※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuちゃん
子育て・グッズ

離乳食中、子供が座って食べずにウロウロする悩みです。完食するまで1時間かかるが、最終的には食べる。食事中は「いないいないばぁ」で大人しく座っている。テレビ観ながら食べるのはよくないか悩んでいます。

離乳食についてです。
いま2回食なんですが、最近2口ぐらい食べたらウロウロ…
何度も座らせるんですが、すぐ椅子から降りてウロウロ…
おもちゃは片付けてるんですが、カーテン開けたり閉めたり、机叩いて遊びだしたり、ソファに掴まり立ちしてひたすら屈伸したり…
ある程度したら側に来て口を開けて食べだして、何口か食べてまたウロウロ…

座って食べて欲しくて何度も座らせ過ぎると泣きわめいて、収拾がつかなくなります💧
だから最近は何回かはトライするけど、これ以上ヤバそうって時は立ったまま食べてます…

なんだかんだ言って1時間かからないで最終的には完食するんですけど、ウロウロするのはしょうがないんですかね😥

ちなみに「いないいないばぁ」の時間にごはんの時は大人しく座って食べるんです。
テレビ観ながらはよくないですかね…

体重の増えがあんまりよくないので完食して欲しくて、たまに「いないいないばぁ」に頼っちゃう時があります。

まとまりのない文章ですいません。

コメント

メロンチャンパンチ

うちも同じでしたよ😄
立てるようになった頃はとにかく立っていたい!って感じで座ってられず、立ったまま食べてました。
色んなところに行っちゃうので45分位かかってました。
うちも「いないいないばぁ」見てるときは比較的動き回らないので、口に運ぶチャンスでした。
テレビを見ながら食べさせるのは良くないと聞くけど、お互いストレスになるよりはマシだったなと思ってます。
つかみ食べをするようになってからやっと座って食べられるようになり、今ではテレビを消していてもご飯に集中できるようになってます😆✌️
ママは大変ですが、一時的な通過点だと思って付き合ってあげてもいいと思います。

• mayuちゃん

mayuちゃん

まんまさん家と全く一緒です😭
    わんわんとママを交互に観てニヤニヤしながら食べてます。笑

そうですよね。
    最近ごはんの時間になると、またか…って気持ちになってて憂鬱な気持ちになったりしてたんですけど、お互いストレスになるならいいですかね。
    離乳食キライになってしまっても困るし。

うちもまんまさん家みたいに少ししたら座って食べてくれるのを期待して娘に付き合うことにします😅
    ありがとうございます😊

• 9月15日
sistermill

同じく8ヶ月の男の子です。好奇心が旺盛なんですね❣️ウチもテーブル付きの椅子に座らせてましたがイヤがったり遊びだしたりするので、今は私の膝に抱っこして食べさせてます。抱っこ好きなので椅子の時よりは大人しくしてくれます😄 いないいないばあはうちの子も好きなので、パックンモグモグの歌に合わせて食べさせたり😄 小児科の先生は大人と一緒に食事する事で食べる事に興味を持つし、真似して食べるようになると言ってました❣️

• mayuちゃん

mayuちゃん

膝抱っこで食べてるんですね!
    うちは前までは膝抱っこで食べてたんですけど、掴まり立ちが上手になってからは膝抱っこもダメになっちゃいました💧
    最近は机に掴まり立ちして屈伸しながら食べたりが多いです。笑
    それが楽しいみたいで笑いながら食べてます😂

うちもパックンモグモグ歌いながら食べさせたりしてます🤣一緒ですね〜

大人と一緒に。。
    お昼はいつも一緒なんですけど夜はなかなか一緒に食べれないので、なるべく一緒に食べれるように頑張ってみます!!

同じ8ヶ月の子のママさんにコメントもらえて嬉しいです😆

• 9月15日