※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
妊娠・出産

妊婦健診での待ち時間や診察の不快さ、医師の対応に不満があります。説明不足や処方箋の説明がないこともあり、不安を感じています。大学病院ではこのような経験がなかったそうです。

妊婦健診について
聞いてください!!長文で失礼します。

大きな病院で予約していても早くて受付から会計まで2時間は最低でもかかり、ひどいと四時間とかかかります。予約外で体調不良で行くと、朝の8時に受付しても呼ばれるのは14時とかになります。

さらに診察ですがとてもいつも不快です。
そこは問診するところの隣にカーテン越しに内診台があるシステムで一部屋で全て終わります。

まず、診察室に入るとこちらの顔もロクに見ずに隣の内診台に上がってください。と言われます。
言われるままに内診台に上がると、脚を開いた状態でカーテン越しに、体調どうですか?と聞かれます。
え?!この格好でそれ聞く?普通、部屋に入った時に話をしてから内診台に上がって話したことを確認するのでは?
と思いました。

例えば前回では、おりものが気になる、ナプキンでかぶれがある、子宮口の開き具合、お腹の張り、前駆陣痛、などについて質問をしたかったのですが、こちらも脚を開いた状態ですし、全部その格好では聞けませんでした。
また、指をいきなり突っ込まれて激痛。一言言ってからやってほしいですし。。。

内診の後、また問診に戻り話を聞くと、何でもない、何もなかった、大丈夫とのこと。私が聞きたかったことを話をロクにしていないので、ちゃんと診てくれたのかも疑問です。

何人も医師がおり、誰にあたってもそんな感じです。
また、患者も多いので医師はいつもせかせかしており、聞きたいことを聞ける、聞いてくれる雰囲気ではありません。

確かに産婦人科は混みますし、時間に追われているのはわかりますが、それで体重だけいつも怒られたりして、血液検査やおりもの検査の結果、尿検査の結果などの説明も聞かない限りしてくれることもありません。
薬を処方する時も、どんな薬かの説明もなく、処方箋をみて初めて知ります。前回はまだある薬や既に持っている薬を出されたりしました。

もう生まれるので検診もなくなりますが、モヤモヤが取れないので書かせていただきました。

みなさんの病院もこんな感じでしょうか??
ちなみに、お産難民地区で生める病院は限られており、この病院は1番最低で安くても分娩費用は42万+20万〜で、上の子のお見舞いのことを考えて個室にしたので、個室は一泊18000〜なので自己負担はどれ位になるの怖いです。

別にホテルみたいな食事やマッサージなどの特別なものもなく、ただの大きな病院です。検診も毎回安くて補助券+3000円位で、高いと15000円位、いつも5000円プラスくらいです。また、よく検診をするので補助券はとっくになくなり、臨月は毎回自費です。

大きな病院の産婦人科とはこういうものでしょうか?
上の子の時は大学病院でしたがこんなんではなかったです。

コメント

ぽん

予約していて2時間⚡️⚡️⚡️
体調不良なんて早く見て欲しいのに半日かかるんですか🙄💔
読んでて驚きの連続でした💦
お産難民地区なんてのがあるんですね😭
私は個人病院で分娩は持ち出し25万、検診の時の自己負担もしーちゃんママさんと同じくらいでしたが先生も助産師さんもこちらが恐縮するくらい丁寧でした💦
病院によってそんなに違うんですね😭

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

やっぱり変ですよね。
    初期にお腹の張りや、中期に出血があったりして予約外で行きましたが余計体調悪くなります( ; ; )
    横浜の中心地区ですが、妊婦の人数に対し、生める施設がある病院が少なくて、妊娠5週くらいで分娩予約しないといっぱいになったりしちゃいます。
    個人病院なら個室に食事は美味しいし、先生も優しくてとかですか??
    羨ましいです(´;ω;`)
    子供は2人と決めていたのであまり楽しい最後の妊婦生活ではなかったのが心残りです(⌒-⌒; )
    コメントありがとうございます(//∇//)

• 9月15日
  • ぽん

ぽん

予約しないで行くってことは急を要することなのにそんな待たされたらたまったもんじゃない😤💔
    妊娠5週で予約ってやばいですね!💦
    私の所は個室で食事も先生も助産師さんも大満足でした!
    来週あたりには赤ちゃんに会えるんですかね😍?
    病院の嫌な所は無視して赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちましょー(o^^o)

• 9月16日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

予定日まであと二日ですが、そんな気配すらなく、のんびり屋さんでお腹の中好きみたいです(笑)

予約も検診の時にして、もし都合が悪くなったら予約の変更はできなくて、予約外になるという病院なので、上の子の熱や急用で検診予約にいけないと、やばいことになります(⌒-⌒; )

ささっと産んでささっと退院して来ます!(笑)
    ありがとうございます😊

• 9月16日
riko

総合病院はどこもすごい待ち時間だと思います。周りにいくつか総合病院ありますが、産婦人科はたいてい3、4時間待ちですね。ママ友がよく嘆いてました。腰が痛いと(>_<)
でもそんな感じの医師は聞いたことないです(>_<)ひどいですね!
私は個人病院で、ケータイで予約の進み具合がわかるので、いつも予約の10分前くらいに行き、会計が終わるまで一時間ほどでした。自己負担は10万円くらいです。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

やっぱり待ちますよねー、あとどのくらいとかも教えてくれないので、ひたすら待つしかありません。
    上の子は大学病院でしたが、受付で毎回ポケベルを渡され、そろそろになると鳴るのでそれまで電波の範囲ならどこにいてもよかったのですが、携帯でチェックできるのはすごくいいですね!家を出る時間を調整できるのは素晴らしい!!
    自己負担もそれくらいだと助かりますね。
    コメントありがとうございます😊

• 9月16日
  • riko

riko

ポケベルとはレトロですが、どこにいてもいいならだいぶ楽ですよね!
    総合病院は何かあったときには安心できますけど、待ち時間だったり医師が微妙だったりと、マイナス面もあるのですね(>_<)
    もうあと数日で赤ちゃん出てきますね✨安産でありますように。

• 9月16日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

私も最初見た時、まだあるんだーと思いました(笑)しかもちょーでかくてカバン重くなります(笑)

そうなんです、何かの時にいいとは思いますが、今のところマイナス面しか見えません(´;ω;`)
    本当安産だといいです!!
    聞いてくださりありがとうございました(//∇//)

• 9月16日
miwaaiko

初めて聞きました、、、。
うちも一度予約してるのに2時間待たされましたが、
かなり謝られました。
うちの病院もとても大きいです。
先生が冷たい感じがするし、なんかやだなーと思っていたけど、しーちゃんママさんのところより全然マシな気がします💦
分娩費用も、個室でもない内から高すぎなような、、、。

大変でしたね😨

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

謝ってくれたら毎回じゃなければまだいいけど、待つのもしんどいですよね。
    こちらの顔を見ずにお待たせしましたぁ〜とか言われても、、、

高すぎですよねぇ。。。
    他に分娩施設があまりないので、あぐらをかいているのかしら。

妊婦生活と病院や医師の相性ってありますよね。

• 9月16日
littlemy

私は里帰り出産だったので、分娩予約は32週から参院に転院して、その時にしました!

転院先の病院は大きな病院なので多少待ちましたが、そこまで長くなかったです。30分くらいです。内診して待って問診して待ってエコー…とかの時はそれぞれで待ってそこそこ時間掛かりましたが。
産婦人科に力を入れている病院だったのもあるのか、先生は優しくて毎回しっかり話ができる環境で、内診の時に何か聞かれることはなかったです!問診の時にじっくりでした。

費用は個室にしたり、入院中便秘のお薬等処方してもらったり色々ありましたが、それでもプラス12万円くらいでした!お祝い膳もありました☆助産師さんも入院中はものすごく寄り添って丁寧に授乳の練習やその他色々お世話してくれました。

検診はちょうど補助券が終わった時に出産だったのですが、ほぼ毎回支払いはなく、払っても1000〜2000円くらいだったと思います。

こんなに違いがあるなんで驚きです…(*_*)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

読んでいて、いいなぁーいいなぁーの連続でした。
    お祝い膳食べたい!!!!(´;ω;`)(笑)
    補助券も足りたのは助かりますね。しかもあまり支払いなしとは!!そして個室でその手出しとは!!

最後の妊婦生活だったのに残念です。
    ここで、聞いていただけるだけでも癒されます。

ありがとうございます😊

• 9月16日

神奈川の横浜市在住です。
値段は横浜市鎌倉市あたりは全部そんな感じみたいです。私は総合病院ですが、そんな感じで、嫌だけど諦めてます。。( ; ; )

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

私も横浜です。やっぱりそんなもんですよね。医師も精神的にも肉体的にも余裕がないのかな、と諦めた方がこちらのストレスにならず済むかもしれませんね。

• 9月16日
みい

私も総合病院に通っていますが、予約時間なんてあってないようなもの。1時間以上待たされても、遅くなってすいませんもなし。即診察台上がって〜体調どうですか?エコー3分あるかないかほど。次回また何週間後って感じでサバサバです。なので、明日から転院予定です。評判のいい産婦人科に電話して予約とれたところです。
個人病院なので少し費用は上がるかもしれないですが、完全予約制で待ち時間30分以内で対応良いらしいので、初診料などもったいないとは思うけれど、まだまだこれから長いので今のうちに移ります!
うんざりしますよね、流れ作業的な。やはり大きな産婦人科は見てる人数も違うのでそんなものなんですかね。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうです、そんな感じです。予約外で行くと半日はまったりすることもありました。病院まで遠いので一度帰ったりもできず困りました。
    私の場合、転院する病院もなく最後までそこにかかるしかなくて、先日出産しました。
    そんな感じなのに入院費用は42プラス20万弱かかりました(⌒-⌒; )
    みいさんは転院できてよかったですね。楽しい妊婦生活になるよう願っています。

• 10月3日
  • みい

みい

御出産おめでとうございます!
    入院費用ビックリですね‼️20万… たまりません( i _ i )
    私は転院できました!初めて行った日予約もしてったんですが、待ち時間15分で快適過ぎました‼️検査や助産師さんとのお話いろいろしても1時間以内には終了していて感動しました。初診と検査費用は高過ぎましたがら快適なのでいいです。

• 10月10日