※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠中の結婚式についての体験談を教えてください。体調や準備で大変だったことなど教えていただけますか。

いつもお世話になっています。
カテゴリ迷いましたが、カテ違いでしたらすみません。
妊娠中に結婚式を挙げられた方に質問なのですが、準備期間中や式当日で大変だった事は何ですか?

例えば、つわり等は初期だけの方もいれば後期まで続く方もいらっしゃるかと思うのですが、ご自身が結婚式をされた時の状況(妊娠週数やつわりの有無など)や体調的に大変だった事・体調以外で大変だった事など教えて頂きたいです。

体調面(つわり等)は実際に妊娠してみないとどうなるかは分からないのは承知しています。実際にどのような方がいらっしゃるのか気になるので、教えて頂けたら嬉しいです。

私は現在、婚約中で妊娠はしておりません。
結婚式は来年5月の予定ですが、婚約者とも子供は早めに欲しいと話しています。ただ、時期については未定で、妊活すると決めるまでは避妊はする予定です。

婚約者が先日TVを見ながら「1人目は平成生まれが良いかなぁ」と呟いていて、聞いてみたら平成30年までで元号が変わるかもというニュースを見ていたようです。
ただ結婚式が来年で子供も来年中にとなると、どう頑張っても結婚式当日は妊娠中という事になるので、世の中のマタニティウェディング経験者の方々の経験談を聞いてみたいと思った次第です。

先程も書いた通り、子供は欲しいですが時期は未定です。
大変だしずらせるならずらした方が良い事も理解しています。なので、急いでいるわけではありませんので、やめた方が…等のコメントはご遠慮下さいm(_ _)m
こういう事があって大変だったけど、こうやって乗り切った。等の経験談を教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

まいこ

先月8月に、妊娠5ヶ月の安定期に入る2、3日前に結婚式挙げました。
準備中はつわりがひどく、旦那にかなり協力してもらう形になりましたが
本番になるころには体調もほとんど落ち着き、
お腹も目立たないころなのでよかったです😋💞
安定期に入るので、来てくれる友人などにも同時に報告できたのも良かったと思います。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    安定期に入る直前に挙式だったんですね。旦那様の協力があると心強いですね!
    本番の頃には体調が落ち着かれたのも良かったですね〜♪まいこさんのように良いタイミングが重なるとWでめでたいと思えて周りも嬉しいですよね(*´꒳`*)

• 9月16日
2児のママ

私は海外挙式だったので10月に入籍、その翌年の1月に海外挙式、5月に日本でお披露目会の披露宴みたいなのしましたが3月にお腹にやどって5月はつわり真っ只中でした(>_<)

私は悪阻がひどくて用意も辛かったし当日も点滴打ってからいきました(>_<)
でもまだお腹目立たないし酒飲みの私が飲まなかったのでバレてたかもですが妊婦には見えなかったと思います😊
今思うとうまく調節してお腹に宿ってくれるなら安定期くらいが1番良さそうだなあと思います。
私は身体弱いので挙式終わったら早めに子作りしたいねと主人と相談してたのですぐきてくれてよかったと思ってます☺️
辛かったけど良い思い出です😊

• なお

なお

当日に点滴打ちながらというのは大変ですね(>_<)確かに安定期に当たる方が安心感はありますが、授かりものなので難しいですよね。
    大変さも良い思い出になってらっしゃるんですね♪

• 9月16日

妊娠3ヶ月の時にしましたが、吐きづわりだったのが当日は食べづわりで、花嫁なのにめちゃ食べてしまって友人たちに食べ過ぎだよと言われました。(旦那さんは全然食べてませんでした)
なので、自分のイメージの式にしたいなら式あげて、新婚旅行で妊活がいいのかなぁと思います🎵

• なお

なお

吐きづわりも辛いですが、食べづわりも大変ですよね(>_<)ドレスを着ていると締め付けられますしね。
    確かに、式後に妊活の方が自分も旦那さんも大変さは軽減出来ますもんね。2人でちゃんと話し合っていこうと思います。

• 9月16日
ゆう

わたしは結婚式の2週間前に妊娠が発覚しました💦

初期の頃は少しだけ悪阻があったのと、式の2週間前ということで準備も大詰めで😅
本番は緊張もするだろうし当日に体長が悪くならないかと不安もいっぱいでしたが、なんとか乗り切れました😅💦

なのでもう、準備は思い切り旦那に任せました!
プロフィールの動画やウエルカムボード作成、受付の飾り付け用意、会場への荷物搬入等々、全て旦那にやらせました。笑

それまで結婚式のことに関しては全くノータッチというか、どちらかというと関心がない旦那だったのですが、わたしはもう無理は出来ないとちゃんと伝えて、何から何まで旦那に頼りました。

もうドレスや色打掛も決まっていたのと、まだ全くお腹も出ていなかったので、プランナーさんに妊娠したことを伝えて、気持ち悪くならないように少しだけ余裕を持って着付けをしてもらいましたよー!

当日は、介添えの方が常に体調を気遣ってくださり、安心して過ごせました😊💕

ただ、まだ妊娠したばかりだったので、親族しかそのことはしらなくて…
来てくださる皆さんお酒を注いでくださるのに、全くわたしは飲んでいなくて💦
後々聞いたらみんなあの瞬間に気づいてた、と😫💦
そりゃそうですよね〜💦
反省でした。

友人には、悪阻がひどくて結婚式の予定をずらした子もいます😭
こればかりは、妊娠されてから体調を見ないとわからないところですね😢

• なお

なお

式の2週間前に妊娠ですか。いよいよ準備で忙しくなってくる時に大変ですよね(>_<)旦那様がそれまでの分も一気に頑張って下さったようで、やはり協力体制がないと厳しいんだなぁと再認識しました。

当日のお酒等は、本当に仕方ないですもんね。私は元々お酒はあまり飲めないほうなのですが、それでも少しは口をつけるでしょうし。
    その辺りも含め状況によっては延期等も考えないといけないでしょうし、難しいですね。。

• 9月16日
そら

私は先月妊娠7ヶ月の頃に挙げました(*^^*)
お互い家族だけだったので、準備等は
そんなに大変ではなかったですが
ただ貧血あって動くのはキツかったです😅

当日は後期入る前だったこともあり、
胃が圧迫されて料理があんまり
食べれませんでした(TT)

お腹は少し膨らんでた程度でしたが、
締め付けないように余裕持って
やってもらったりしてました(*^^*)

あとトイレが近いので
お色直しなどの控え室に戻った時は
毎回トイレには行ってました笑

• なお

なお

7ヶ月でも貧血やトイレが近くなったり、つわりとは違う大変さがあったんですね。ついつわりの事ばかり考えてしまいますが、それだけでは無いという事もちゃんと覚えておこうと思いました。

• 9月16日
AAA

私は昨年の11月に今年の11月の式を予約しました。
予約した時は入籍したばかりで子供は式が終わったくらいに…と考えてましたが今年の4月に妊娠が分かり出産予定日が11月…急遽式を前倒して8月に挙げさせていただきました💦

幸い赤ちゃんは順調に育ってくれており入院などもなかったので助かりました💕
5月6月頃はつわりがひどく全く準備が進まず焦りましたが、7月に入ってからは体調が安定した為、1ヶ月ほど準備に追われましたが無事挙げられましたょ♪

ちまちま手作業で作るもの(招待状などの内容思案.フォトプロップス.サッシュベルト.ウェイト米.プチギフト等)は私が担当し、パソコンを使う作業(招待状等の印刷.ムービー作成全般)は旦那にお願いして作ってもらいました😄

おそらく1人で全部準備していたらやる気もなくなっていたと思いますが、主人が忙しいながらに色々と協力してくれたのでやって良かったと思いました💕

ちなみに、式当日は友人や会場のスタッフさんに「妊婦さんに思えないくらい元気でびっくりしました(笑)」と言われるくらい体調も良く、辛いって事は全くなかったです♪

• なお

なお

1年後の式を早められたんですね。体調が安定した頃に挙式だったようで良かったですね!

やはり、旦那様の協力が不可欠という感じですね。もし来年中の子供を真剣に考えるならその辺りも分担を決めるのは必須な気がしました。

• 9月16日
にがり

私は安定期に入る数日前に式を挙げました。
悪阻がまだ治まっていない中での和装婚だったので、それはそれはキツかったです…笑
普通にしてても吐きそうなのに、白無垢とカツラの重さで息も出来ないくらいでした(´д`|||)
親族はみんな知っていましたが、「大丈夫?」という気遣いに答える余裕もないくらい、本番中に吐かないようにするのに精一杯でした💦
とても素敵な時間でしたが、写真を見るたびに「普通の体調だったらどんなに幸せだっただろう…」と思ってしまいます😅笑
もし結婚式や新婚旅行をお考えでしたら、全部済んでからの妊活を絶対オススメします‼‼

• なお

なお

安定期直前の式だったんですね。
    和装は普通でも重たくて大変だと聞きますし、安定期間近とはいえお辛かったですよね…何事もなかったようで良かったですが、確かに普通の体調だったら…という思いも出てきますよね。

体調ばかりはなってみないと分からないので、事前に対策できる事は少ないですし…式後の方が安心ではありますよね。

• 9月16日
stitch大好きみかん

私は2014年12月に入籍して、2015年5月9日に結婚式しました😁❤
2月に引っ越しして、3月の終わりに妊娠してました(^_^;
旦那さんとは、ハネムーンベビーが良いねぇって言ってたんですけどね😃💦

式の準備は悪阻で大変な時もありましたが、式場に行く日はなんとか気持ち悪くなることなく、車で1時間半位の所に式場があり、車の中ではリクライニングにして寝てたり、飲み物飲んだりしてました😁

式場の人だけには、妊娠してることを伝え、配慮してもらいました😉
けど、当日は緊張してるのもあり、気持ち悪くなったり、吐くことなく 無事に終わりましたよ☺💖

次の日は疲れて体調崩しましたが、寝ていたら良くなりました😉

悪阻はその子その子によっても違うので、なんとも言えないですけどね(^_^;

娘の時は、吐き悪阻で大変でしたが、今回は気持ち悪くなるくらいで、吐いてないですしね☺

初期だったので、大変でしたが結婚式を挙げれて本当に良かったと思ってますよ😆

ただ、新婚旅行が海外予定から、安定期の7月に入って沖縄に行きました(*^▽^*)

安定期で挙げるのが一番かもしれないですね☺💖

そして2015年12月1日に娘が誕生しましたよ😉💕💕

• なお

なお

3月の終わりに妊娠で5/9に結婚式…準備中が大変だったんですね。私も5月上旬の予定なので時期等も参考になりました。

当日は無事に終わったようで、本当に良かったですね!

確かに1人目と2人目でも違うって言いますよね。娘さん無事に産まれて良かったです!!良い思い出ですね♪

• 9月16日
1209

プランナーやっていた者です☺️

◯挙式当日に悪阻が酷く直前リハーサルが出来ずにぶっつけ本番
◯2日前に最終フィッティングしたドレスが当日入らず、急遽全く違うデザインのドレスにその場で変更(緊張でお腹が張っていたみたいです)
◯新婦の具合が悪くなり披露宴スタートが1時間近く押す(その間ゲストはただ待たされることに)
◯結婚式前日に切迫早産で入院して結婚式自体がキャンセル(ゲストへの中止の連絡やキャンセル料の負担が大きい)

などなど、当日になって想定外のトラブルが起きることがありました😣
誰も予想しなかったことが起きる可能性があるので、思い通りにならない覚悟でいられるなら良いのかなと思いました。
何事もなく無事に出来た方も沢山いましたし、それが出来れば一番良いですけどね😌

• なお

なお

プランナーさん側から見える色んなマタニティウェディングについて教えて頂けて、改めてちゃんと考えないといけないなぁと思えました。
    妊娠中は安定期でも何が起こるか分からないものですし、難しいですよね。妊娠していなくても緊張で体調が…という事もあるかもしれませんもんね。

貴重なお話ありがとうございました!

• 9月16日