※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
家族・旦那

去年から旦那の家族と同居をしていますが、義母の買い癖、ため込み癖が…

すみません…長文です…

去年から旦那の家族と同居をしていますが、義母の買い癖、ため込み癖がすごくて呆れてしまいます😓
食材があるのに、毎日スーパーに行ってはお菓子やお惣菜を買ってきて😱

インスタントのスープやコーヒー、お茶
ドレッシングなど、常に4つ以上を開封していて、その他にどんどん買ってきます。七味も味塩コショーも砂糖も3つ…
買えば満足するのか食べはしないで
賞味期限や消費期限を1年以上過ぎるてるのもたくさんあるのに捨てないんです。当然、掃除とか片付けはしません。

たまに半額のスイーツは買ってきてくれるけど「こーゆーのは半額で十分」って感じなのに、私が夜に半額のものを買ってきて次の日に料理しようとするとイヤなのか「半額のものばっかり」って言われるんですよね😤え?よくない?
別に食費折半してるわけじゃないし、お義母さんの買い物に口出したりもしてないのに…

あとスーパーの買い物にエコバッグ持っていってるハズなのに大量のビニール袋を溜め込んでるんです…
私の実母が腰の手術をした関係でサポートが必要になり、私たち夫婦で半年ぐらい実家に住んでいる間に大変なことになっていました…臨月になったこともあり自宅に帰ってきたんですが
写真ぐらいの量のスーパーの袋を入れたものがキッチンと床下収納に入れてあって、この他に小さなコンビニの袋サイズのもの、お惣菜のパックを入れるようなポリ袋もすごい量💦💦
お店によっては多めにくれるところもあるけど、お金だして買わなきゃいけないお店のもあるし…なんでこんなに溜まってるの??訳がわかりません…
お義母さんに「こんなに袋いるの?」
ってやんわりと聞いたら
「あると便利じゃん!勝手に捨てないでね!」って言われても「は?こんなに袋使うのかよ…」って思って義母がいない時を見計らって分別して、使えそうなものだけ残して目に見える場所においてるんです。なくなったと思ったら、また溜め込まれるかもしれないし…

はぁ…どうすればいいのか…
お義母さん本人は無邪気で素直ないい人なんですけどね。嫌いじゃないんですが理解が出来なくて…

コメント

yu

最近酷くなりましたか?認知症の始まりではないでしょうか。
読ませていただいて祖母を思い出しました。物を管理できなくなるみたいです。
祖母も認知症が進むにつれて物が増え、捨てないといけない物ももかなり増えました。

• わちゃ

わちゃ

ありがとうございます
    私も大丈夫なのかと思ったら、
    もともとそーゆー片付け出来ない
    溜め込むタイプだったみたいです。

旦那も高校出てから離れて住んでいたので同居するまで、こんな感じだと思わなかったって言ってて…びっくりしてました😱

• 9月16日
  • yu

yu

そうなんですね💦
    私だったらたまに旦那に掃除に行かせると思いますが…なるべくみなくていいような環境にできるといいですね🍀

• 9月16日
☆★

ゴミ出しや出先でおむつ捨てる時に使ってみてはいかがですか❓😊

• わちゃ

わちゃ

ですねーー😓
    小さいのはオムツ用に分けて使えるようにしておきました💧

コメありがとうございます!

• 9月16日
Rei-Rei

ははは…💦
困った義母さんですね😅

実家の母と祖母も同じ様な内容でよくもめてたなぁって。
ここまでではなかったですが。

中々難しいとは思いますが、時を見計らって一度お話し合いを持たれては❓

義母さんもずっと主婦で

yuyu02

はい!理解する必要は
全くありません😄
理解しようとするとこちらの
気がおかしくなります。
ウチの実母も全く同じで
さらには服や宝飾品をローンで
買って借金してました。
なのでお金や交友関係については
注視したほうがよいです。
年代的に大量生産大量消費の
バブル世代かもしれません。
物を多く所有=幸せなんだと
思いますが、同居してる人は
溜まったもんじゃないです。
物が溢れて部屋も汚いのも
精神衛生上やっぱり良くないですし
義母なら言いたいことも我慢して
向こうからは色々といわれて。。
正直別居が1番ですが今の段階では
別居できないからここで相談されて
いると思います。

yuyu02

なので我慢できなくなった時が
別居かもしれません。
もしくは認知症のはじまり
老化のはじまりなのかも
しれませんので
病院に簡単な検査といって
連れてくのも手です。

• わちゃ

わちゃ

今は正直、呆れてる気持ちが強くて
    けっこう当たりはソフトなのに、考えは自分中心な感じのお義母さんのペースにまだ巻き込まれてる感じです。

認知の面ってゆーよりも、単純に理解力が低いと言うか…言うこと聞きたくないんじゃないかしら…って思います。アドバイスありがとうございます❗

• 9月16日
コロまる

うちの義母も同じ感じです。
義実家に行くと、ティッシュ20箱とかカレー5箱、マヨネーズ3本とか…
冷蔵庫も詰め込み過ぎてグチャグチャです。
もちろん管理出来るはずもなく賞味期間切ればかりで呆れます。
毎回旦那(息子)にチクチク言われても我関せず…。
言い訳ばかりで何も改善しません。
こういう性格と言うか、気が済まないんでしょうね〜(◜௰◝)
将来同居予定だからさわちゃんこさんの読んでゾッとしました…笑

• わちゃ

わちゃ

そーゆーお義母さんいますか!
    ストックありすぎて売店開けるほど…
    確かに旦那も言ってるけど「いいの!」の一言ですもん。あと気に入らないと返事もしないです 笑
    私は気まずくなると何も言えません…

きっと同じ感じですよ😅
    コメントありがとうございます🎵

• 9月16日
Rei-Rei

あれっ?文途中で投稿されてしまいました💦

失礼しました。

義母様も主婦で長年ずっとご自分でお買い物されてて、その習慣が中々取れないんでしょうね。
買い物自体もお好きなんでしょう。

生活で使う物や食材などはさわちゃんこさんが、義母様にはご自身で食べるお菓子など、お一人で消化できるものだけを買ってもらう様にお願いしてみる…とか。

解決になっていなくてすみません💦

さわちゃんこさんのお気持ちお察しします。
頑張って下さい‼️

• わちゃ

わちゃ

お返事ありがとうございます❗

そうですよね…ずっとそうやって来たから習慣なんですよね😓
    買い物の話は一緒に住む前に話していたんですが、理解できていないのか。
    ずっと一人でしてきたから今さら言うこと聞きたくないのか 笑

• 9月16日
まる子

何でもストックしておくのが安心なんだと思いますが食材を無駄にしたりはもったいないですよね。

• わちゃ

わちゃ

そうなんです。
    お金のムダ、スペースのムダが嫌で。お義母さんは料理好きじゃなくて毎回作るのは同じものだから、結局使わないと私がムダにしちゃった気がしてしまうんです。

コメありがとうございます❗

• 9月16日
  • まる子

まる子

お義母さんの買ってきた食材をさわちゃんこさんが使うのはだめですか?

• 9月16日
  • わちゃ

わちゃ

そのつもりでいたんですが、買ってくるもののかたよりがあって…😌
    お義母さんバラのじゃがいもをよく買ってくるんですよ😃その他はお惣菜と味付けの魚、じゃがいもは毎日のように使っています。あと、ベーコンは毎週木曜日に1パック使いきっていようがいまいが買ってくるのでときどき3パックあります←

どうしても毎日同じ店なのに買い物には行きたいみたいで、作ったものはその日のうちに食べきらないとイヤなようで常備菜用に多目に作っても全部食べきるし、タッパーにはじめに分けるんですが夜に作っても朝ごはんで必ずなくなるんですよ。もっとやり方考えないとですね

• 9月16日
  • まる子

まる子

でもさわちゃんこさんはよくやってると思いますよ(*^^*)うちの実家もよく冷蔵庫がパンパンでしたよ!
    わたしは献立決めてから買い物に行くので1週間後にはからっぽに近いくらいなくなります。
    でもわたしの場合は節約してるからで節約しなくていいならたくさん買っちゃうかもしれません(^o^;)

• 9月16日