※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

保育園でオムツが濡れたときの対応について相談です。みなさんはどうしていますか?

保育園預けてる方にお聞きします
帰り際にオムツが濡れていたらどうしますか??

ここ2週間くらい前から、保育園にお迎えにいくと9割がたオムツが濡れています
紙おむつなのですが、そのまま抱っこすると気持ち悪いのか、帰り道グズグズになってしまいます
だからといって、部屋に2〜3人しかいない保育士さんは、月齢の低い子の相手や、次々に来るお迎えの保護者の相手してるのでお願いしにくいし…
ウンチのときはさすがにお願いしましたが、ほんとにダッシュで戻って行ってて大変そうでした
おしっこのときは、合同保育では使っていない、本来のクラスの部屋に荷物を取りに行くので、そのときに部屋の隅でこっそり変えています
お尻ふきもないので、紙おむつだけサッと…
(あまりに頻繁なので、お尻ふきを持ち歩くか悩み中です)

みなさんだった、こういうときどうしますか??

コメント

もも

元保育士です。
お迎えは何時ですか?
最後のオムツ替えからかなり時間がたっているということでしょうか?
それともお子さんのおしっこの回数が多いのでしょうか?
気持ち悪くなるほどボトボト、ということですよね?
今のままお迎えのときに交換してあげればよいのでは?と思いました。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    お迎えは18時過ぎです
    最後のオムツ替えはいつかわかりませんが、合同保育が始まって、お迎えラッシュの最後のほうなので、もしかすると時間がたっているかもしれません
    うちの子は回数は少ないですが、一度するとけっこうな量出るのと、昔からボトボトでなくても、オムツのポリマーが多少膨れると気持ち悪がるのもあると思います
    これからも今のまま交換するようにします!

• 9月16日

オムツが濡れているというのは1回でもしていて青ラインが入っていたら濡れているということですか??

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    はい、青ライン入ってて、ポリマーが膨れてブニブニしています

• 9月16日
なななな

帰る前にトイレ借りて変えたり、車であれば車の中で変えたりはできないんですかね??😖

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    勝手にトイレ入って使っていいのかわからず、部屋の隅の荷物置きの前で変えています
    その位置も、トイレのドア前なんですけど…

• 9月16日
バルタン星人

なんでこっそり変えるんですか?
堂々と替えて、おしりふきも借りればいいと思いますけど。

お願いしなくても自分で変えるのはなんでダメなんでしょう。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    ダメとは思っていませんが、保育園のルールがわからないからです
    通ってる保育園ではお尻ふきは使わず、タオルを濡らして拭いています
    保護者が勝手に備品を使用していいのか…
    担任の保育士さんに聞こうとは思っているのですが、毎回タイミングを逃してしまっています
    他の方はどうしてるのか参考に聞きたいと思い、こちらで相談した次第です

• 9月16日
はなめがね

うちもオムツがパンパンな時あります(^_^;)
娘の保育園は2階の0歳児クラスの保育ルームまで送迎してるんですが、ウンチの時はその場で言って、スペースを借りて返させてもらってます。
おしっこの時は限界ギリギリなら返させてもらいますが、そうでなければ家まで我慢させます(^_^;)
でもそんなに頻繁なら伝えた方がいいと思います!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    スペース借りられるんですね!
    初めは家まで徒歩10分なので、帰ったらすぐ替えていたのですが、帰る途中で抱っこで反り返ってしまい、歩くのも不機嫌で…💦
    担任の保育士さんに伝えてみます!

• 9月16日
ママリ

保育士さんも忙しいと思うので自分で変えちゃいます。
おしっこの時は保育園では拭いていないと思いますよ。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    自分で変えていいんですね、安心しました
    おしっこのとき、拭かない保育園もありますよね

• 9月16日
にじのママ

私ならお迎え時に気づいたなら保育士さんにお願いしないで、トイレに行って普通に交換しちゃいます👀
別にオムツ替えくらいササッとで終わるし、保育士さんが忙しそうな感じならあと帰るだけだから自分で替えた方が早いかなと💡
お迎え時にオムツ持ってないなら、保育士さんにオムツとお尻拭きもらえますか?って聞けばいいし✨

こっそりする意味が分かんないです💦
トイレにオムツ替え台とか無いところなんですか?
なら、普段もそこら辺で替えてるんですよね?🤔💦
オムツ替え台があるなら普通にトイレ連れていけばいい話だと思ったんですけど...

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    自分で変えちゃっていいんですね
    おしっこなら、すぐ終わりますもんね!

こっそりって言いかたがよくなかったです💦
    そこまで隠れてるわけじゃないのですが、荷物置きの場所がちょうど合同保育の部屋や入り口から目隠しというか死角なもので…
    トイレにオムツ替え台はあるのですが、私は寝転がせず立たせたままパンツタイプのオムツを履き替えさせてるので、着替え感覚で部屋で替えていました

• 9月16日
あい

オムツかえてもいいですか?って聞いてその場か、言われた場所でかえます。

おしりふきもかしてくださいって言います。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    先生にバイバイして、隣の部屋に行ってから気付くので、言いづらかったのですが…
    がんばって言ってみます!

• 9月16日