※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

結婚記念日にマタニティ旅行を考えています。関西でマタニティプランのある宿を探していたが、城崎温泉の泉翠が良さそう。土曜日は予約がいっぱいで悩んでいます。マタニティプランがなくても大丈夫な体験談や関西でおすすめの宿が知りたいです。

こんな時間にすみません。

結婚記念日に、
マタニティ旅行に行こうと思っています。
11月なのですが、その頃には7ヶ月になっています。
私は大阪住みです。

最初は関西近郊で、マタニティプランのあるところを探していたのですが、
すごく高いか、周りに遊ぶところあるの?っていう旅館・ホテルばかりで、、、。
マタニティプランのあるところに躍起になりすぎて、一緒に行く夫のことを全然考えて居なかったので、夫に「関西ならどこがいい?」って聞いたら、
「城崎温泉いいんちゃう?外湯めぐりあるし」とのこと。
なので、城崎温泉に絞ってマタニティプランにすると、泉翠というところだけヒットしました。

夫は土日祝休みです。
空き状況を見たら11月はすでに土曜泊がいっぱいで、、、。
そもそも、当日キャンセルOKという記載もないし、空いていないならもうマタニティプランに固執しなくてもいいかな、と。
(他のマタニティプランのある宿は、妊婦のために当日キャンセルOKでした)

マタニティ旅行に行かれた方で、マタニティプランにしなくても大丈夫だったよ!という方いらっしゃいますか?
記載がなくても、妊婦に優しいプランを提案、協力してくれたよ、など。
また、プランがない時に気をつけたことなどありますか?
体験談なども良かったら教えて下さい😊
関西だと、ここがいいよ!遊べるし!とかもあればついでに、、、欲張りですみませんm(_ _)m

コメント

ちぃぽん

関西だと〜ではないのですが、私は妊娠してからも何度か温泉に泊まってますが、その時は全然マタニティプランとか選ばず、一応妊娠何ヶ月ですってことを備考欄にだけ書きました(^^)
ホテルによっては、抱き枕用意してくれたり、カフェインレスの黒豆茶を用意してくれたり、ご飯の時にブランケット用意してくれたりしましたよ(^^)
むしろ探したらマタニティプランっていうのがあるんだ!って今知りました(笑)

ただ、当日キャンセルは多分出来ないんじゃないかなぁ?と思うので、そこだけが難点ですね😓マタニティプランだと当日キャンセルできるんですね✨

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます😊

マタニティプランというのがあるのを、実は今日知ったんです!笑
    「妊婦に優しい宿」で検索したら、ババーッと出てきました😊
    マタニティプランとか調べなくても、備考欄に書いておくと対応してくれるところもあるんですね💕
    どうしてもマタニティプランを優先できなかった時は、書いてみることにします!

多くのマタニティプランでは、当日キャンセル可能とうたってましたー!
    それを見てしまったから余計に、「そうやな、、、急にしんどくなるとかもあるかもやし、、、」と気づくことができました🙏

• 9月16日
りすぐみ

先週いってきました♡!
特にマタニティプランにしなかったです☺
温泉メインでゆっくりプランだったので
お部屋に露天風呂がついてる旅館で探しました😊🎶
近くに病院があるかどうかは気を付けて見ました!
ちなみに私も大阪住みで滋賀に行きました!
竜王のアウトレットにいってぶどう狩りして
旅館でゆっくりって感じでした!

• miwaaiko

miwaaiko

おお、ナイスタイミングな話題でした!!ゆっくりプランがやはりいいですよねー。
    お部屋に露天風呂が理想です!
    マタニティプランはどこも一日何組まで、というところが多く、ほとんどが11月の土曜泊が全滅でした、、、。
    近くに病院を確認するのは必須ですね!
    確認するようにします😊

ちょうど、滋賀でも一件あったんです。
    彦根城の1番近くのホテル、みたいな。
    アウトレットとかもあるんですねー!
    予約取れそうなら滋賀もいいな😊

• 9月16日
あーちゃん

マタニティプランとかあるんですね‼︎
知らずに7ヶ月の時に普通に予約で温泉に行きましたw
とくに旅館に妊婦とかはつたえませんでした💧
言えばもしかしたらエレベーター近くの部屋とかになるかもですね😁

• miwaaiko

miwaaiko

はい、あるみたいです。
    実は、私も今日知りました笑

妊婦とか伝えなかったんですか?
    当日、あーちゃんさんのお体を見て、「あっ、、、」みたいな感じありました?
    お腹あんまり出てなかったかな?

マタニティプランは、貸切風呂が無料だったり、カフェインレスの飲み物や、料理の内容の変更が可能だったり、抱き枕貸し出し、あとは当日キャンセル可能などが多かったです😊
    エレベーター近くの部屋とかもあるかもしれませんね!

• 9月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那が予約していたので詳しくはわからないですが笑
    多分伝えてないですw

妊婦ってわかるくらいのお腹でしたけど
    特にあっ。。。って言うのもなかったですねー

たまたまでしょうけど、他にも妊婦さんが2、3人いらっしゃいましたよー😁

• 9月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

そうなんですね。

きっとマタニティプランとかなくても、妊婦さんが行きやすいお宿だったのかも😊💓

• 9月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

ステキな結婚記念日になるといいですね♡

• 9月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

ありがとうございます💕
    今から楽しみです😊😊

• 9月16日
ゆん

遊ぶところは少なかったりしますが、最後に2人でゆっくり旅行したいだけならマタニティーにしといた方がキャンセルもしやすいし安心かと…
旅館や道中サービスエリアだけじゃ楽しめないですか??
その時に体調もどうなってるか分からないですし、キャンセル覚悟なら2人で好きな所選んだ方が楽しいしいいですけどね(* >ω<)

• miwaaiko

miwaaiko

私も、旅館でゆっくりー♪と思ってたのですが、夫が、、、ちょっと不機嫌になるタイプでして。
    妊婦ってことは理解してくれてると思うんですけど、あんまり遊ぶ場所がないと、ちょっとイライラされちゃうので、それが嫌でできれば遊ぶところがあればなーと思っただけなんです😅
    できればストレス少なく行きたいですし、、、。
    あと、部屋でまったりしてると必要以上に抱きついてきたり、そのままなだれ込んだりして、正直体に触られたくない私としては、ちょっと外に出たいなと思ったり、、、💦
    でも、自分の体最優先ですよね、、、😱
    今は元気でも、当日何があるか分からないし💦
    サービスエリアとかも休憩がてらマメに寄ってみて、夫を疲れさせて旅館でまったりプランになるように仕向けてみようかな😊
    マタニティプランで引き続き探してみます😘

• 9月16日
ぺぺろん

わたしも関西住みですが、
7ヶ月入ってすぐに福岡まで新幹線で1泊2日の旅行に行きました!宿泊先は元々泊まりたかったところがあったのでホテルです。駅近ってことぐらいしかこだわってないです。あと禁煙希望は伝えれば対応してくれるので。ふつーに観光してめっちゃ歩き回ってました(笑)
体調にもよりますし、安定期だからといって油断は出来ないですが、正直マタニティプランとかそこまでこだわる必要ないかなって私は思います。
そこそこのホテルや旅館であれば、妊婦と伝えれば禁煙ルームや料理の変更など、可能なことは対応してくれると思いますよ☺︎

• miwaaiko

miwaaiko

福岡まで!!
    九州まで行けるもんなんですね。
    初マタなもので、いろんなことがついつい不安になってしまって、、、あ、性格の問題ですね😅
    心配しすぎ!と周りからも言われちゃうくらいなので、、、。

マタニティプランでなくとも大丈夫だったというお話を聞けて、安心しました😊
    マタニティプランがないお宿の場合、妊婦であることを伝えて、お料理や禁煙などなど対応してもらおうと思います🙏

• 9月16日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

わたしも初マタです!☺︎
    食べ物とかもはじめの頃は不安になっていろいろ我慢してましたが、あんまり神経質になってもなーと思い 今は我慢しすぎない程度にしてます(笑)
    一応旅行前に検診があるなら担当医に相談してみてもいいかもしれないですね!
    でもわたし気付いたら1日18キロぐらい歩いてる日があったり 旅行以外にもちょこちょこ予定があったりで動きすぎたせいなのか 切迫気味になっちゃったので 無理は禁物です!笑
    運動がてら歩くことは問題ないでしょうけど、長時間になる場合は気をつけて下さい😅
    でも、夫婦最後の旅行になるかもしれないし、是非楽しんでください!

• 9月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

わたし、神経質になりすぎるタイプの方です笑
    食べ物とかも過剰摂取しなければいい!と分かっていても、もう体が受け付けないほどに緊張しまくってるようです😅
    旅行の予定の前ではないのですが、来月の検診で一度相談してみようと思ってます。
    18キロ!
    すごいですね!!
    私、今日1時間車で買い物に行っただけで、帰りの運転が辛くて、駐車場ついた途端、ハンドルに倒れかかってしまいました、、、体力大丈夫かと思いました。

ありがとうございます😊楽しんできます!

• 9月16日
よーぐる

私も関西に住んでいます^ ^
妊娠7ヶ月のころ、4泊5日の新婚旅行で伊豆に行きました^ ^
マタニティプランなどにはせず、旅館にも特に妊婦であることは事前に伝えていませんでした😊
宿を取る際に気をつけたことはお部屋にお風呂があるか、くらいです💦食べ物も多少は気をつけましたけど、せっかくの旅行なんで、普段は控えているお刺身とかも普通に食べてました😊💦💦

8ヶ月には滋賀に日帰りでぶらっと行きましたが、ラコリーナていうところが自然がいっぱいで、いい写真が撮れて素敵でしたよ^ ^カフェとかもあるのでのんびり過ごせます!行ったことあったらすみません😂1日過ごせるほど広くないので、私はそのあと竜王アウトレットで妊婦でも着れて、産後も着れるような服を爆買いしたり、焼肉たべたりして楽しみましたよ🐷
参考になるかわかりませんが😊💦

• miwaaiko

miwaaiko

伊豆!
    心配性なもので、関西から出ても大丈夫か?!と思っていたのですが、意外と皆さん遠出されてましたね、、、。
    伊豆も行きたいなぁ、、、。
    お部屋にお風呂あると助かりますよね!
    大浴場に行っていいものか?って考えてしまうし。
    お刺身とかも普段は我慢してるのですが、例え出たとしても少しくらいなら頂こうかなーと思ってます笑

ラコリーナというところがあるんですね!
    滋賀も候補にあって、果たしてどこで遊べるのか?と手探り状態だったので、助かります!
    アウトレットもあるなら、充分夫も楽しめそうです😋
    お恥ずかしながら、国内旅行は殆ど経験がなく、、、。
    姉の影響で、日本どころか韓国ばかりに行っていたので。
    なので、初めてですし、参考になります!!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ゆう

全然方面は違いますが安定期前と後期入ってすぐに温泉旅行にいきました!
旅館の方には電話で妊娠していてと伝えてお料理など生物避けたりとか考慮して頂けました❤
お荷物も運んだりとかのサービスなかったのに旦那いたのに運んでくださったりお部屋のお布団など担当してくださる方みんながきつかってくださりましたよ!

• miwaaiko

miwaaiko

マタニティプランでなくとも、事前にお伝えすると色々配慮してくださるのですね!!😍
    妊婦に親切にしてくれるって話を聞いただけでも嬉しくなります😌

今も色々見ていたのですが、なかなかマタニティプランで予約が空いてるところがなく、、、💦
    普通の宿に、妊婦であることを伝えて予約入れようかと思い始めました😊

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

私も結構直前で予約してしまって…
    マタニティプラン人気ですもんね😱🙏

無事に楽しい旅行になりますように❤

• 9月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

少し前まで悪阻で寝たきりだったので、安定期過ぎても安定する気がしなくて、、、2ヶ月前でも遅いんだなーと実感しました💦
    皆さん早くてすごいですよね💦

ありがとうございます❤️

• 9月16日
moani

つい先日、一泊で箱根に行ってきました。
地域が違ってすみません💦
マタニティプランのあるホテルではありませんが、一度行ったことがあるホテルだったので、安心感があったからです。

元々は二泊三日にしたかったのですが、長く泊まる分、張り切って観光したくなりそうでやめました。子宮頸管の長さも週数にしてはギリギリと言われたこともあります。でも無理しなければ旅行はダメとは言われませんでした。

ホテルには妊娠中と伝え、ナマモノや非加熱アルコールのデザートはNG、肉をしっかり火を通すなど要望を伝え、ホテルの泉質についても妊娠中の方が入っているか、など聞きましたよ😌 ホテル側としてはダメな泉質ではないとのことで、あとは自己判断にしました。それと、何かあったらと、近くの産院は3つくらい調べておきました。

温泉は椅子や床には座らずを身体を温める程度で上がりました。感染症予防とのぼせやすいからです。温泉の床に座れないからある意味、完全にはリラックス出来ませんでしたが😅、雰囲気と温泉癒されましたよ✨
私は気をつけ過ぎかもしれませんが、前日に風邪っぽい喉の痛みがあったため、免疫力が下がっているかもと警戒したためです。

ホテルでは背もたれにクッション置いてくれたり、メニュー変更、食事後の飲み物のカフェインのこと、加湿器を貸していただいたりと、色々配慮していただき心地よかったです😊

旅行中は楽しかったですが、感じたことを、、、。
まずトイレが近いので、しょっちゅうSAに寄る、渋滞してくると身体が辛かったです💦
それと、あまりお腹は出てない方ですが、神社の階段や緩やかな坂など、歩くのが身体が重くしんどかったり、疲れやすかったです。

妊娠前は旅行中はよく歩くアクティブな方で体力ある方でしたが、今は自分が思っている以上に無理ができないなと実感しました。

温泉巡り、良いと思いますが、今は
のぼせやすいし、着替えたりまた入ったりは疲れやすいかもです。
泉質によってはぬめりがあったり岩場ぽかったり、足元危ないかなと。
ただ、ご主人の楽しみもあるので、全部行けないだとつまらないかもなので、一緒に巡って、少し数を減らして休憩しつつ、巡るとか。。

長々書いてしまいましたが😓
miwaaikoさんと年齢が一個違いで(私は一個上ですが)、初タマということで、アクティブに動きたくてもあまり無理がきかないかも、ということを伝えたくて、つい最近の出来事でしたので、参考までに書かせてもらいました。

脅かすつもりはないですが、こういう人もいるよ、という感じで捉えてくださいね😌

ご主人と楽しい思い出になりますように💕

• miwaaiko

miwaaiko

わー、とても丁寧に詳しくありがとうございます!!!

箱根、一度は行ってみたい。
    妊娠前に行きたいとこ全部行っておけば良かったなぁ、と思いつつ、今回は念のため関西にしておきます😢

そういえば、私も昔和歌山の方の宿で、一度行っていいところだったし、勝手も分かるからもう一回行こうって行った宿がありました!
    一度行くと安心ですもんね😊

色んな方の意見聞いてると、結構普通の宿でも、事前にお伝えすれば妊婦に配慮してくれますね!
    それなら、どこの宿もマタニティプラン推奨してくれたら選ばなくて済むのに😊
    食事後の飲み物のカフェインまで、用意があるなら万全ですね!!

注意点も色々ありがとうございます!
    トイレ、、、確かに死活問題です💦
    今は落ち着いてますが、初期の時の頻尿具合だと、15分に一回とかでした💦
    疲れやすいのも、今からすでに疲れやすいです!!
    行くまでには多少ウォーキングとかで鍛えようと思ってますが、昨日はお部屋の大掃除でバタンキューでした、、、。
    moaniさんと違って、妊娠前から引きこもりのインドア主婦だったので、体力に関しては、かなり休み休みで行くことにします。

温泉は、一応調べまして源泉掛け流しであれば、足元に注意して入って貰えば、常に清潔なお風呂だと聞き、それがある宿か、お部屋の露天風呂にしようかと思ってます😊
    そろそろ寒くなりますし、風邪も確かに心配ですね💦
    気をつけます!

温泉巡りは、女湯男湯で別れますので、夫には楽しんで貰って私自身は一つか二つ入ったら、待っていようかと思ってます😊😆
    どうせ、お風呂に入ってる間はバラバラですしね♪

年齢が近いのと、初マタと聞いてとても嬉しいです😍
    ママリは若い方が多いので。また、最近の話ということで、本当に色々参考になりました。

長文の返信で申し訳ありません。
    はい!
    楽しんで行ってきます❤️

• 9月16日
  • moani

moani

こちらこそ、ご丁寧な返信ありがとうございます。

ママリは確かに若いママ多いですね😆
    感心してしまいます✨
    私も近い方がいて嬉しいです😊

マタニティプラン、なくても大丈夫だと思いますよ👍

旅行行く前に体調管理をして、無理せずゆったり楽しめたらいいですね😌

トイレのために水分は我慢しないでくださいね〜❗️
    良い旅になりますように💓

• 9月16日
なーむ

関西ではないのですが、7ヶ月くらいの時に飛騨の旅館に行きました。妊婦である事は特段伝えずに普通に宿泊予約して行きましが、支配人の方から御守りとしてサルボボのストラップを頂きました☺️
富山在住なので、車ですぐに帰れる距離でしたし、旅行というよりかはお出かけ気分で行ってきましたよ🤗

• miwaaiko

miwaaiko

飛騨も行きたい所の一つです!
    いいですね😊
    富山もマタニティプランのある宿がありましたので、富山も行ってみたいですし。

サルボボ!!
    10年前に友人がお守りでくれたなぁ。いいですね、可愛いですね😍😍😍
    それは妊婦さん限定だったのでしょうかね。
    車ですぐ帰れる距離に飛騨があり、富山に住んでらっしゃるなんてとても羨ましいです❤️
    もう随分昔ですが、北陸は福井県に行ったことがあります。
    関西とは全然違う空気の美しさでした。
    住んでらっしゃる方からしたら普通かもしれませんが、妊婦が暮らすのには素敵な場所だなぁと思いました。

原発のこととかもあるのに、気分悪くされたらごめんなさい🙏💦

• 9月16日
  • なーむ

なーむ

全然気分悪くなっていませんよ🤗
    サルボボは魔除けの効果があると言われているので、妊婦さん専用ではありませんでしたし、支配人が自腹でプレゼントしてくださったようです。心が温かくなりました☺️
    北陸は11月を過ぎると急に寒くなりますがそれまではとても気持ちが良い季節です🤗
    お子さん産まれてからでも是非ご家族で遊びにきてくださいね☺️

• 9月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

支配人さんの心遣いに涙ですね😂
    素敵な人やぁ!

はい、子供が生まれたら今度こそ北陸地方にも足を運びたいと思います💕💕💕

• 9月16日