※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で辛い状況。臭いに敏感で日常生活に影響が。家族にもストレスをかけている。義母にも助けを求めるべきか。

こんばんは~
におい悪阻についてです。

妊娠する前は悪阻があることをある程度は覚悟してましたが、これ程に酷く辛いものとは思っていなくて自分でももうどうすればいいのか。。。耐えるしかないとずっと思い続けているんですが、それもストレスです😥

悪阻は臭いから始まって、食べ悪阻、だ液、吐き、しゃっくり、全てと言っていい種類を経験してきました。

今はしゃっくりと臭いがまだ残っています😵

生活はだいぶ落ち着いて来たんですが、全ての部屋のそれぞれの臭いにいちいち潰れている状態です😖

自分でご飯が作れないのでずっと実家で生活を世話してもらっているのですが、実母も私の悪阻でだいぶストレスをためていたようで。。。気づきませんでした😢

私自身お気に入りのシャンプーが使えなくなり、選択洗剤、柔軟剤、石鹸を全て変えたのですが、それだけでは足りなくなり、実家の洗剤類も殆ど変えてもらいました。

そして衣替えに、差し掛かった季節。
秋服、シーツなどからする柔軟剤の臭いにまた体調を悪くしてしまい、母には「いい加減にして」としかられて号泣。

耐えられる臭いは我慢するんです‼️
しかし、1時間たってもダメな場合は取り替えます。母が言うのも無理はないと思います。主人の帰りが遅いため、母が私に付き合ってくれるのですから。

今まで通り母は外出をしてるのですが、帰ってきたらノラリクラリしている私がいますので、そりゃぁ腹が立つのもおかしくないと思います。

義母もいつでも来てくれていいからと言ってくれてますし、たまには義実家に行って母を解放した方がお互いの為にもなるでしょうか?

長くなりましたがもしお話してくださる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

りぃ

お辛いですよねぇ。。。
私も後悔するくらい悪阻がひどく、入院もしたくらいなのでわかります。

意外と自分家が楽なときもありますよ?
私は、結局、ずっと自分の家でした。
自分の家でも、匂いはけっこうダメでだいたいトイレがベッドか、でしたが。

• こう

こう

早速のコメントありがとうございます。

実は私も短い間でしたが、入院をし、直近の検診では筋腫が3つ以上みつかり1つは胎盤の下と言うこともあり、結構参ってて、一人でいるのが怖くて怖くて😢まぁ、これは私のわがままなんですけど。。。

買い物が行けるようになれば食料を備蓄の準備ができるのですが、まだそれが出来ない状態で、洗濯を干しただけでお腹が張るのでどーしたものか。。。

• 9月16日
  • りぃ

りぃ

筋腫ですかぁ、こわいですね。
    それは不安でたまらないですよね。
    実は、私も、前置胎盤だとか、帝王切開になるだとか、切迫早産にもなり安静にしてお薬も服用してなかなかハッピーなマタニティライフを送れませんでした!

頼れるところは、頼りましょう!
    でも、自身のストレスにも気をつけてくださいね。

• 9月17日
  • こう

こう

なんか分からないんですよね~😖筋腫があっても働いてるプレママさんだっていらっしゃるのに、少し動くだけで張るようになってきてしまって。。。
    やっと悪阻も軽くなって動いてみようと思ってもすぐお腹が張ったり😣

前回の検診まではこんなに張りを感じることがなかったので、特に先生にも張りについてお話していなくて。。。

寝返りだけでも張ったり、でも今のとこは静かに寝ていればすぐ治まるので、当初にもらった張り止めを飲んだり飲まなかったりで過ごしています😵

ハッピーなマタニティライフって全員かなるわけではないんだなぁと思っちゃいました😌

• 9月18日
つば&すず

いい加減にして!と言われたとのことですが
言ったあと後悔してると思います
妊娠は病気じゃない
けど悪阻は仕方がないと分かってるけど言ってしまったんでしょう…

悪阻があるということはお子さんは元気に成長中ということです
子育てについて私の時はどうだった?等聞いてみてはどうですか?

また一緒に出掛けて気分転換してみても良いと思います

• こう

こう

コメントありがとうございます。
    私の父も帰りが遅く、母は一人で乗りきったと言ってました。
    兄の時は初期だけだったのが私の時はずっとムカムカが続いてたとも言ってました。

確かに仕方ないとは思っているかもしらませんね~

母はお参りにのが日課で、妊娠前は親孝行と思い高速使って遠いとこまでよく連れていったんですが、今はそれも出来なくて😣

悪阻があるのは元気な証拠ですね。久しぶりに言われました。早く胎動を感じたら家族一緒に共感したいものです😭

• 9月16日
にも⍤⃝

私もかなりきついにおい悪阻でお風呂入れない時期がありました💧

お風呂は息を止めながら入る!みたいな感じでした。洗濯洗剤や柔軟剤も息を止めて使う。
あとは基本、マスクで防ぐようにしてました。

私は実家には帰りませんでしたが、もしこうさんが気を遣わず過ごせるのなら、義実家にもお世話になってはいかがでしょうか?😊

自宅に来て手伝ってもらうという方法もあるかと思います!

におい悪阻は恐らくですが、ある程度は残るものの、産まれるまでではないと思うのであとしばらくの辛抱かなと思います。

• こう

こう

やはり義実家ですよね。

以前2日間お世話になったのですが、そのあと入院となってしまったので、やはり気を使うし体調もたなかったなと思ってしまい。しかし、以前よりは体力もついたので一度トライしてみる価値はありますよね❗️

お風呂は胃を空にしてから入って、浴室で胃液を吐いてました😣

実家に世話になる前はちょくちょくアパートに来てもらっていたのですが、「人が住むには落ち着かない」など散々文句を言われそれから私もアパートが苦手になってしまい、食料を全部実家に持ち込んでの今となります😖なので、アパートで生活を始めるにはもう少し体力をつけないとと思っています💦

あと少しの辛抱ですよね❗️私も毎日言い聞かせて頑張ります😫

• 9月16日
あか

私もにおいづわり辛かったです...冷蔵庫あけるのも嫌だし、スーパーの中も辛くて😅
柔軟剤使わないのはどうでしょうか?うちは生後4ヶ月くらいまでは子供と一緒で柔軟剤使ってなかったけど平気でしたよ!

もう少しで落ち着くとは思うのですが、、義実家でストレス溜まらないようなら気分転換に行ってみてもいいのかなーとは思います!うちは義理の親も優しいのですが、やはり自分の体調不良の時は気を使ってしまいますが💦💦

• こう

こう

私の家ではすぐに柔軟剤の使用をやめたのですが、実家に厄介になっているぶんなかなか言えなくて、言ったらこんな感じです。
    確かに私が悪いんです。老夫婦二人で住んでいれば私がいた頃とは色々環境が変わっていて、新しい壁の臭い、新しいカーペットの臭い、新しいソファーの臭い全てが受け入れられずにケチをつけた感じになってしまいました😣

冷蔵庫は開けるとき鼻をつまみ息を止めます💧スーパーコンビニには怖くて7月始めくらいから行けなくなりました😭
    臭い悪阻にこれ程に苦戦するとは思ってもいなかったので、準備不足だと母には怒鳴られましたが、今となって言われてもという感じでした😥
    母のストレスの事も考えようと思います。

• 9月16日
あか

悪阻の準備ってのは中々出来ないですよね😣ましてや妊娠なんて初めてのことだらけですし...
辛いですよね😣
こうさんは悪くないと思いますよ!つわりは本当辛いですし...お母様の事も考えてこうさんがストレスを抱え込まないといいですが😣
全然アドバイスになりませんが、秋の澄んだ外の空気などを吸って少しでも良くなりますように...😣そしてつわりはいつか終わりは来ますので、あと少しの辛抱です!

• あか

あか

上の返信間違えて投稿しちゃいました💦

• 9月16日
  • こう

こう

妊娠がわかったばかりの頃はまだ元気だったんです❗️
    でもその頃からすでにスーパーでは居心地が悪くなっていて、胸をトントンしながら買い物をしてました。私がその時に気づくべきだったんです😣

筋腫もありお腹が張りやすいので外に出歩くのが臆病になっています😖しかし、なんとかして切り開かないととは思っているんですがなかなか。。。

• 9月16日
  • あか

あか

少し落ち着くと、つわりの中にも胎動が感じられたりと少しずつ気が紛れたりしますよ!その頃には足を攣ったりと別な要素が出てきますが💦💦
    今が1番つわりがキツイかもですが、どうにもならないと思うので、無理せず体を休めてください。。

• 9月16日
  • こう

こう

胎動早くキャッチしたいです‼️
    悪阻の峠は越したと思うんですが、なかなかサッパリとまではならないですね😖体を休めていれば色々言われるので凹みますね😢

• 9月17日
ままりん

私も上の子の時に匂いづわりがひどく、匂いのするものは全て排除でした。ご飯の炊ける匂い、シャンプー、洗剤、柔軟剤、トイレットペーパー、芳香剤、、、あと、夫の匂い(苦笑)夫の匂いについては、つい本人にぽろりと話してしまい、相当ショックを受けてました(^_^;)妊娠してはじめて匂いづわりなるものがあることを知りました。ほんと何事も経験ですね。。。おかげで2人目の初期は早いうちから対策をとることができました。
うちも夫が仕事の帰りが遅い&夜勤ありなので生活ままなりませんでしたが、ひとりでいる方が気が楽だったので、食事はとりあえずつわりの間だけはと割り切ってスーパーの出来合いや出前で済ませたり、お風呂も何日かおきにしたり、体だけ洗って終わりにしたりで乗り切りました。なので、もし可能なら再度一度ご自宅で過ごす方法を模索してみてもよいかもしれません。実家も義実家もなにかと気を遣いますからね。私はつわりの他、切迫でトイレ以外寝てなくてはいけなくて辛かったですが、ひたすら携帯のゲームをやっていました。けっこう気が紛れていいかもしれません。つわりは本当に辛いですよね。でも必ず軽くなる時がくると思いますし、その他心配も尽きませんが頑張ってください!

• こう

こう

主人の臭いはホント辛いです😖側にいてほしいのに臭いがってなってしまうので、少し離れてもらったり。。。それでもめげずに付き添ってくれるのでホント感謝です✨

まさか自分が臭い悪阻にこんなに絞られるなんてって新手の詐欺に引っ掛かったような感じです💦

溺愛のもの嫌いではないんですが、レジに並ぶことが出来なくてスーパーコンビニにはもうずっと行けてません😥

しかし、次の日は母も少し悪かったという気持ちがあったのか、私が食べたがっていたクッキーを買ってきてくれて嬉しかったです😍こんな些細なことで涙が出るなんて。。。

台風も過ぎて天気も良くなり気持ちもだいぶ軽くなりました😊

• 9月18日