※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタが、急な体重増加で悩んでいます。食生活のアドバイスやオススメの料理について相談しています。

妊娠6ヶ月の初マタです。
本日妊婦検診に行ってきたのですが、先月の検診より体重が一気に4㌔増加。悪阻が終わって食欲が出てきて食べ過ぎていたようです(´・・`)急に体重が増えてしまい、母子手帳にも体重注意と記入されてしまいました。
赤ちゃんも平均より大きめ、頭も大きめとの事でしたが急な体重増加が原因なのかな。。
同じような経験がおありの方、これからの食生活についてアドバイス頂きたいです。家で出来るオススメの料理などあれば教えてください。

コメント

そうまま

お菓子やごはんを食べ過ぎてたとかですか??(´・ω・`)
これから食欲の秋だから、わたしも気をつけなきゃなと思ってます…!

• もん

もん

悪阻が終わってまた働き出したので間食する暇がなく、お菓子はあまり食べていなかったのですが食事に偏りがあったかもです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ピザとかカレーとかパンとか炭水化物を多くとっていました。お互い気をつけましょ~(´・ ・`)

• 9月16日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

私もつわり明けの検診で3キロ増えてそのあとは、1キロ増のみで耐えてますがもう食事ばかり気にするの疲れたので無理です(笑)諦めて体重すらはかってないです。ちなみに、1キロ増で抑えた時は、豆腐と野菜スープ、納豆中心で、大好きなアイスも2日に一回一口飲みとかで、ホントにしんどかったです。が、ストレスにもなってきてメンタルに来ました。今は、食べすぎないように気をつけてはいますがストイックにはやっていません(´;ω;`)

• もん

もん

ほんとに!
    悪阻で痩せすぎてしまった時はこれ以上痩せたらいけないと病院で言われ気持ち悪い中必死に食べていたかと思えば、悪阻が終わり何でも食べれるようになった途端体重が急激に増えたら注意され…(´・ ・`)豆腐、野菜スープ、納豆中心なんですね!!参考にさせていただきます♡私もきっと自分に負けて食べる時は食べてしまいそう。。笑

• 9月16日
kebik☺︎

私もお正月はさんで、
1ヶ月で5キロ増えました (笑)
ほんと🙀🙀🙀🙀←こんなんなりましたょ。。。
先生にもどうしたの?と驚かれるほど。。
それからはひたすらキャベツを食べてお腹いっぱいにしてからご飯とおかず少量。。あとは炭酸水でお腹膨らませていました、、、🙌🏻

• もん

もん

同じような方がいて安心しました!
    ほんとに、昨日病院で久しぶりに体重計乗って「え?」って声が出てしまうほどでした(´+ω+`)笑
    キャベツいいねですね!悪阻が終わったとは言え究極にお腹が空いてしまうと気持ち悪くなるので、それを心配して食べておかないとと思ってしまいます(´・・`)ほどほどにしないとですよね。

• 9月16日
  • kebik☺︎

kebik☺︎

結構多いみたいですよ〜。。😊
    臨月になったら、ほぼなんも食べてないのに、体重コントロールできなくなりました(笑)空気吸っても太るとはこのことかと。😅
    気持ち悪くなるのはつらいので、カロリー低めのものをちょこちょこ食べるのはいいと思います!🤣 何か☆☆☆さんにあった食べ物であうものがみつかりますように、、🙏🏻
    体重管理も大切ですけど、ストレスため込むのよくないので、たまーに朝とかにアイス食べてました(笑)

• 9月16日
  • もん

もん

えーそんなにですか😳笑
    すごいですね!
    今から恐ろしいです。笑
    自分に合った低カロリーのもの探してコントロール頑張ってみます!
    ありがとうございます^^*♡

• 9月16日
アニエスにゃー

今はどんな食生活を送っているのでしょうか?

わたしは今のところつわりでマイナス3キロ、そこから2キロ増えて、妊娠前からはマイナス1キロですが、以下のこと気をつけてます。

・塩分をとりすぎない(とりすぎるとむくんで1キロ増えます💦)
・お菓子はなるべく外出する日に食べる(運動量が多い日)もしくは午前中に少量
・食事のときは薄味のスープ、キャベツ、もやし、鶏ささみを蒸したものを先に食べてお腹を満たす
・夜にお菓子や果物を食べない

個人差もあると思いますが、これでけっこう変わります。特に塩分が鍵です。
わたしもこれから増えるのかなって怯えてます💦お互い頑張りましょう!

• もん

もん

今は働いているので、間食は仕事中に食べれる程度飴とかチョコなどで、ご飯は1日3食しっかりめに、と言う感じです。ただ食事内容がピザやカレー、ラーメンなど炭水化物が無性に食べたくて今考えると頻度的に取りすぎていたように思います(´・ ・`)
    私は悪阻でマイナス2キロ、妊娠前からだとプラス2キロです。もともと痩せ気味で見た目にはそれほど太って見えないようですが、それでも急激に太るとダメなのですね(´๑•_•๑)
    塩分が鍵になるのですね!控えて行きたいと思います^^*ありがとうございます♡

• 9月16日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

わたしが持っている妊娠・出産の本に「1ヶ月に2キロ以上増える場合はむくんでいる可能性」とあるので、むくみかもしれませんよ!
    むくみ対策には、きゅうり、レタス、キウイ、バナナもおすすめです✨
    お互い頑張りましょう😊

• 9月16日
  • もん

もん

なるほど!知りませんでした( ¨̮ )
    教えてくださった食べ物を意識して取るようにしてみます!
    ありがとうございます^^*♡

• 9月16日
mona✩*

私も妊娠してから既に6キロ増えてしまいました😭💦
悪阻が収まってから、ご飯が美味しくて美味しくて😨⚠️笑
病院で怒られそうで怖いです😂💦

• もん

もん

すごく分かります!
    ご飯美味しいですよね~(´・・`)♡
    これから食欲の秋突入だしただでさえお腹空きやすい時期になるのにほんとに恐怖でしかないです(´+ω+`)
    お互いストレスたまらない程度に頑張りましょうね(´;ω;`)

• 9月16日