※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。夜泣きがひどく、添い乳で寝かしつけていたが最近うまくいかなくなってきた。夜間断乳を考えているが、初日から授乳を止めるべきか、朝方の授乳は何時から始めるべきか、アドバイスが欲しいです。

夜間断乳について

明後日で生後8ヶ月を迎える
娘が居ます
完母です。

最近 夜泣きがひどく
昨晩は1時間置きに泣き
根負けしそうになりました😢

そろそろ夜間断乳しようかな...
と思うようになりました💦

いつもの流れは
お風呂→授乳→遊ぶ→抱っこ→添い乳→寝る
と言った感じで
夜泣きした時も添い乳をして
泣き止ませることが多いです

ただ最近 添い乳では寝なくなってきて
逆に添い乳をすることで覚醒してしまう時もあります。

そこで質問なのですが、
夜間断乳を始めるときは
初日からもう夜間は一切授乳しませんか?

朝方5時に起きたりするのですが
朝は何時くらいから授乳開始していますか?

もし夜間断乳について
アドバイスなどありましたら
お聞きしたいです😭

コメント

咲耶

10ヶ月になる前に夜間断乳しました!
ウチの息子も添い乳して寝かせていたので、夜泣きがひどく、1時間おきのおっぱいが辛くなり、夜間断乳しました!

夜間断乳は、まず夜寝る前におっぱいをたくさんあげます。「今日のおっぱい終わりだよー。また明日ねー」と子供に声かけとかすると良いみたいです😀ちなみに、添い乳で寝かしつけも辞めると良いみたいです。
眠前におっぱいあげたら、もう夜中は泣こうが騒ごうが授乳はしません。(代わりにお茶などで水分補給したりしました!)
朝は子どもの起床時間に合わせておっぱいあげて良いと思いますよ😊ウチは5時半〜6時半に起床するので、その前に起きて騒いでもあげてません。

ウチの子はおっぱいに執着が激しいので山を越えたのが4日で落ち着いたのが1週間でした。今では夜中はほとんど起きずに朝まで寝てますよ😊🎶

大変なので旦那さんが休みの日などに合わせてやると良いですよ😌頑張ってみて下さいね😊🎶

• ha

ha

コメントありがとうございます!

断乳を決めたきっかけもご一緒で
    とても参考になりました😢

今日から早速
    昼間の添い乳は辞めて
    抱っこであげるようにしてみます✨

うちの娘もおっぱいへの執着が激しく
    大変な数日になると思いますが、
    このまま夜泣きにイライラしながらの生活は娘にとっても私にとっても良くないと思うので
    育児をより楽しむために頑張ります!

ありがとうございます☺️

• 9月16日

夜間断乳初日から一切授乳しませんでした。朝方も起きてもあげませんでした。
おっぱい欲しいのに、もらえない時ともらえる時があると子どもが混乱するので。。
私の娘も5ヶ月過ぎてから1~2時間おきに覚醒😢しんどくなり夜間断乳しました💡
始める前から娘に「夜のおっぱいそろそろバイバイね」って何度も言い聞かせて、寝る30分前に授乳してから寝かしつけ、泣くときは抱っことお茶で乗り切りました。朝の離乳食食べるまであげませんでした。

夜間断乳したからといって夜ぐっすり寝るとは限りません。
私は1回断乳に失敗して2度目でうまくいきました😅

• ha

ha

なるほど...!
    とても勉強になります✨

夜間断乳はやっぱり
    根気のいるものですよね😞

でも 気持ちに余裕をもって育児をするためにも一度頑張ってみようと思います(>_<)✨

ありがとうございます☺️

• 9月16日
✩砂糖✩

同じく完母です。同じ時期に夜泣きがひどくて8ヵ月になって夜間断乳しました!一時間おき辛いですよね。
夜中も3~4回授乳したりして…
初日から夜間あげません!
5時頃もう朝なのでその時は起きたらあげてますよ。
まだ夜中起きることはありますがお茶飲んだらスッと寝てくれます^^

子供が一番頑張ってるので心折れておっぱいあげてはいけませんよ^^
頑張ってるのを無駄にしてしまうので😭
頑張ってください!

• ha

ha

最後のお言葉
    とても心に響きました😢

夜間断乳すると決めた以上
    中途半端なやり方では
    娘がかわいそうですよね...💦

旦那にも出来る限り協力してもらって
    頑張ってみようと思います✨

どうもありがとうございます☺️

• 9月16日
豆しば

完母で8ヶ月くらいに夜間断乳しました。

最初の頃は、お風呂後の寝る前最後の授乳で、今日はこれでおっぱい最後だよ、もう夜起きてもおっぱいないよ?と言いながらあげてました。
朝は5時過ぎたらあげるようにしてました。(寝るの早いから起きるのも早いです)
決めたら初日からあげません!泣いてもまずは水→だっこしてトントンしてなだめてました。
うちは夜泣きはそこまですごくなかったのですが、今までちゃんと寝れてたのに寝れなくて、リズムが狂いそうだったので夜間断乳しました。3日くらいで良くなりました。うちの場合は夏なのとちょうど6.7ヵ月という月齢のせいで寝苦しく起きてしまうようでした。