※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃん
子育て・グッズ

バーベキューに行きたくない理由を伝え、断る方法を相談したいです。皆さんはどう答えますか?

こんにちは、生後5ヶ月のママです。
相談なんですが、旦那の母親の実家にバーベキューをしに行きたいと言われたのですが、私的にこんなに暑いし、授乳するのも私も気をつかうしで行きたくありません。
プールをやるとも言っていました。
どう断ったらいいのか分かりません。
皆さんだったら、どう答えますか?

コメント

deleted user

生後5ヶ月でしたら、わたしなら付き合いと割り切って参加するとおもいます…>_<
プールもお子さんの為に用意してくれるってことですよね??
BBQはどこでやるのでしょう?屋根がないところなら、日よけとして簡易テントみたいなのを用意したほうがいいかもしれませんね!!授乳のときも役立つとおもいます(*^^*)

チャンさんがそれでもやはり行かないと思っているのであれば、まだ炎天下のなか子供を外で遊ばせたことがないので、暑さの落ち着いた10月頃にどうですか?とこちらから提案すると喜ぶと思います(*^^*)

じんママ

うちも5ヶ月ですが、お盆に実家の車庫で親戚が集まってBBQをします。もちろん私たち家族も参加しますよ!子供はちょっと参加して~家に入って~ゆっくりしたらまた参加して~のようにします😄

ぴぴり

うわぁ、大変ですね。
私ならこの暑さで赤ちゃんの体調が心配なのでみなさん楽しんできてくださいとニコニコ顔で断ります。笑

苺の姫

こんにちは♪
家の義母も何かと誘ってきます💦
BBQは外でするのであれば、蚊除けの対策や日陰の確保などは出来るのか聞きます。
後は、授乳の際に一室を借りられるのかの確認ですね。

プールは腰がすわっていれば良いのですが、そうでなければそれを理由に断ります。

私なら、オムツ交換や授乳で度々席をはずさなければならないので、後日日を改めてお食事に行きましょう。と伝えます。

ご自分で伝えづらい場合は、旦那様に伝えてもらうのも良いと思います(⌒‐⌒)
私は行きたくないときは、主人にこうゆう理由だから娘も私も大変だから遠慮したい。って伝えてもらっています(ノ´∀`*)

なつママ

この猛暑の中億劫になるの分かります‼︎私もまだ1カ月の赤ちゃんいますが、子供いない友達にBBQ誘われましたが、小さいし外にも出してないから、ごめんねと言いました。
周りはそれくらいいけるとか思うかもしれませんが、親心としては子供を守るが優先ですよね!

5カ月の子でも我が子のことですし、暑いの可哀想とかも思いますよね!まだ歩けないし、抱っこしとくのはママやし、それだけでも疲れそぅ...
熱中症にもなったら困るし、参加するのでしたら子供ちゃんペースでいいのではないのでしょうか?子供暑いからぁ〜って言って中におれたらいいですけど、そんなわけにはいかないですかね?(^_^;)

私だったら、旦那から、まだ小さいし暑いしBBQはやめとくわ!
もうちょっと大きいなったらで、来年しよう!
中でにしよう!
と言ってもらうかな?


義母も息子から言われたら、
そやなぁ〜‼︎って思うはず(*-∀-*)

ヒナまま☆

私なら絶対行きません。
第一こんな炎天下の中、赤ちゃんを外にずっと連れ出そうなんて
普通は言いません(^^;;

みれママ

私の義母にも言われたことあります!義両親と、義姉家族とで。しかし、下が5ヶ月頃でまだ授乳もあるので、車は近くに停めれるのか確認しました。車がすぐ近くにあれば授乳もオムツ換えも寝てしまっても何とかなるので。
しかし、車は近くに停めれない、授乳する場所もないので、旦那に、私と息子抜きで行ってきて。と言いました。
授乳のこと、寝てしまった時のこと、ベビーカーを嫌がればずっと抱っこだし、煙のこと、熱中症が心配なこと、オムツのことなど不安なことは全て言いました。自宅の庭などならまだぃぃけど、外となると大変ですから。
外で、しかも義父、義母の前でおっぱぃ出せと?って感じなので。
旦那も理解してくれて私達家族は断りました!
旦那も蚊に刺されたりするのも嫌だし、めんどくさいからなぁーって(笑)
簡易のテントも考えて貰えましたがあんな蒸し風呂みたぃなとこで授乳?!旦那が、アホか!熱中症で死んでまうは!と言ってくれました(^^)

ぴよたろう

BBQやってる時間が2.3時間程度で屋内(冷房有り)とすぐ行き来できるなら参加します!

お子さんはお座りできますか?
出来ないのならプールはやめた方がいいです!
最近プールでの事故が多く、特にお座りができないお子さんが溺れてしまう事故が多いようです💦

BBQの間ずっと外にいなくてはいけないなら、熱中症が心配だからって断ってもいいと思いますよー!
辛い思いするのはお子さんですからね💦

deleted user

今ちょうど朝と夜のリズムができてきて、お昼寝の時間なども決まった時間にとってます。
朝寝と昼寝の時間が被ってしまうので、今年は残念ですけど来年楽しみにしてくださいとかでしょうか。
授乳も頻回でぐずぐず大変な時期なのもあるのですいませんけどみたいな⁇

5ヶ月だとまだ月齢小さいし、
お座りとかできますか?
プールなんてまだちょっと早い気がしますよね!日焼けも熱中症も気になるし!旦那と2人ならまだしも義家族いると気を遣って赤ちゃんのことだけに頭が回らないので私なら絶対断ります

最悪の場合…
前日に熱が出たとか言いますかね´д`;

きっちゃん

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます!

私の旦那はお義母さんの言うことは大丈夫!的な人なんで、私が言っても聞いてくれないと思います。

まだお座りはできません。
やっぱりプールは危ないですね…
炎天下の中では熱中症になってしまいますね…

旦那の実家は田舎なのでエアコンもありません。
本当に暑くて暑くて、心配でなりませんが旦那は何も聞いてくれないので今から憂鬱です。

ぴよたろう

旦那さんや義母さんはプールでの事故、熱中症の怖さをわかってないんでしょうか?
最悪命を落としますよ?


何も聞いてくれないかもしれないけど、お子さん守りたいなら喧嘩になってでもハッキリ言わなきゃダメですよ!
義母さんとの関係が悪くなるのと、お子さんの具合が悪くなるのと、どちらが辛いですか??