※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

会陰切開後のお通じについての相談です。出産後24時間経ち、痛みが強くて踏ん張れず、下剤を飲んでいるけど痛みが我慢できず、座薬も使えない状況です。

出産時、会陰切開した方に質問です。傷口を縫って大体どのくらいでお通じ出ましたか?もう少しで産んでから24時間経ちますが縫ったところが痛すぎてヒリヒリして、おしっこで精一杯です。下剤を飲んでいるため、お通じ出そうなのですが、踏ん張るのがこわいし、なにより痛くて無理です。看護師さんに相談した所、子宮の戻りが悪いので痛み止めの座薬は入れられないと言われ、ひたすら我慢しています。

コメント

ちゃんゆ

出産次の日からでました!

  • いと

    いと


    出た時痛いですか?
    思ってるより痛くなかったですか?

    • 9月15日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    最初は怖かったけど
    まぁいいかって思ってふんばったら
    全く痛くなかったです笑

    • 9月15日
ココア

ご出産おめでとうございます!
お通じは次の日にはきましたよ!
怖いですよね😅

  • いと

    いと


    ありがとうございます(*´ω`*)
    次の日には来たのですね!
    そうなんです、
    出したいのに怖いんですよ、、、

    • 9月15日
  • ココア

    ココア

    正直出産するより緊張してました😏!
    ヒリヒリしますよね(;^ω^)お気持ちお察しします😭

    • 9月15日
あきら

出産して2日目に出しました!
出産翌日は痛くて出せませんでしたが、2日目は怖かったですが、少し踏ん張り頑張って出しました🙌

  • いと

    いと


    2日目で出した時
    痛かったですか?
    思ったより痛くなかったですか?

    • 9月15日
  • 咲耶

    咲耶


    すみません💦コメント投稿する場所間違えてしまいました😭失礼しました💦

    • 9月15日
  • あきら

    あきら

    思ったよりは痛くなかったですよ🙆🙌
    溜めてしまってカチカチになったらやばいと思って・・・

    • 9月15日
けい

出産した次の日の朝には出たと思います😉
ヒリヒリしておしっこで精一杯…お気持ちわかります。私も、そうでした。
私も下剤飲みました。

  • いと

    いと


    明日にでも お通じ出したいです。
    後陣痛に便意が重なり
    お腹痛いので(´;ω;`)
    お通じ出た時痛かったですか?

    • 9月15日
  • けい

    けい

    出たときは、痛くなかったです(^^)
    あれ?あ、大丈夫だった!
    という感じでした。

    • 9月16日
咲耶

出産おめでとうございます🎉
私も会陰切開しました!もともと便秘気味だったので、産後最初のお通じは2日目位でした💦

  • いと

    いと


    私も もともと便秘なので
    余計怖いんですよ(´;ω;`)
    みなさん、2日以内には
    出されてるんですね。
    明日頑張ってみます!

    • 9月15日
ももんが

わたしは一人目は4日無理でした(。>д<)ただ、4日ぶりだと、むしろ固くなり悪循環です。

怖さがありましたが、二人目ではすぐにお通じにチャレンジしました。
ただ、踏ん張るのは怖かったので、ぐるぐるしてきたタイミングで、すんなり出る勢いを借りて…という感じでした。

一人目のときも、二人目のときも、穴が違いますし(笑)出しちゃえばどうってことないので、とにかく怖がらずに、自然に身を任せて、焦らずにお通じチャレンジ❗❤

ただ、怖いのは、産後アルアルかな、とも私は思います(*´∀`)

  • いと

    いと


    穴が違うのは分かっているのに
    痛みの場所が近いので
    こわいです(笑)
    産後あるあるなのですね!!
    私だけじゃなくみんな通る道ですね😂

    • 9月15日
Nanana

その気持ちよくわかりますーー😢!!
私も会陰切開してなんとなくお尻の方まで痛いような気もしていて…
裂けそうで、すごくお通じが怖かったのですが出産した翌日に出ました✨
出産お疲れさまでした😉🎶

deleted user

会陰切開しました!
2,3日かかりました😂
踏ん張るの怖いですよね!!
私も踏ん張れませんでした。。
しかも私は痔が出産でさらに悪化したのでさらに踏ん張れませんでしたが、大丈夫と言い聞かせて泣きながら出しました\( ・ω・ )/
あとは私は薬処方してもらったのもありますが・・・(^_^;)
でも出た時は本当にスッキリでした!
出なくてお腹痛かったのがすぐ治りました!

出すの頑張ってください😂

はは

翌日には出ました!
妊娠中便秘がひどく下剤を飲んでたくらいなのに、飲まずにお通じでました。確かに踏ん張るのは怖かったですが、便意にまかせてみると普通にできました!私は子宮の戻りはいいと言われたので、身体の状態によるのかもしれませんが。。同室の人達は2〜3日出てませんでした。

ひきわりママ

私は3時間後くらいには出ました^^;
ほんとは産んでけっこうすぐしたいなって感じだったのですが、力の入れ方わからなくてできず(^_^;)
入院中は食後のたびにトイレ行くくらい快便だったみたいです。
ただ塗ったところはずっと痛くてしんどかったです!
産後2ヶ月くらいは痛かったような記憶。。

陣痛の方が痛みあるけど、こっちの方が長く続くから辛かったなぁ。

しわき

出産お疲れさまでした。
私は特に便秘と無縁の生活を送ってきましたが、今日でなければ薬飲みましょう!と言われた日(産後3日目の夕方)にようやく出ました。水をがぶがぶ飲んだので、スルッと💩生まれてくれました。

いちご

出産おめでとうございます!
わたしも切開しました😓
裂けるくらいなら早めに切ってほしいとバースプランには書きましたが、まさか切られるとはって感じでした。
お通じは翌日に出たと思います。
わたしも下剤出されましたが、意外と踏ん張らずにするんと出てくれたので、なんだこんなもんか!って思ったのを覚えています( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

つな

次の日出ましたー!
おしっこの方が
つーんって痛くて怖かったです😭😭

かこ

私は出産5日目の朝、退院する日に出ました
とゆーか、ふんばって出しました😅💦
前日の夜から便意があるものの、出口付近がかたすぎて中々出てこず、でも出そうな感覚に襲われてしんどかったの覚えてます😭
娘を看護師さんに預けてトイレにこもりました(笑)
かなりふんばったので悪露も塊みたいなの出てしまい、先生に報告し(笑)内診したところ大丈夫でした😅

下剤を飲まれているなら柔らかい便だと思うんですが、出せるなら出した方がいいですよ
会陰切開の傷口が痛いのは分かります💦
でも穴は別なので、、
無事にお通じ出ますように

おとちゃんまま

次の日に出ました٩(ˊᗜˋ*)و

k_a_mama

わたしも産後翌日に出ました。
わたしは会陰切開してないけど裂けたので縫われました。。。
怖かったけど思ったよりも痛くなかったです。