※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
子育て・グッズ

お風呂で頭を洗うのが難しいです。シャンプーハットなど、お湯がかからないグッズがいいでしょうか?

初めて質問します。
もう少しで6ヵ月の息子です。
主人が仕事から帰ってくるのが夜遅く、新生児の時から1人でお風呂に入れていました。その時は横にさせて簡単にできていたのですが、今はそれなりに体重も増え、横抱きにさせてくれなくて、頭を洗うのがすごく難しくなりました。
まだ腰もしっかりしてないので、最初にシャワーでザッと流して、椅子に座って泡で全身洗って、そのまま浴槽につかって、頭も片手で支えて片手でお湯をかけて洗ってます。
何かいい方法ありますか?
シャンプーハット?みたいな顔にお湯がかからないようにするやつとか買ったらいいのでしょうか?

コメント

ミユキ

うちは、バスチェアーに座らせて洗ってます(*´▽`)

  • あーまま

    あーまま

    どこのメーカーですか?
    腰がしっかりしてなくても大丈夫ですか?

    • 9月15日
  • ミユキ

    ミユキ

    うちは、アンパンマンのを使ってます(*´▽`)ノノ

    • 9月15日
  • あーまま

    あーまま

    いいですね!お風呂上がってからもそこに座らせたままタオルでふけますょね!今は脱衣場にマット敷いてタオルでくるんでるんですけど、すぐに寝返りしてズリバイして動きが早いので、脱衣場でも使えそうですね!検討します!

    • 9月15日
  • ミユキ

    ミユキ

    ただ、身体が洗いづらいのが難点です(゚∀゚ )

    • 9月15日
  • あーまま

    あーまま

    身体は抱っこでいけてるので、ちょっと主人と要相談です!ありがとうございます!

    • 9月15日
りい

うちの子はわたしの脚に寝かせていました!
子供の足開いて私の腰らへんある状態で頭がちょうど膝あたりに来て洗いやすかったです😌(説明ヘタでごめんなさい😢

  • あーまま

    あーまま

    三角座りみたいなかんじですか?

    • 9月15日
ぷーさん

頭を洗う時は横抱きではなく赤ちゃんと迎え合わせになるような体勢で抱っこしてシャワーで洗っています(^^)

  • あーまま

    あーまま

    対面!!なるほど。
    試してみます。なんか、少しでも寝かせようとしたら、必死に起き上がろうとして、戦いです。

    • 9月15日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    うちも寝かせると嫌みたいで…😅
    シャワーで流すとき以外は対面で抱っこして上半身は起こして頭洗っています(^^)

    • 9月15日
  • あーまま

    あーまま

    やっぱり嫌がりますょね!
    シャワーでやっちゃいます🤔

    • 9月15日
みは

1ヶ月から頭の上からお湯じゃばー!ですよ☺️
顔にかかっても目つぶるから大丈夫です。
横からかけない限り耳に水も入りません。
息ができるようにあまり長い間かけないことだけ気を付けてます。

  • あーまま

    あーまま

    頭からかかることもあったりするんですけど、私の顔を見ると、へへ~って笑ってくれるので大丈夫ですかね…😅
    挑戦ですね!

    • 9月15日
  • みは

    みは

    大丈夫ですよー!羊水に入ってたんだし!笑
    早いうちからやった方がなれると思いますよ!

    • 9月15日
  • あーまま

    あーまま

    そうですょね!
    やっちゃいます😊

    • 9月15日
deleted user

うちはお風呂に入るようになってから、顔にかかっても気にせず、頭からお湯をかけてシャンプーしてますよ😊✨
がっつり前向きに抱っこして洗ってます❣️

  • あーまま

    あーまま

    そぉなんですね!
    顔にかかると、目をパチパチしながら、目が合うと笑ってくれるので大丈夫なんですかね~💦毎日のことなので、色々参考にさせていただきます!

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知人からきいたのですが、ずーっと仰向けで親に頭を洗ってもらっている子どもがいて。小学生になってもそのまだったらしく、宿泊学習とかで子ども本人が1人だけできずに困ったらしいです。

    そんなこんなで、シャワーでも桶の湯でも頭からざばっとやっちゃったほうが正解だと私は思ってます😊

    • 9月15日
  • あーまま

    あーまま

    えー😰それは困ります!
    鍛えます💪

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぜひぜひ、鍛えちゃってください💪🏼😁✨

    • 9月15日
sugar-moon

うちも1ヶ月の頃から頭からシャワーです!
向い合わせで膝の上に座らせてましたよ♪

  • あーまま

    あーまま

    わぁ~!みなさん頭からシャワーでやってるんですね~!
    頑張ります!

    • 9月15日
ぴくみん

うちはこちらのバスチェア使って洗っています!
股の間にくる部分がポンプになっているので、空気入れも使わず簡単に空気を入れることが出来ます♪
頭はシャワーとガーゼを駆使して洗ってあげています♪
ガーゼをおでこにハチマキみたいに巻くように当てて目にあまり掛からないようにしてますが、正直目を瞑ってくれるので意外に大丈夫だったりします(笑)

これだったら使わなくなれば空気抜けばいいだけですし、お子さんを待たせて置く場合も役に立ちますよ(*´∀`)

  • あーまま

    あーまま

    ありがとうございます!
    コレもいいですね!
    腰がまだしっかりしてないですが、大丈夫ですか?

    • 9月15日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    朝早くから失礼致します(´×ω×`)

    うちもまだまだ1人では座れないんですがこちらのチェアは大きめなので座ることは可能です!
    しかし、腰が据わっていないので座るというより椅子に身を預ける感じですので、慣れるまで洗いにくさを感じるかもです(∩´﹏`∩)
    背中は持ち上げ待て片手で支えてササッと洗う感じです(*´∀`)

    • 9月16日