※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
子育て・グッズ

娘が最近浴槽風呂を嫌がるようになり、お風呂が苦手になった様子。沐浴は楽しんでいる。短時間でも浴槽風呂を続けたいと考えています。アドバイスをお願いします。

娘は24日で3ヶ月なります。
産まれた時からお風呂が大好きで、沐浴は全身脱力してホッとしたような顔をしてました。
1ヶ月検診以降は、土日と平日18時までに旦那が帰れる日は浴槽風呂に一緒に入れ、間にあわない日のみ私が沐浴をする。という形を取っていました。

特に問題なく今まで浴槽風呂も入ってましたが、ここ数回は浴槽に入ろうとすると泣き出します。
お腹が空いてないよう、30分前までに授乳を済ましておいても泣きました。

お風呂が嫌になってしまったのでしょうか。
沐浴ではメチャメチャご機嫌です。

旦那の方が泣かれる事に落ち込んでしまい、もうお風呂嫌だと凹んでしまいました。

私としては嫌がっても今後の為、短時間でも浴槽風呂を継続していくつもりです。
先輩の皆さんのアドバイスやご経験談を教えて下さい。

コメント

☆

それぐらいの時期にうちの娘もパパがダメになりました。ママが入れてもお風呂だと泣くなら別ですがパパを受け付けなくなる時期ありましたよ>_<
1ヶ月ぐらいしたら収まりました!

お風呂で怖い経験をしたとかじゃない限りはお風呂嫌になるって考えにくいですが何かおもちゃを持たせたり変化をつけてみてもいいかもしれないですね。

• IRUKA

IRUKA

なるほど、、私がお風呂に入れてみるのもアリですね!
    泣かなかったら旦那は更に落ち込みそうですが。笑笑

日頃、旦那と遊んでても楽しそうに笑ってるのですが、お風呂の時だけパパ嫌が出る事はありますか?

• 9月16日
  • ☆

我が家もすごい落ち込んで不貞腐れてもうお風呂入れないってなっちゃって今すごく大変なので、落ち込んでも一時的なことだからって教育されることをオススメします>_<笑
    うちはお風呂ダメになった後、パパが仕事から帰ってきて姿を見ると泣くようになりました…。。

• 9月16日
  • IRUKA

IRUKA

パパ悲しいですね😭💦
    この先の反応を見てお風呂もどうしてくか考えないとですね。
    娘の想いもあると思うので、無理強いしない範囲で様子を見ていきます。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
じゅあん

4か月近くまで沐浴のみでしたが、その後は浴槽に入ってくれています。
一時期浴槽を嫌がりシャワーのみでしたが今は普通に入っていますよ。
ママじゃないことが嫌なのか浴槽が嫌なのかわからないですが、娘さんが楽しくご機嫌で入れればどのようなスタイルでもいいのではないでしょうか。

• IRUKA

IRUKA

スタイルにこだわり過ぎないのも大事ですね、娘のペースや娘の想いを汲んであげなきゃですね。
    ありがとうございます✨

• 9月16日