※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐら
子育て・グッズ

三養基郡で保育園入園が難しいため、みやき町の幼稚園情報を教えてほしい。不慣れな土地で助けて欲しい。

県外から佐賀県三養基郡に引っ越しをして来ました。
現在、第二子を妊娠中で上の子を産前産後の期間の保育園入園を希望しておりましたが、問い合わせてみたところ、今年度は無理とのことで大変困っております。
町外にはなりますが、みやき町の幼稚園の情報などありましたら、情報をくださると助かります。
まだまだ不慣れな土地です。色々とお教えくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

naaami

産前産後なんですが、みやき町で確か新しい一時保育みたいなのが始まるんですよね🤔
料金は幼稚園よりも高いですが、これいいなー!と思ったので参考までに😊

naaami

再度コメント失礼します。
幼稚園だと、未満児預かってくれるところもありますよ~!
ただみやき町のどこに住んでるかで遠かったりもするので、いくつか調べてみるといいと思います!
1番良さそうなのは1歳児も入れる筑水幼稚園かな~と思いますが、ここに通ってる子は恐らく少ないと思います。そしてここ!?というところにあります笑

• ぐりぐら

ぐりぐら

ご無沙汰しております。以前もアドバイスいただき、今回も早々にメッセージくださり、感謝申し上げます。
    上峰町在住で、みやき町の子育て支援の充実ぶりをうらやましく感じております。
    新しい一時保育のようなもの、気になります。

筑水幼稚園、探してみます。
    評判とかおわかりになりますか?

• 9月16日
  • naaami

naaami

悪いということは聞きませんが、少人数で義母(50歳)が通っていたという程前からある幼稚園です!
    うちの家からはけっこう近いので、みやき町に近い方の上峰に住んでおられれば割と行きやすいかな~とは思います🤔

2歳になればスクールバスも利用できるみたいですね😊

• 9月16日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

筑水幼稚園、とてもとても歴史がある園なのですね。びっくりしました。
    みやき町寄りの上峰町なので行きやすいと思います。
    一度、園の見学に行ってみようかと思います。
    貴重な情報をありがとうございます。

ちなみに…ですが。
    らむさんは2人のお子様のママさんですが、幼稚園や保育園の利用はされていますか?

• 9月16日
  • naaami

naaami

うちはみどり保育園に2人とも入れてます😊

• 9月16日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

おふたりのお子様共に同じ保育園に預けることができていいですね。
    私も今後どうしていくのかしっかりと考えて頑張っていかなきゃ、です。

• 9月16日
はるマ

とっこいクラブ?かなんかいう一時預かり制度ありますよ!☻

• ぐりぐら

ぐりぐら

貴重な情報をありがとうございます。助かります。早速、探してみます。

• 9月19日
  • はるマ

はるマ

こんばんは!今日か昨日とどいてるみやき町の市報みたいなのに、色々子育て情報載ってました(^^)❤️
    あ!と思ってコメントさせていただきました❤️
    今気づきましたが週数近いです☺️

• 9月30日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

中原の方のとっこいクラブですよね?
    みやき町外でも利用できますかねぇ…。確認してみようと思います。
    みやき町は子育て支援が充実していて、いいなぁと思ってます。隣の上峰町ももう少し支援があると助かるのですが😰

ふたり目ちゃん、妊娠週数近いですね‼️なんだか嬉しくなっちゃいます。
    性別はわかりましたか?

• 10月3日
  • はるマ

はるマ

そうですそうです!!
    多分利用できると思います>_<私も2人目生まれたら旦那の実家のみやきに里帰りするので、もしもの時は利用しようかなと考えてるところです!

まだわからなくって💦ぐりぐらさんはわかりましたか?!

• 10月3日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

うちから近いので、問い合わせてみようと思います。
    旦那様がみやき町出身なのですね。里帰りできると、かなりラクですよね。
    出産時、入院中、産後と上の子のお世話しながらふたり目ちゃんのお世話、と考えると😰
    頼れるものは頼りたい、そんな気持ちです。

うちは前回の妊婦健診で性別判明しました‼️
    はるマさんも、赤ちゃんの性別がわかると、さらなる楽しみがふえますね。

• 10月4日
Sn*

みやき町ではなく、吉野ヶ里町になりますが、目達原自衛隊の近くに新しく出来た「きらり」という保育園があります!
大型の保育園なので、もしかしたら今年からの入園も可能かもしれません。
「吉野ヶ里町 きらり保育園」でHPも見られます!
子育てに関しては、吉野ヶ里町も手厚いですよ(^^)

• ぐりぐら

ぐりぐら

貴重な情報をありがとうございます。
    目達原自衛隊は、うちから近いです。きらり保育園、HPなど、探してみます。
    ありがとうございます。

• 9月19日