて言えばお尻に注射されるのがチクっとするくらいです*
当日はリラックスして行くと良いと思いますよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😊
    注射されるんですね~💦お尻の注射って痛いですよね😫💦💦それに旦那さん仕事だから精液持っていけないかもで…なんか難しいですね😖

• 9月17日

退会ユーザー

そうなんですよね!
    お尻に注射って初めてで、1回目はドキドキしました 汗
    でも本当一瞬だったので2回目の時は大丈夫でした。

確かに旦那さんの仕事で…となると人工授精は大変ですよね。2時間以内であれば間に合いますが旦那さんが朝早くに出勤だと無理ですもんね…。
    私の通うクリニックでは、もし当日旦那さんのが難しい場合は精液を凍結できると言われましたよ!…ただ運動率が低かったり数が少ない精液だと凍結後もっと悪い状態になってしまうから該当する場合はオススメできないとも言われました。

もし精液検査をされたことがあって良い結果であれば凍結は難なくしてもらえると思います!

• 9月17日
comopan

人工授精4回目で妊娠しました。
私の通っていた病院では、事前に卵子の大きさをみてもらい、人工授精をするタイミングを先生が判断します。人工授精の当日は朝、出勤前に旦那さんに精液を出してもらい、病院に行くまで、胸の間にはさんで、冷たくならないようにして、診察時間が始まると同時に受診していました。精液を提出して、濃縮洗浄で30分〜1時間弱待ち、その後内診エコーにて確認、カテーテルのようなものを挿入され、注入。痛みはありません。その後、排卵していなければ、hCG注射をしました。
妊娠した時は排卵前の人工授精で、注射をしての妊娠でしたよ。