※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

20万貯めて家を借りるが、初期費用が心配。家計は厳しい状況で、四人家族で残るお金が4万円。これで十分か不安。

質問ですが…

今からとりあえず20万貯めてお家を借りたいと思ってます。
家賃5.4万で敷金礼金なしでクリーニング代¥54000かかります。20万貯めといて初期費用のクリーニング代と電化製品を買おうと思ってます(><)

引っ越したとして
旦那の給料15万程私が7万で考えて
食費3万、2人の携帯代2万5千、保育料1万、旦那のお小遣い3万、家賃5.4万、光熱費など3万と考えたとして残るお金が4万程です(T_T)

1歳の子がいて私は今妊娠中です。
妊娠に気づいたのが一昨日なのでまだ病院には行ってなくてはっきりは分からないですが…

やっぱり四人家族で残るお金が4万では難しいですかね?(´・・`)

コメント

kokin.13

難しいと思います😭💦

他に貯金はないんですか?😮💦

• るる

るる

コメントありがとうございます。

他に貯金はないです(><)

• 9月16日
  • kokin.13

kokin.13

今現在の住まいはどうしてるんですか?
    何故、引っ越す必要があるんですか😣?

• 9月16日
  • るる

るる

今は実家に暮らしてます。
    2人目出来たのでそろそろ実家から離れないとと思ってます(´・・`)

• 9月16日
  • kokin.13

kokin.13

なるほど💦
    でも、今は貯金をもっともっと
    貯めてからの方がいいと思います💦

• 9月16日
  • るる

るる

ありがとうございます!♪

• 9月16日

旦那さんのお小遣い高くないですか?💦
携帯も高いですが前の機種代残ってたりとかするのでしょうか?
ママリでよく20万の専業主婦さんとかみますが、2人目産まれたら働けなくなる期間もあるし難しいんじゃないですかね…😭

• るる

るる

お小遣いと言うより仕事の時の弁当代と飲み物代です(><)
    携帯代私は1万ですが旦那が高いです😥iPadもあるので高くなってます😥😥

やっぱり難しいですよね(T_T)

ありがとうございます!

• 9月16日
@小さい恐竜のママ

詳しいことは分からないので不可能だったら申し訳ないですが、出費から減らすとしたら、旦那さんの3万を減らすためにお弁当を作る、飲み物は買わずに持って行かせる、
食費はまとめ買いしたら半額もしくは2万で済ませる事も可能かと思います。
失礼ですが、車関係や保険などは支払いはないですか??👀

あと、初期費用払った残りで家具家電必要最低なものも揃うか不安ですね…😵

考えが甘いですね( ; ; )

そんな余裕ないと思いますよ‼️

so❤︎mam

20万で電化製品ですよね。クリーニング代ひいたら156000円...

電化製品っていちから揃える感じですか?
正直、冷蔵庫と洗濯機が買えるか買えないかくらいではないですかね??

安い家賃だとコンロついてなかったりしますし、他にも、レンジ、掃除機、鍋、食器類、布団、テレビ、テーブル、このへんは必須かと思います。

それらを分割で買えば月々の支払いが増えますし、、、。
なので、先行投資分が圧倒的に少ないと思います。

ただ、収入の3割までの家賃だと生活は安定するみたいなので、20万でもやっていけるはずだとおもいます。

今までういていたであろう84000円が急になくなるわけですから、生活水準がさがるので最初はしんどいとおもいますが、世の中には20万ほどで生活している人はいるし、なければないなりにきっと工夫しながらやりくりできると思います。

最初の2、3ヶ月は慣れないだろうからマイナスになることも考えて、その分のお金を持っておく必要があるとおもいます。

• so❤︎mam

so❤︎mam

ごめんなさい。妊娠してらっしゃるから七万があてにできなくなるのを考えていなかったです。
    15万の3割なので、込み込みで45000円以下くらいのところを探すとうまくいきやすいと思います。

とりあえず、家賃5万光熱費3万と考えて、8万ないものとして自立シミュレーションとして数ヶ月過ごしてみたらどうでしょうか。そしたらその分貯金もできますし、何を減らせるかご自分たちで体感するのが1番いいとおもいます。

妊娠してらっしゃるので、下の子が1歳まで実家でお世話になるのでもいいとおもいます。
    ただ、同居がストレスとかお世話になりっぱなしが心苦しいとかいろいろと事情もあるでしょうし、なにより自立しようと思う気持ちは素晴らしいと思いますので、早く家族4人で暮らせることを願っています。

• 9月16日
  • るる

るる

コメントありがとうございます!

電化製品は1から揃えます(T_T)
    テレビとダブルベットはあるのですが…
    電化製品はなるべく安くで買いたいと思ってるのでメルカリなどで買おうと考えてました。

頑張れるところまで無理せず仕事をするつもりです。妊娠中に受けれる手当も申請するつもりです。(審査通るかわからないですが…)

もう1度ちゃんと話し合ってみます…

ありがとうございました!

• 9月17日
moon

難しいです。
家賃と携帯と旦那さんのお小遣いが高すぎますよ。
産後はどうされるの?すぐに働かないと、立ち行かなくなると思います。

オムツやミルクもお金がかかるし…

• るる

るる

家賃安いところ探してみます。
    携帯代私は1万以内ですが旦那の携帯代が毎月バラバラなので大まかに考えて2万5千にしてます(T_T)

妊娠中に受けれる手当を申請してみたいと思います。。

• 9月17日
  • moon

moon

るるさんは扶養内ですよね?産休手当ももらえないですよ。
    育休手当は雇用保険に入ってればもらえる事もありますが、会社次第な感じです。
    妊娠中は産前の手当以外は特に手当はないです。

申し訳ないけど。今現在貯金がないのにiPadを持ったり、携帯も1人1万でも高いですし、それで自立されてやっていけるとは思えないです。

• 9月17日
  • るる

るる

未成年なので助産制度など受けれるのはあると思います。(友達から聞いた話ですが…)

• 9月17日
びびたん

敷金礼金なし、クリーニング代54000円とのことですが、他の諸費用は全くかからないことを確認済みでしょうか?

仲介業者(不動産屋)に払う仲介料、借りる物件の鍵交換費用、火災保険料、あと大手の仲介業者だとよくわからない安心パック(水漏れや鍵のトラブルに24時間駆けつけますよ!的なサービス)などなど、見積もりしてもらうと当初いると思っていた金額よりだいぶ膨らむ可能性があります😱

そういうのが全部込みだといいですね😣
早くるるさんがご家族と一緒に暮らせますように‼️

• るる

るる

まだ他にかかるお金確認してません(><)
    他にかかるなら他の所を探したいと思います。明日不動産屋に行く予定です♪

ありがとうございます🙂

• 9月17日
ぱっぱっぱー

実家に暮らしてるという事は一から揃えなければいけませんよね?
絶対無理だと思います(笑)
最低でも50万は貯金してから引っ越した方がいいと思いますし、旦那様ももっとお小遣い減らせませんか?
もしくは転職された方がいいと思います💦💦
妊娠していたらるるさんも働けなくなり月15万で生活となると絶対無理だと思います。

• るる

るる

テレビとベットはあるのですが他の電化製品は買わないといけません(><)
    なるべく安くで買いたいと思ってるのでメルカリで買おうと考えてます(´・・`)

お小遣いは旦那と相談してみます!
    妊娠中に受けれる手当も申請してみたいと思ってます(T_T)

• 9月17日
なまにゅるこ

難しいと思います。
暮らしていくだけの物を揃えるとなると20万じゃ、全然足りないと思いますよ。部屋を契約するだけで、保険とかも入らないと行けないと思いますし、もう少し、実家にお世話になるしかないと思います😂

うちも1歳3ヶ月の子がいて、今妊娠初期です🤗
旦那さんにお弁当と水筒持たせて、お小遣い少なめにしてもらうともう少しお金に余裕できたりするんじゃないですか?😊💡
あと携帯代も少し高いと思います💦
携帯代も2万以下にはしたいですね💦💦

• るる

るる

お小遣いの事は話しあってみます!
    携帯代は大まかにみて2万5千なので2万以下にするよう旦那に言っときます!

• 9月17日
なあ

賃貸の初期費用は手数料や鍵交換代、火災保険が最初に入るので安くて最低20万。家電は買えないかと…。
わたしが今月末引っ越しますが
敷金礼金なしで初期費用15万でした。
家電は何を買われる予定ですか?

賃貸によっては照明器具もついてないとことか多いのでそれも買わなければなりません、

20万じゃ赤字ですよ

Y♡*゜

わたしも最近同居からアパートに引越したのですが、まずケータイ代が20000円で高かったのですが、格安SIMに変えて2人で5000円くらいになりました♥
あと最初から全部集めるとなると、かなりお金がいります、、、
アパート入るのにも結構いりますよね、、、
日用品などダイソーで揃えれるものは揃えました(*ˊᵕˋ*)
不安でしたがお金がないなりに頑張って生活できてます☆彡.。

のんびりママ

旦那さんの生命保険とか入ってないのですか⁉️
旦那さんが万が一の時に子供2人を貯金無く育てていくのは大変だと思います。私ならそこに死亡保険代が入ると思います(o^^o)

パッとみた感じ、ケータイは格安スマホに変える。旦那さんの小遣いも収入に対して多いと思います!弁当や水筒持たせて1万〜2万で十分のような気がします!
光熱費も削れると思います!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

旦那さんボーナスは出ますか?
出ないとなるとかなり厳しいと思います。共働きになるまでご実家にお世話になるわけにはいかないですか??
旦那さんに怒られても説得してお弁当を作りお小遣いは1万にしましょう。
まずはそこからですね(´・_・`)💓
我が家は娘1人で夫の給料20万ですがそれでも専業主婦では生活出来なくて共働きです!
どうしても実家を出ないといけないなら保育園に預けられるようになったら速攻二人預けて共働きになって貯金貯めてからだと思いますよ❤

純香

旦那さんのお小遣いが不相当すぎる(^^;
1万でもいいぐらいですよ(-.-)
うちは手取り22万ぐらいで1万5千円のお小遣いですよ(^^;

ちなみにうちは家を借りるとき
家具家電初期費用含めて90万ほどかかりました。。

ミラーユ

皆さん仰ってる通り、無理だと思います。
一から家電揃えるだけでもクリーニング引いて15万ほとでは揃いません。
我が家は、50万以上かかってます。
携帯も高いと思いますが、旦那さんのお小遣いの額がおかしいですね!
一般的に、給料の1割です。
渡さないと怒るからと言うのであれば、もっと稼げるとこに転職するかバイトでもするように言います。
こんなこと言っては、凄く失礼ですが、15万の稼ぎで3万なんてありえないです!
お弁当に水筒は、持参させるべきだと思います!

ゆり

20万です家賃とクリーニング代と電化製品の時点で赤字になりませんか?
私は冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ、炊飯器だけで30万かかってます。
約9万で電化製品買い揃えるのは不可能だと思います。
電化製品以外の物は?
カーテン、布団、テーブルセット、キッチン用品などなど…
実家暮らしならいちから揃えないとだと思いますがどうですか?

2児mama

生活できるとは思いますが相当子供とご自分に負担がかかるかと思います😥
私も実家からでて家族3人で引っ越した時は手元に15万しかありませんでした。
しかし幸いな事に家具家電は全て実家からの貰いました。
当時はお小遣いはもちろん遊ぶお金もなくて毎日カッツカッツでした。
しかし塵も積もれば山となるの言葉のように努力をして我慢して辛抱して、旦那に仕事頑張って貰って、貧乏時代から抜け出せました。
なので、贅沢な事を考えると破産は確実ですし、子供に我慢をさせてしまいます。

削れるとこは削って努力されたら大丈夫かなと思います。

しかし、これから出産する際仕事ができなくなりますよね?
その際旦那の給料の15万だけでは確実に無理かと思います…。頼れる方いらっしゃるならいいですが。それか出産後仕事ができるまで貯金をするか…でも貯金できる余裕があるか…もうしばらく実家におった方がいい気がします。

それか旦那さんがもっといい給料もらえるところに転職するか!だと思います。

頑張ってください!

妊娠中ならこれからるるさんが働けなくなったら、そもそも足りなくないですか( ´・ᴗ・` )?