※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noinoi
子育て・グッズ

新生児におしゃぶり導入についてアドバイスください。完母で哺乳瓶未使用。使用方法や注意点、卒業時期など教えてください。

新生児のおしゃぶりについて

娘が魔の3週目に突入したからか?最近グズグズがひどいので、おしゃぶり導入しようと思ってます😥💦

出産前は、クセになったり、歯並び悪くなったり、卒業させるの大変そう、なイメージで、使いたくなかったんですが、まさか生後間もないこんな時期から使ってみようかな、、、となるとは😱

完母で今のところ哺乳瓶は使ってませんが、買ってある哺乳瓶と同じメーカーのものを用意してみました😥💦

使用時に気をつけた方がいいことや、こう使うといい!
逆に、こんな使い方はやめた方がいい、みたいなアドバイスあれば教えてください🙏💕(咥えさすのは決まった時間だけ、、何ヶ月までにやめさせた方がいい、、など)

コメント

りっくん

一人目の時一歳前くらいにおしゃぶりを始めました((((;゚Д゚))))
2歳過ぎまでしていましたが歯並びは綺麗です!
おしゃぶりがないと寝てくれない(おしゃぶりをすればすぐ寝てくれる)状態になり大変でしたが
二人目妊娠中切迫早産になり入院してる間に旦那がすんなりおしゃぶりを無くても寝れるようにしてくれてたので
案外すんなりやめれたのかな?と思います!

• noinoi

noinoi

おしゃぶりって、生後数ヶ月目くらいで始めるイメージです😅💦まさか新生児のうちから使うとは😲!!
    旦那様、どんな手を使ったんですかね?!やめさすのが大変かも、、と思うと簡単に与えたくないなぁって思っちゃいます😕💭

• 9月16日
  • りっくん

りっくん

二人目現在1ヶ月とちょっとですが
    おしゃぶり使ったり使わなかったり…
    旦那に聞いたら
    特に何もしてないし自分でいらんって自分で捨てたよーとか言ってました( ̄▽ ̄)!

• 9月17日
  • noinoi

noinoi

昨日夜のグズグズタイムにおしゃぶり与えたら、すーっと入眠し、3時間寝てくれましたー🙌💕
    そうなんですね!自分からやめてくれたら、苦労しなくてありがたい限りですね😂👏

• 9月17日
さくらんぼ☆

うちも1ヶ月~2ヶ月くらいまでおしゃぶりさせてましたが、自分の指をしゃぶりだしてからは、おしゃぶり拒否になりましたよ^^;
歯が生え出したらおしゃぶりはやめた方がいいかなーって私は思います。
ちなみに私も完母でした。

• noinoi

noinoi

おしゃぶり拒否もあるんですね!歯が生えた時にすんなりやめてくれるのか。。。
    いまは自分の手の甲しゃぶったりしてるんですけど、すぐにグズグズして、オッパイ与えても、吸うのすぐにやめて手の甲しゃぶりだして、またしばらくするとオッパイ探すように泣いて、、、授乳間隔も昼間は1時間とかなので、口寂しいのもあるのかなーと😕💭

• 9月16日
まゆか

うちは新生児から使ってます!
歯並びとかは綺麗なままなのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います!
うちは2歳前まで使っていましたがある日おもちゃで遊んでいておしゃぶり机の上に置いたままになっていたので娘より高いところに置いたままみんなおしゃぶりの存在忘れていてそのまま卒業しちゃいました(笑)
焦ってやめさせなくても絶対しなくなる日はくると思います!

• noinoi

noinoi

新生児からですか!安心します!新生児からおしゃぶりって早すぎないかな?!と思っていて。。おしゃぶりを与える時間や、時間帯、その時の赤ちゃんの機嫌とか覚えていたら教えてほしいです😥💦
    グズグズしたら与える、となると昼間はほぼおしゃぶりになりそうで😱そんな感じでもいいんですかね😕💭

• 9月16日
  • まゆか

まゆか

うちは完ミだったのでミルクあげても泣き出したりしたらミルクあげてそれでもないたらおしゃぶりしてます!
    時間帯とかは関係なくさせてました!
    上の子はほぼおしゃぶりしてました(><)

• 9月16日
  • noinoi

noinoi

そうだったんですね!グズグズしたら与えてみて様子見るようにしてみます😊
    さっき、母がおしゃぶり買ってきてくれて与えてみたら、ポカーン(゜д゜)?としながらしゃぶって、3分でもう咥えてくれなくなったので、授乳したら落ち着きました😅💦

• 9月16日
ひいらぎ

うちも早い段階からおしゃぶり導入しました!最初は、ちゅぱちゅぱしてるうちに寝てくれて、なんて神アイテムだ‥!と思っていたのですが、急にある日から受け付けなくなりました💦毎日使っていた訳じゃないからだと思います😅
うちみたいにクセになるどころか拒否の子も結構いるみたいだし、鼻呼吸の練習にもなるから悪いことばかりじゃないと思いますよ🙂
泣いたらとりあえずおしゃぶり!とかいう使い方をしなければ大丈夫だと思います!

• noinoi

noinoi

おしゃぶり拒否もあるんですね!!
    授乳直後にグズグズしたら、オムツ替えて、抱っこして、それでも落ち着かなければおしゃぶり与えようかと思ってるんですけど、それじゃあまり良くないですかね😱💦?!

• 9月16日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

とりあえず泣くから咥えさせとけー!みたいな感じじゃなければ大丈夫だと思いますよ🤗不快要素を取り除いても泣き止まなければ、ってみんなそんな感じで使ってると思います😋

• 9月16日
  • noinoi

noinoi

オムツや授乳、室温など問題ないのに、グズグズしてたら咥えさせる感じですかね!
    先程、初おしゃぶりは三分でおわってしまいました😱!

• 9月16日

新生児でおしゃぶり導入しました。
私も辞めさせるのが大変そうだからあまり使いたくないと思っていたのですが、2ヶ月で指しゃぶりを初めてからはおしゃぶりをペッと出してしまってそのまま使わなくなりました。

• noinoi

noinoi

指を発見してしゃぶりだすと、おしゃぶりより指の方がいいんですかね?!
    とりあえず、訳も分からずグズグズするときにはおしゃぶり使ってみようと思います😊💕

• 9月16日

退会ユーザー

初めは泣いて舌で押して泣いていましたが、続けていると5分もせずマスターしました。
    しゃぶりだすとすぐ寝てくれて助かりました😊
    今では指しゃぶりしながら1人で寝付いてくれます。笑

• 9月16日
  • noinoi

noinoi

昨日の夜、おしゃぶり与えたらすーっと寝てくれました🙌💕そのまま3時間も😂✨一人で寝てくれるなんて、良い子ちゃんですねー🙌💕

• 9月17日