※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、旦那との関係が疲れていることや、結婚式を控えていること、子供たちのことなど悩みを抱えています。どうすればいいかわからず、否定的な意見は求めていません。

もう離婚したいです。
でも簡単に出来ないです。
なんか今日はもう気持ちがプツンと切れた気がしました。


今更ですが年末に結婚式を控えてます。
言い出したのは旦那です。
ゲストにも声かけてあります。
しかも2年前にも結婚式をしようとして招待状出したところで旦那の不倫が原因でキャンセルしました。
だから今離婚したらまたキャンセルで友達にも言いづらいです。
なのでこの相談もできません。

下の子が産まれて少し経ってから毎日険悪で疲れました。
毎日つまらないことですぐ死ね、うざい、しゃべるなと言われてます。
普通の会話はもういつしたか覚えてないくらいしてないです。
声を発するだけでうるせーって言われます。
私も負けず嫌いなので言い返したりしてましたがもう今はその気力もなくなりました。
必要な会話でさえ出来ない状態です。
最近は機嫌が悪いと上の子にまで暴言吐きます。精神的虐待のようです。やめるように言うと今度は私にキレてきます。

旦那は離婚でいいよと言ったり、式挙げてから離婚すればと言ったり、俺は家がないから(アパートは私名義)お前が出てけとか無理なことや理不尽なことばかり言ってきます。

子どもたちのためにも離婚したいです。
でもどう動いたらいいかわからないです。
貯金もないし仕事もしてないし、、
離婚してもきっとこの人は養育費も払う気ないと思います。
でももう心が壊れそうです。

限界なので否定的な意見はあまり求めてません、、
すみません。

コメント

deleted user

式を挙げて離婚より、事情を話して先に離婚したほうが招待する方たちに対しては、良いと私は思いました。
事情を話せば解ってくれるはずだし、年末はまだ先ですし、今月中ならば大丈夫だとおもいます。

やはり娘さんはもうすぐ3歳ですし、両親の不仲・暴言は、娘さんの精神に悪く残りますよね、、。
私自身、両親の不仲にて小学生で自律神経失調症・顔色を伺う子になり、高校でうつ病を発症し、15年服薬、恋愛や結婚に夢をもてなくなりました😢

ご実家には少しの間頼れませんか?💦私の友達は、離婚して、保育園をさがして子どものために、がむしゃらに働いてるようです(>_<)養育費はもらってないと言っていました。やはり風邪を引いたりするので、その時は親に頼っているようです。

しかし 旦那さんひどすぎますね、、

  • ai♡

    ai♡

    わたしも一刻も早く離婚したいのでもう式はやりたくないです。
    勝手に式決めて勝手に周りに言いふらして準備もしないのでそれも含めやりたくないです。

    周りに声かけたとき、またやるの?とか離婚しないでねとか言われてるので言いづらくて、、

    秋さんも大変だったんですね、、
    自分の子どもたちにはそんな思いさせたくないので1人で子どもたちを幸せにしたいです。

    実家も金銭的に余裕あるわけではないし両親働いているのであまり頼れない状況です😞
    でも今の状況から抜け出したいです。
    最近笑った記憶もないです

    • 9月16日
ぱなそん

お母さん、まずはお子さんの為に笑ってあげてくださいね。嘘でも笑いましょう。明日の朝からたくさんお子さん達を笑わせてください。まずそこからはじめてみてはいかがでしょうか?

仕事はされていないとのことですが、まずそこから探してみてはいかがですか?ちょっとタイミングとしては難しいですが、お住いの市役所に行って、離婚検討しているが、シングルマザーで保育園預けれるところはないかと聞いてみてください。補助金もありますし、かなり優先的に入れますよ。
そして、パートでも良いのでとにかく仕事を見つけてください。

お住いですが、アパートの契約を解除しましょう。ご実家に少しの間で居候させてもらってはいかがですか?お金といってもかかるのは食費くらいですよね。あとはお子さんの衣類など。これは人からもらうなどできればタダです。仕事が落ち着いたら、ご実家近くのアパートなどを借りて親子3人で住まれてみてはいかがでしょうか。

つまり、離婚したほうが良いということです。間違いなく駄目です。
血のつながりはなくても、父親に相応しい方がいらっしゃると思いますよ。

大人が思っている以上に、子供の1日1ヶ月1年と言うのは、とても濃く長いらいです。【周りからの目を気にして離婚できない】【生活が成り立たないかもしれない】という理由でその旦那さんといると、大切なお子さんの発育に間違いなく影響が出てきます。近くの大人からの攻撃は、一生の傷になりますよ。

お母さん、恥を沢山かきましょう。頭を沢山さげてでも、お子さんを守ってください。今お子さんはai♡さんだけが頼りなんです。

  • ai♡

    ai♡

    なんか泣けてきました。
    ありがとうございます。
    笑おうと思っても今までどんな風に笑ってたかなって思い出せないです、、
    子どもの前だけでも笑います。

    家計の足しにでもなればと思って最近内職始めたんです。
    始める前に旦那にも子どもの世話とか協力してねって言いました。
    毎日家事が終わった後やみんなが寝てからコツコツやってます。
    でも昨日家事がひと段落したときにやり始めて、子どもを任せたらなんでこんな時間にやるの?子ども放置してまでやんなよそんなもんって言われてそれにも腹が立ちました。

    上の子が0歳のときも旦那と色々あり居候させてもらったことがありますが、父と昔から合わなくて金払ってないのに的なことぐちぐち言われたのでそれもあってなかなか帰れません、、

    でもそんなこと言ってる場合じゃないですよね。
    父親がいなくても幸せに生きてる子どもたくさんいますよね。

    • 9月16日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    そうですよね。お母さんが心に大きな傷を負っているんですから。もう今は意識しないと笑えないです。でも、今を抜けたら心から笑えますよ!

    本当に素晴らしい奥様ですね。二人のお子さんの世話をしながら、寝る時間を削って仕事をされるなんて。その素晴らしさを分からない旦那さんは、ちょっと男として魅力が足りないと思いませんか?普通は奥様に対して『ありがとう』ですよ。

    ご実家、過去の経験から、ちょっと行きづらいですね、、でも、すぐにお仕事を見つけて、しっかりとお金はいくらか入れさせてもらいます。とお話されてはどうですか?当面2ヶ月分の食費代など、それこそまだ結婚している今がチャンス。貯めるないし旦那さんからかっぱらいましょうよ。

    ちょっと立場が逆ですが、、
    私の姉の旦那さんはまだ生後0歳の時に、お母さんが、お姉さんを連れて出ていってしまい、お父さんとお祖父さんお婆さんに育てられたそうです。

    とても愛情深い人です。私のことも本当の妹として、私の旦那さんのことと本当の弟として、とてもかわいがってくれます。

    片親でも【沢山の愛情】を注いでもらえれば、子供は愛情深くそだちます!

    • 9月16日
  • ai♡

    ai♡

    最近泣いてる姿をよく見せてしまっていて上の娘はなんで泣いてるの?とか言いながら頭を撫でてくれます。
    申し訳ないです子どもにそんなことさせて。

    ありがとうは最近言われた記憶がないです。
    なんか家政婦通り越して奴隷みたいな感じです。
    きっとわたしのこと大っ嫌いなんだろうなとしか感じないです。
    もうわたしも旦那には愛情はないです。
    ただ別れるという作業が大変で面倒くさくてここまで来てしまいました。

    母は優しいので母に少し話してみます。本当はこれ以上心配させたくないのにまたこうなってしまい心が痛いです。

    そうなんですね。
    片親が両親揃ってるかは関係ないんですね。
    どんな人にどんな風に育てられたかが重要なんですね。
    今より1人になった方がたくさん笑える気がします。

    • 9月16日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    とても優しいお姉ちゃん!お母さんが悲しいから心配してるんですよね、今からそんな気持ちにさせちゃだめですよね。
    夫婦といえども他人どうし、もう合わないとなったら本当に駄目なんだと思います。旦那さんから卒業です。ズルズルいかないように、ご自身でスケジュール立ててみてくださいね、離婚までのステップ。

    お母様も、大変な思いをして育てた娘さんが、苦しみを我慢しているのは本当に辛いと思います。是非、話してみてください。ただし、弱音半分、これからの事、子供達を守っていくことの強い意思半分で😃!そのほうがお母様も安心されるでしょうし、ご自身も気が引き締まるかも?

    未来は明るいですよ。大丈夫です。
    最善の手段を取りましょう😉

    ちなみに、Bank Bandってグループはご存知でしょうか?ミスチルの櫻井さんが組んでいるユニットですが、【to U】という曲が、今のai♡さんへの応援ソングな気がします。YouTubeなどで聴いてみてくださいね☺

    • 9月16日
  • ai♡

    ai♡

    下に書いてしまいました💦

    • 9月17日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    グッドアンサーありがとうございます。少しでもお役に立てれましたら幸いです!その後大丈夫でしょうか??お母さん無理なさらないでくださいね!

    • 9月24日
  • ai♡

    ai♡

    こちらこそ色々お話聞いていただいてありがとうございました!
    旦那の気分によってその日その日で意見や機嫌がコロコロ変わるのでそれに疲れてしまっていて、、まだ決断はできていない状況です、、
    もう少ししっかり先のことまで見据えてよく考えようと思います😞

    • 9月24日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    大変な決断ですもん💦しっかりと、でも決断するタイミングだけは間違えないように過ごしてくださいね!

    • 9月24日
ろーず♡

そんな状況の中で結婚式は挙げない方がいいですね。とても結婚式前の幸せな夫婦に見えないです。

  • ai♡

    ai♡

    はい、わたしもそう旦那に何回も言いました。
    でも話し合いのできない相手なんです。
    そういう話をするだけで機嫌が悪くなり怒鳴り散らしてきます。
    お前といると気分悪いとかそういうことしか言わなくなります。
    言い出しっぺのくせに他人事だし無責任ですほんとに、、

    • 9月16日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    そもそも式の打ち合わせなどはどうやってされたのですか?お金もかかる事なので簡単にはいかないですよね。
    こんな旦那なのに日取りも招待客もしっかり決めてるなんて不思議です。

    • 9月16日
  • ai♡

    ai♡

    挙式無料のキャンペーンに旦那が勝手に応募してわたしに言う前にやりますって返事してました、、
    わたしが迷ってる間に色んな人に声かけててやらざるを得なくなり。
    わたしの親戚の前でもやりますって自分で宣言してたので今回は大丈夫なのかな、、という希望を持ってわたしもやってみようかなという気持ちになりました。
    その後衣装決めと打ち合わせは一回だけわたしが連絡取ってしてました。
    決定した後に暴言が悪化してついこの前子どもにまでひどいことを言い始め、今日も色々言われて限界がきました。

    • 9月16日
まゆ

旦那が結婚式の準備しないなら放置してればいいし、ご自身側の招待客には事情を話せばいいと思います。
日記を付けたり、ボイスレコーダーに暴言を録音しましょう。

  • ai♡

    ai♡

    放置したいですがそうもいかない事情が色々あります、、
    日記は前までやってましたが最近はやってないです😞

    • 9月16日
KOU

上の意見の通り挙げないほうがいいです。

遠方からの招待客はいらっしゃいますか?
もしいるなら早めに言った方がいいです!
電車や飛行機、ホテルのキャンセルが
ありますから^^;

親友や味方になってくれる友人はいませんか?
一人でもわかってくれる人がいるなら
相談した方がいいと思います!

式を挙げてその後別れても
式をキャンセルしても
自分たち以外で嫌な思いをする方は
多分いらっしゃると思いますので…(´•_•`)

  • ai♡

    ai♡

    はい、その通りだと思います。
    わたしの大学時代の友達が県外からくる予定です。
    その友達は話せばわかってくれるような子達です。

    挙げるか挙げないかじゃなくてどうやって離婚したらいいのかなぁと考えてるところです。

    離婚は元々簡単なことではないとわかってますが、そこにさらに色んな事情がありややこしいので😞

    • 9月16日
  • KOU

    KOU

    とりあえずは式のキャンセルと
    招待客への謝罪というか
    お詫びというか…(´•_•`)
    考えた方がいいかもしれないですね。
    2回目なんですよね…??
    それだけでも年内に終わらせるのは
    大変だと思いますよ(∵`)

    離婚はそれから考えた方が
    よろしいかと思います。。。

    • 9月16日
  • ai♡

    ai♡

    そうですよね、、
    なんか今日、今までされてきたことの積み重ねで一気に全てのやる気がなくなりずっとぼーっとしてしまいます。
    式のキャンセルとかする気力も起きないです。
    しなくちゃいけないことなので最終的にはやりますが😞
    2回目です。
    こうなるのが嫌で旦那には何度も確認してうちの親からも釘をさしてもらってってしましたがやっぱりなにも変わらなかったです。

    • 9月16日
  • KOU

    KOU

    文章見ている限り
    やる気をなくしてしまうのは
    当然だと思いますよ(´•_•`)
    最低な旦那様ですしね。。
    相当お辛いでしょうね……。

    旦那様とのご関係より
    招待された方とのご関係の方が
    この先続くと思います。
    辛いですけども早めにしっかりと対応を
    なさった方がよろしいかと思います(><)

    私は離婚については経験がないため
    アドバイスはできないのですが…
    お子様と自分の将来のために
    頑張ってくださいね。

    • 9月16日
  • ai♡

    ai♡

    そうですよね。
    招待した友達のほうが大事です。
    これ以上周りに迷惑かけないためにも早めに対処しようと思います。

    ありがとうございます(^^)

    • 9月16日
ライオンと羊

参列する側もかなりの金額を使いますよね。
ご祝儀に服装に小物に髪型…

挙式無料キャンペーンなら、ご祝儀は貰わない予定ですか?
それなら良いんですが、ご祝儀渡して即離婚とかほんとむかつきます。

なので、参列者側からしたら、そんな状態で挙式なんかしないでと思います。

というか、そんな旦那とこの先ずっと一緒にいるなんて絶対に無料。
なんとか、離婚できる道があると思います。
役所や、相談所など小さい子連れだと難しいかもしれませんが、周りに助けを求めて下さい!

この先子どもが大きくなったら夫婦で話し合う事沢山増えます。
そんな事分かりきってると思いますし、だからこそ悩んでるんだと思います。
でも、他人は何もしてあげられません。
私が近くの友だちだったら助けてあげたいと思います。
なので、話しにくいかもしれませんがお友達に相談など、助けを求めてみてください。
みんな絶対考えてくれると思いますよ!

  • ai♡

    ai♡

    式挙げてから離婚は旦那だけが言ってることでそのことについてはわたしもゲストに失礼だしそんなんならやらないのが一番だよって言いました、、
    でももう呼んじゃったし。とか自己中な反論してきました。
    それに答えるのも疲れました。

    披露宴は無料じゃないのでご祝儀もらうことになっちゃいます。
    こんなに不仲だとは周りの友達は知らないと思うのでいきなりなんで?とか思われそうで相談するのが怖いです。

    今までも色んなことで話し合いたいときたくさんありました。
    でも1回もまともに話し合ってくれたことはないです。
    いつも途中で遮るかキレるか聞いてないかです。
    大事なこと子どものことはいつも1人で考えて決めてきました。
    それにも疲れました。
    ここで相談すると少しは楽になります。

    話せそうな友達に相談してみます、、

    • 9月16日
わぞうすき

結婚式は挙げないで離婚の方がいいと思います。
今一緒に過ごすより少し実家に帰って距離を置いてみたほうがいいのかな?と思います。そうすれば旦那さんも少しは反省したり、気持ちをわかってくれたり、これからの事お互いが考える時間を作れたらいいのかな?と思います!

  • ai♡

    ai♡

    そうですよね、、
    帰れたら帰りたいんですが子ども2人と過ごす部屋もないし、実家もお金に余裕があるわけではないし、、とか考えるとなかなか帰れません😞
    今住んでるアパートも私名義なのでいない間に好き勝手されたら困るというのもあるし、、(現に前に住んでた家でそれをやったら女連れ込まれました。)
    多分気持ちをわかってくれることはわたしが死んでもないと思います💦
    わたしが我慢し続けるか離婚するかどっちかしかないです。

    • 9月16日
ai♡

多分わたしたちの顔色伺って雰囲気も察してると思います。
娘にはもっとなにも気にせず安心して毎日を過ごしてもらいたいです。

いざ離婚後のことを色々考えると不安になったり、なんで上手くいかなかったんだろ、ほんとは仲良くしたいのに。家族で行きたいところやりたいことたくさんあったのに。とか思ってしまって、、
式も挙げたかったとか、、
なんなんですかねこの気持ちは😞

to U聞きました!聞いたことはあってもしっかり聞いたのは初めてでした!
櫻井さんの声は癒されますよね!
久しぶりに音楽もじっくり聞いた気がします。